※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

同い年のご近所の子供との関係について、どの程度の付き合い方が適切か悩んでいます。

ご近所さんについてです🏡

同い年くらいのお子さんがいます。
( うちの子と1歳、2歳差 )

幼稚園は別のところへ行きますが…
小学校は同じになると思います。

相手の子供は喋れるので
遊ぼう!遊ぼう!と言ってきてくれますが
うちの子はまだ一言だけしか喋れなくて
あまり遊びたくないようで固まって動きません。

お互いに外で会えば挨拶や会釈はしていました。
最近、たまに話すくらいで連絡先などは知りません。

相手はフレンドリー?ですが…
家が近いとなるといずれピンポンされそうで
遊びたくない日など
断りにくそうだなと思ってます😂

どのくらいの関係で付き合いますか??

コメント

はじめてママリ🔰

私は人付き合いが面倒なのであまり近所の子とは遊ばせません!🤭

うちの周りはどのいえもBBQ大好きで合同で夜庭でやってたりします
子供も22時すぎまで外で遊んでたり、外でなにもかけずに寝かせて大人はお酒飲んで騒いでたりします
二歳の子供もコーヒーやコーラ飲んでるし、変な影響うけたくないので基本避けてます😃
人との距離感が近すぎる人ばかりで、一緒に遊んでるときは互いの家も玄関開けっぱでお構い無しに出入りしてます💦
たまに遭遇すると、娘ちゃんちはいりたーい!!と皆にせがまれます
けど、絶対いれません笑

付き合っていかないとどんな人かなかなかわからないこともあるので、私はかなり慎重です

パパはあまり付き合いないから軽く言えますけど、子供からみ&近所だと色々厄介なこともあるので…

うちは、たまに遭遇したら遊ぶけど基本会わないように行動してます!
ばったり会って今日はむり!ってときは、適当に言い訳してさっさと部屋はいります😃

• 、

コメントありがとうございます✨
    私も面倒なのが勝ちます😭😭
    幼稚園や学校系は嫌でも保護者との関わりがあるかと思いますが、プライベートでは…😅って感じです🤣🤣

BBQ好きな方達がいらっしゃるんですね💦
    同じ状況だと私も絶対に入れません笑
    本当に厄介です😭
    相手はどう思っているのかよく分かりませんが浅く付き合おうと思います!

• 11月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね😂
    少し話してみて気が合うな~と思ったら少しずつ仲良しになるのは自然に任せますけどグイグイいこうとは思わないしされたら面倒です😭

うちは2.3日連続で遊ぶと勝手に距離感つめてこられて…3歳と二歳の子供だけでピンポンされたこともあるし、リビングの窓ガンガン叩いて、あーそーぼー!されたり、換気で少し開けていた玄関あけて家に勝手に入ってきたこともあります😞

無理だなって少しでも感じたらそのカンは正しいと思うので、嫌でもかかわり合いもちそうな小学生までは挨拶程度で良いかなぁと思います!うちも小学校はみんなおなじなので、せめて幼稚園はおなじは嫌でわざわざ離れたところにしてます😂

• 11月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはすぐそこに同じ小学校(ひとつ上と同じ学年)の子が住んでます☺️

外で会えば親同士も挨拶しますし、放課後は外で一緒に遊んだりしてます。家までピンポンして迎えに来てくれる子もいます😅💦

毎週土日も誘いに来てくれてましたが、息子本人に任せてみたところ平日は毎日遊んでも土日はなぜか自分で断っていて、数回繰り返したら来なくなりました🤣

• 、

ピンポンもあるんですね!
    小学生あるあるですよね😞
    わたし家の隣に住んでるので来そうな感じです笑
    自分で断ってくれるのいいですね!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ピンポンしてくるのって小学生以降で、幼稚園の間は相手のお母さん次第だと思いますが、相手のお母さんはどんな感じの人(積極的に関わってきそうとか)でしょうか?

うちの周りは子供がかなり多く、上の子(4歳)と下の子(0歳)の間の子供たちがすごく多いです。それぞれ保育園に行ってたり違う幼稚園に行ってたりします。
会えば挨拶(子供も親も)公園で会えば子供が同士が遊びたい気分なら勝手に遊んでる、親は当たり障りない話(下の子の離乳食とか、運動会はどうだったかとか)するくらいで連絡先も交換する雰囲気でもないですし、ピンポンしてあそぼうなどのお誘いもないレベルです。
うちもそうですしお隣の方も誰かと約束して遊びたいのであれば幼稚園の子供の仲良しの友達を誘ってるので、近所の子を誘う感じにはならないです。

• 、

そうなんです、今は親が阻止してくれている感じですがこの先のことを見据えての質問をしてました💦
    相手のお母さんは積極的というより子供達が行きたい方向について行くって感じです。
    家が隣同士なので相手の子供が私の息子と仲良くしたい!って感じなので子供がその場から立ち去らないので居続けて自然とお互いに話したりしてます。
    語彙力なくてすみません😅

当たり障りない話するのわかります🤣
    幼稚園が違うと遊ばないですかね?
    小学生になったら被ると思うのでなんとなく付き合いはありそうですが…💦
    近所というか隣人なのでトラブルが起きたら嫌なのであんまり深くは関わらないようにしたいです😞

• 11月9日