※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中のモチベーションについて相談です。周りの妊娠やSNSでの出産情報に落ち込んでいます。自分だけが苦しいと感じ、モチベーション維持が難しいです。

皆様不妊治療中の気持ちのモチベーションは
どうしていましたか😔💦

先月職場の仲良い先輩の妊娠が分かりました。
その方もなかなか出来ず治療はせずに自然妊娠
しました。自分のことのように嬉しかったのですが
先日1番仲のいい友達の妊娠もわかり
お2人ともほんとに好きだし99%は嬉しかったのですが
1%だけ落ち込んでしまいました。

私はと言うと3年前に入籍し1度も陽性を見れず
先々月卵管水腫がわかり3月まで妊娠できなければ
4月に切除手術をし、体外受精に進む予定です😔
12月までは麻疹抗体をつけるために妊活出来ず
自分は足踏みのまま周りの方の妊娠、SNSでは
出産ピークで心が落ち込んでしまっています😭
自分は自分。原因が分かっただけでもよかった
と思う反面どうして私だけって思ってしまいます
時間が解決するとは思うのですが皆様どう
モチベーション保っていましたでしょうか😭💦

コメント

S (22)

1人目も歳のわりに結構かかり、2人目は不妊治療で授かりましたが、妊活中は絶対辛くなると思いSNSを辞めました!
ストレスなくなりわたしはよかったと思います!

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます☺️
    SNS辞めようか本気で悩んでました😭💦
    最近は見ないようにしていましたが暇になると見てしまいますよね😔

あまりに落ち込むようだったらログアウトしようと思います😭💦
    ありがとうございます☺️✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
失礼なお話かもですが…落ち込み1%…きっと優しく言ってませんか?💦もし1%だったとしてもすごく辛い気持ちだったんじゃないかなって。。
もしオブラートに包んだのであればここでは心のままお話ししても大丈夫だと思います😌

私も結婚4年目、不妊期間は3年ほどになります。
今年からクリニックに通い、来月不妊専門のクリニックに転院予定です。

これまで本当に辛い事はいっぱいありました。だけど本当に心から支えてくれる家族の存在や友達の存在。色んな発見が不妊を通してあったと思います😊

誰かの妊娠報告で落ち込んでこんな自分ダメだ…なんて自分を責めていましたが、それも受け止めることにしました😂そうそう。子供が欲しいんだからこの気持ちになったって仕方ないって。
そしたら少し楽になりましたよ✨

また、私は犬が大好きで小さい頃からずっと暮らしており。結婚を機に犬のいない生活となりましたが昨年縁あって犬が家族に🐶
1番はその子のお陰で暗かった気持ちが今までの自分を取り戻せたのでは…と思っております!

子供が全てじゃない!そんな風にも今は思えてます!
色んな感情がまだありますが、全ての感情を受け止める!そんな感じで過ごしていたら楽になってきた所です♥️

自分を責めてる部分があれば、責めないであげて下さい😊

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます☺️✨
    温かいお言葉にうるうるしてしまいました😭❤️
    幸い仲良い友達に同じ悩みを持ってる友達もいて、夫も話を聞いてくれてそんな些細なことでも幸せだと思えます🥺✨

我が家でもワンちゃんを迎えようか話が出ています☺️
    子どものことだけを考えがちでしたがまずは自分の人生をしっかり歩んでいきたいと思えました😭✨

ありがとうございます☺️✨

• 11月8日