※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年、娘だけが新しい保育園に入るのは寂しいかなと思っています。

小規模に通っていて、今年で終わりなので来年から転園します。
3歳から保育園デビューする子って少ないですよね?←幼稚園なら多いと思いますが、、
来年、娘だけ入園だったら寂しいよなぁとふと思いまして😢

コメント

ママリ

どういうことですか??
ほかに小規模通ってる子は転園しないのですか??
というか、小規模って小規模保育園ではないってことですか???

息子は小規模保育園から、大きな保育園に移りましたが、保育園デビューは0歳ですし、同じ保育園に通っていた子は全員他の保育園行ったので友達一緒でしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    言葉足らずですみません🙇‍♀️小規模とは小規模保育園であってます!
    卒業後、提携保育園に行けるのですが、娘はそこへはいかず、他の園に行くのですが、そこで同じく入園する同級生っていないんじゃないかな?と不安になったもので、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!大丈夫じゃないですかね?☺️

息子の保育園も幼稚園に行った子(👈周りに知り合いいないけど)同じ保育園に上がったけど夏に転園した子いましたよ☺️

息子も2件見学行った結果提携にしましたが元々提携に行かすつもりはなかったです!
    何より子供って大人より適応能力高いので意外と大人が心配するより大丈夫なことがほとんどだと思います

• 11月9日
ママリ

今小規模保育園増えているので、3歳のタイミングで転園って結構居ると思うのですが🤔今の小規模保育園の卒園生も少ないのですか??

うちの子もそのパターンで今年から新しくこども園に入園してますが、仲間たくさん居ましたよ❤️同じ小規模保育園からのお友達も居て楽しそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    我が子の場合、提携保育園へは行かず、他の園に行くので、もしかしたら同級生でそこの園に行く子っていないんじゃないかな?と不安になったもので、、

• 11月9日
はじめてママリ🔰

うちの姪っ子は4か5さいで保育園デビューでしたよ!
はじめは通うのぐずったそうですが、すぐ馴染み、いまでは特に年下から大人気でひっぱりだこらしいです😃

心配かと思いますが、子供はコミュ力高いので大丈夫じゃないでしょうか?🤔
うちのクラスにも途中から入ったこが二人いますが、みんなで色んなこと教えてあげてるみたいですよ😃

ひいらぎ

すでに小規模保育園に通っていて集団生活での経験があるなら大丈夫だと思いますよ😁娘も小規模保育園卒園後に提携園に行きましたが3歳クラス入園は娘だけでした😂ですが新入園児だとみんな優しくしてくれるのですぐに慣れました🥰