※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
お仕事

心拍確認できたので、妊娠報告はいつが適切でしょうか?仕事で身体を使う音楽教室のインストラクターとして心配です。安定期まで待つべきでしょうか?

職場にいつ報告するべきでしょうか?
本日心拍確認ができました。妊娠6週5日です。
無事に心拍確認ができたので職場にも報告して大丈夫でしょうか?
ちょっと時期は早いかなと思うのですが、音楽教室のインストラクターをしてまして、レッスンで勤務中ずっと歌ったりたまに踊ることもあり、仕事で身体を使うので心配です‥
それとも安定期まではやはり何が起こるかわからないから言わないほうがよいでしょうか?

コメント

ままり

上司にあたる人はいますか?
いるのであればその方だけでも早めに言ったほうがいいと思います😊
私は出張や夜勤などがある職場だったので、上司には10週くらいで話をして、勤務調整してもらっていました。
同僚には安定期入ってから報告しました!

• いのり

いのり

ありがとうございます☺️
    上司はいます!ではその方にだけひとまず報告して、何かあった時に配慮してもらえるようにしたいと思います☺️
    出張や夜勤の中での妊娠生活だったのですね💦調整していただけてよかったです!

• 11月8日
はじめてのママリ

直属の上司にだけ報告してはどうでしょう🤔

• いのり

いのり

ありがとうございます!そうしてみます!

• 11月8日
ママさん

私も働いていた時は妊娠わかったら上司にすぐに報告しちゃいました。
休みがちになるかもしれないのに、それを体調管理できてないなとか思われなくなかったし、引き継ぎの関係で早く求人募集しないとだったのもあります。
他の方には安定期入ってから報告しました。

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、結局数ヶ月後に引き継ぎがあるので後任を見つけないといけないので早い報告の方がいいかな‥とも思ってました!

• 11月8日