※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

母からの子育てに関する言葉にショックを受けた女性。母は子供のことを怒らないことや褒めて育てることが間違いだと主張し、女性はイライラしている。母の言動に疑問を持ちつつも、自身の子育ては叱ることも大切だと考えている。周囲の基準に縛られず、自分なりの子育てを模索している。

愚痴らせてください‥実の母に子育てについて色々と言われました。
・息子とTV電話した時に冗談を言った時に「馬鹿じゃん」と笑いながら言われてショックだった。(その時、私や母の後ろにいる妹も笑っていた)←私が笑ってるのがおかしい。なんで怒らないのか。私に言ったって事は園の先生等周りの大人にも絶対言ってる。5歳の年中にもなって目上の人にそんなこと言うなんてあり得ない。
・あんたたちが子供の時はそういう事、心では思ってたかもしれないけど親が怖くて口にはしなかった。なんでも思った事をすぐ口にする子供は何も考えず口にしていじめられる。5歳にもなってそれが考えられないのか。
・息子の事を全然怒らない。怒る時は外だけで人の目を気にしてるから怒っているのだろう。そんな子は家では良い子で外では悪い事やってる。
・私の従兄弟の家も小さい子がいて、母の妹と最近の親は怒らないと話をしていた。褒めて育てる、怒らないという子育ての仕方は間違ってる。
・怒られないと怒られ慣れてないから、打たれ弱い子になって社会に出た時、すぐ仕事を辞めるような人間になって引き篭もりになる。
・あんたの子だから子育てに口出す気はない。子育てに失敗しようがなんだろうが知らない。
そう言われていらいらしました。「馬鹿」というのは確かに言ってはいけないし、注意しなきゃいけないと思います。でも母もおちゃらけてて馬鹿馬鹿しい事(ウケ狙いの様な事)を言ってみんなで笑ってたのに正直びっくりしました。(ちなみに母は精神病で波があり気分が上がってる時と下がってる時の差が激しいです。電話で基本いつも必ず父の悪口になる、3時間の長電話です。)
息子の事を全然怒らないっていうのも全然違うし、むしろ大きい声を出す事もしょっちゅうでいつも言い過ぎて反省してるくらいです。
園の先生からはとてもしっかりしている、お友達に優しいし、年少の子がいたら面倒もみてくれるこれといって気になる点はないと言われていて家では全然しっかりしてないし、私も注意ばかりしていて外面は良いんだなと思っていました。
親に何も言わなかったのは言っても無駄で諦めていたし、今でいう虐待並の怒られ方をしていたからで、5歳だったら何も考えず口にしてしまう事もあるのでは?それに褒めて育てるけど怒らないっていうのは違うよ、今の子育ても叱る時は叱るよ。それに怒るのと叱るのは意味が違うよ。と言ったらブチギレられました‥
言いたい事言っておいて最後に子育てに口出しする気はないっておかしくないですか?
しかも私の弟は学校何回も辞めて引きこもりの過去があります。周りの目ばかり気にしてなんの基準だか知らないけど子育てを成功、失敗で分けています。
本当に毒親でいらいらする!😭

コメント

まああ

とりあえず余計なお世話ですね。
何だか自身の育児理論だか知りませんが、だからなにと言った感じですが精神的な面で波のあるのであれば、治るものではないのかもしれないですね。。。
きっとわかりあえる事はないかと思いますが、わーっと言われると受け流したくてもイライラしてしまいますよね。。

自分の考えが正しいと思っているのであれば、何言ってもだめですね。。

何だか弟さんも小さい頃から自分の話しを聞いてもらえていなかったのかな、、、なんて思ってしまいました😞