※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅の豚
ココロ・悩み

子供の教育と生活安定のため離婚を考えていますが、旦那に言う勇気が出ません。生活保護を受けながら貯金し、子供との関係を保ちたいと思っています。

離婚を考えています。
理由は金銭的問題で生活状況が良くなく
娘は4歳、息子は1月で3歳になるのに
保育園又は幼稚園に通えてないです。
このままでは保育園や幼稚園で学ぶべきことを
学ばないまま小学生になるんじゃないかという不安が
だんだん大きくなっていきました。

今の仕事を辞めて違うところに務めると言っていますが
違うところに務めても借金や税金滞納があるので
生活状況が良くなる訳では無いだろうし、

それなら離婚して私と子供は生活が安定するまで
生活保護を受けながら仕事して
貯金や自分の滞納分を払っていきながら暮らした方が
良いんじゃないかなって思えてきました。
旦那とはお互いに会える時間出来たら
子供たちと一緒に会いに行ったり来てもらったりする
関係でいようと考えています。

ただ旦那に言う勇気が出ません..
子供のこと考えれば今日にでも
言うべきなんですが..
私の考えは甘いんじゃないかとか
考えてしまいます..

コメント

ルイ

主さんは今働いてますか?離婚後はどこに住むのですか??

  • 紅の豚

    紅の豚

    いえ、働いていません。
    働きたいんですが車が1台しかないので働きに行けません..
    町の外れに住んでいて不便なので
    町中に引っ越そうと思っていますが、、

    • 11月8日
あーか

住むところ、仕事すんなり見つかるかどうかだと思います💦
子供2人抱えてのシンママの職探しは大変だし、仕事がなければ賃貸借りれません😖
生活保護も審査とかあるのですぐ借りれるわけじゃないですし…
保育園問題も地域によっては厳しいですよね💦

  • 紅の豚

    紅の豚

    そうですよね💦

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

旦那と会える時間ってどんな事でしょうか
関係破綻してないのに離婚して生活保護など母子手当て貰ってたら詐欺罪などでてきますよ
現在本当に厳しい状態なら旦那さんいても生活保護うけれるんじゃないですかね🤔
しかし生活保護になると車は乗れないですよ
滞納はなんですか❓
借金によっては生活保護も受けれません…
とりあえず何がなんでもママさんが働きにいくべきかと思いますよ
バスでも自転車でも旦那さんも仕事に探すなら親戚にでも頭下げて引っ越代借りて県営、市営など申込車は手放し節約してお金を返す方が懸命かと思います
しっかりやってくとあうなら市とかでも相談して貸付と制度あると思います
夫婦で工場住み込みとかあれば近くに保育園などあるところもあるので夫婦破綻してないなら離婚はしない方がいいと思います

  • 紅の豚

    紅の豚

    詐欺罪になるんですか..
    知りませんでした...

    書き忘れていたんですが今旦那が適応障害の診断を受けて生活保護になっていたのですが仕事辞めると今住んでる家を直ぐに出なきゃいけなくなって3万以下で住める家じゃないとダメと社会福祉の人に言われて3万以下の家が無いため仕事を続けて今月から生活保護が切れます。

    仕事をしている場合は車に乗るのはコチラでは良くて、(町外れに住んでるからかもしれませんが)社会福祉の人が言うにはハッキリ良いとは言えないけど子供が熱出たとか住んでる場所が場所なので乗ってもいいですと言われました。

    滞納は国保や町道民税です。
    なので公営住宅も町営住宅も住めません..

    町中に引っ越せば車はいりませんが町中に安く住める家もアパートもなく、
    酪農ばかりの町ですが扶養家族用社宅がある酪農家が少なく住み込みも難しいです..

    親戚は夫婦ともに関わりがなく近くにもいないし
    私の実家は旦那と揉めて絶縁状態、
    義母は働いていますが余裕が無いので助けて貰えそうにないです..
    町の貸付も相談しましたが
    借金が多いので無理だったそうです..

    ご意見ありがとうございます💦

    • 11月8日