※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっきゅん
お仕事

妊娠中の事務職で悪阻や便秘、ぎっくり腰で休むことが続き、同僚や上司に心配されるが、罪悪感と不安がある。自業自得で申し訳ない気持ち。仕事を頑張りたいがトラブル続きで落ち込んでいる。

2人目妊娠中の事務職です。
8月中は悪阻がひどく、週に1~2日は休みがちだったのですが9月になり悪阻も収まって仕事にも戻ることが出来ました。
すると今度は酷い便秘と、それに伴ってぎっくり腰らしきものになり、一気に症状がきたためまた2、3日お休みを貰うことになりました。汚い話で申し訳ないのですが、4日ほど出ていなかった時、突然仕事中におしりの穴の入口付近に硬い便が詰まってきたのを感じ、本当に居てもたってもいられず、中腰になってトイレやまだ人のいない会議室でどうしようかとあわあわしていたらその体勢でぎっくり腰みたいになってしまったんです。そんなダブルパンチがあるのかと泣きたくなりました。その後は、女性の同僚に内線をしてぎっくり腰のことだけを話し、様子を見に来てくれたのですが、上司などもぞろぞろ来て大事みたいになってしまいました。

同僚も上司も良い方で、休ませてもらえる環境もありがたいのですが、休みなよ休みなよと言われると何だか罪悪感で押しつぶされそうになります。
わたしともう1人、同じ仕事をしている方がいるのですが、その方は負担だろうなと思うからです。自分とわたしで割り振りを決めて、スケジュールなども立ててやっているのに、そんなふうに突然休まれたらいい気持ちにはなりませんよね。そういう時は普段と違ってLINEで絵文字もないいつもより冷たい返事が届きます。でも仕方ないなと思っています。
ぎっくり腰も、程度が説明しずらいのとなかなか分かってもらえる症状でもなく、戻ってからもどういう風に周りに説明するといいのか分からず。明日からの勤務が不安です。今回はわたしが周りに頼らずに1人で会議室の会場の準備をしたり重いものを運んだりと自業自得なので、赤ちゃんにも職場にも迷惑をかけてとても申し訳ない気持ちです。
何だかトラブル続きで、気持ちが落ち込んでしまったので書かせてもらいました。
8月に休ませてもらった分、仕事を頑張りたい気持ちが仇となり、またトラブル、、、というのが悲しいです。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

はる

逆にそのもう1人の方がいっきゅんさんの立場だったら、休んでほしいと思いませんか?私は正直戦力が欠けるとかなり大変にはなるのでいてほしい気持ちは山々だったけど、でも冷静になって考えた時に「いやいや絶対休んでほしい!」と思い直しました😆その時が来たら相手さんを助けてあげれば十分じゃないでしょうか✨

• いっきゅん

いっきゅん

はるママさん、温かいお言葉ありがとうございます。もう1人の同僚も、失敗しないように何度も確認をされたり、かなり前から事業をスケジューリングしたりという方なので、わたしがこういうトラブルで突然ペースを乱してしまうので申し訳ないと本当に思ってしまいました。でも、逆の立場なら「気にせず休んで!」ってわたしも言うと思います。大変な事はあるけど、まだ大きな事業までは調整出来る時間もあるので、冷静に考えると今無理をしてもいい事がないかもしれません。その時がきたら、わたしも相手の方を助けてあげたいです!そう思わせてくれてありがとうございます😢✨

• 11月8日