※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が仕事を休んでおり、家計が苦しい状況。精神的にも限界で、離婚も考えているが保険証がないため病院にも行けない。生活が厳しい中、子供たちも影響を受けている。

精神的に限界です。ですが保険証がありません。
コロナ禍になって、主人は人混みでの仕事だったため、自ら仕事をコロナが落ち着くまで休みにしてほしいと伝え、未だに休んでいます。
その間仕事しないと生活できないため、副業としてた工場でフルタイムで働いていますが手取りが20万ちょっとです。
以前は30万くらいありました。

ギャンブル、モラハラ、育児しない、私や子供達にお小遣いは0円。お金が足りなくなるとお年玉や私のハンドメイドの売り上げ金をあてにしてきて、暴れられると怖いし、嘘つけないため、渡してしまいます。

人混みでの仕事も全然復帰しません。
復帰したくてもいくら赤ちゃんが産まれるからって相談、説得して融通利かせてくれてたとしてもこれだけ休んでたらもう無理なのかもしれません。

嘘、口だけ男なので何が本当で何が嘘なのかもわからなくなりました。

私自身、自己肯定感が低く優柔不断なため、人に漬け込まれやすいというか騙されやすいというか...

今までずっと主人にいいように騙されてきたんだと思います。

ギャンブルもやめてと言ってもやめないし、毎月赤字で貯金も出来ていません。
家賃光熱費食費だけで給料無くなるので、子供の文具や服、シャンプー洗剤などの日用品、赤ちゃんのおむつなど全て赤字です。クレジットカードもリボ返済だったり、実家に借金してます。

コロナから家族を守りたいのはわかるのですが、色々滞納して、電気止まったりガス止まったり...本当に毎日お金無いって言われてストレスです。

おやつなんか必要ない!って買ってくれないので、私のハンドメイドの売上金や子供が実家でお手伝いをして稼いだお金でおやつを買ったりしているのですが、その子供の数百円のお金まであてにしてきます。
後で返すから...って。
もちろん返ってきたことは一度もありません。

しかも子供の精神状態もヤバいし、私も辛いから、離婚したいと言っても聞き入れてくれず、
こんなに俺は頑張ってるのに見捨てるのか?!酷くない?
と逆ギレ。
あなたは精神面で問題あるから仕事出来ないでしょ、と自信をなくしてきます。
そのくせ子供は全員(3人)親権はママに決まってる。と言います。

もちろん子供達はパパは死んでもいいくらい嫌いだそうで、離婚したとして、絶対にパパは嫌だと言っていますし、子供達から離婚してと言われるくらいで...

まずは精神面を立て直してから離婚したくても滞納していて保険証がありません。保険証あったとしても今度は病院に行くお金がありません。
コロナ禍で産前か産後の歯科検診も行けず、、、昔の銀歯が痛くても未だずっと我慢しています。

授業参観なども一切行かせてもらえず、近所の公園さえ最近になってようやく週に1度行けるかなってくらいです。
(妊娠中からずっとコロナ禍で外出は検診のみで家にいたので未だ体力がなくて私の気持ち自体も外出が億劫になっています。出かけようとすると玄関で止められるのでもうそれがストレスでストレスで。。)

自分がこんな人と結婚したのも間違い、
子供産んだのも間違い、
そもそも私が生きてるのが間違い、としか思えなくなってきて毎日死にたくなってて気持ちをコントロールするのでいっぱいいっぱいで辛いです。

しかも工場では、主人の名義で6時間。私の名義で6時間働いてることになっています。長く働きたいと申し出たら、そういう提案をされたようで、生活するためにも従うしかなくて...それもストレスです。
離婚となったら私は仕事がある状態での扱いで、どうなってしまうのか不安です。なので行政に相談するのも怖くて。

とにかくもうこんな環境が耐えられないです。
どうせ貧乏なら主人がいない環境で貧乏の方がマシな気がするのです。
でも何をどう実行すればいいのかも分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんコロナから家族を守る以前に苦しめてますよね
離婚してパートしながら児童扶養手当貰って生活した方が精神的にも安定しますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...
    でも辛いって伝えても、何が辛いのかわからないって言われます...

ご飯が食べれるだけで幸せだろうって。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か監禁して洗脳されてるみたいです

そんな戦後じゃあるまいし雨風しのげて食べれれば有り難く思え!みたいな考えの旦那さん変です

今の世の中母子家庭だって休日には子供と出掛けたり外食したりできます
    節約して貯金も出来ます

主様が今の生活から抜け出したいって本気で思わないとずっとそのままか今より悪くなります

勇気出して子供のために行動に移してください

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

そんな相手とそんな状態でも子どもを作ってしまうことが無責任な気がします。
子供の成長に悪影響なのですぐに家を出ましょう。
怖がらずにまずはありのままを自治体に相談をしてください。母子シェルターなど誰にも見つからず逃げるところを提供してくれます。(実家の援助などは言わないほうがいいです)仕事よりもまずは治療を。保険証の件も自治体に相談をすれ案を出してくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は...コロナ禍以前にできた子です。
    主人のことも信じてたのです...

子作りの時しか夫婦関係もほぼ無い(私が嫌で)のですが、夫婦だから拒否権は無いという感じで...無理矢理です。

主人が決めたルールもコロナ禍での厳しい対応も家族のためだからっていう言葉を信じ感謝してたのですが。(感謝感謝と自分に言い聞かせてました。)
    結局コロナから逃げてて、仕事もせず赤字ばかりでも何にもせずギャンブルにかけてて、家にいる時も家族の時間はなく...

いつまでそんな生活続けるんだろう...って。

子供達も文句しか言わなくなってきて、私と子供達も言い争いや喧嘩が絶えなくなってきて私も毎日イライラしてしまいます。

何度も主人にチャンスをあげましたが、結局変わってくれたと思ってもすぐ元通り。
    キツく言ったので子供達に手を挙げることはなくなりましたが...

全てさらけ出すのが、恥ずかしいし情けないし本当に辛いのですが相談すれば何とかなりますかね...

私が精神的に弱く鬱っぽいのが根本の原因では?と自分を責めてしまいます...
    家事も苦手で...

• 11月8日
メイ

お子さんもきつそうなので行政に相談(市役所など)した方がいいと思います。
第三者を挟んで旦那さんと話し合うか、逃げるように出て行くか。実家など頼れる場所はありませんか?
一度離れて環境を変えないと、あなた自身立て直せないし視野が狭いままだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    視野狭いです...
    籠の中の鳥状態で...

コロナから赤ちゃんを守るために仕事変えて給料減って家族苦しい思いして...
    これは側から見て家族想いのお父さんでしょうか??
    おかしいお父さんでしょうか??

13年一緒にいるので情があるのか私にはもうわからなくて...

• 11月9日
  • メイ

メイ

コロナを全く気にせず飲み歩く人よりは考え方はまだマシですが、気にしすぎて苦しめてるのはまた違うと思います💦 しかもギャンブルってパチンコとかお店に行くってことですか?だとしたら矛盾してます。

旦那さんを怖がってる時点で関係が対等ではないですよね。お子さんもそれを見て育つのは将来に影響しそうです。最後は、こんな父親から逃げられなかった母親←を責めます

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブルはお店では無いです!ロトわかりますか??
    攻略しようと家族時間ゼロで延々とパソコンとノートに向かってやってます。
    8年前くらいにも辞めないなら離婚するって言ったのに絶対もうすぐ当たるからもう一度やらせてって言われてもう8年経ちました...
    先月も今月絶対当たるから!って意気込んで、結局当たらなかったのでもう私は信じる力が無くなりました。
    呆れすぎて...

• 11月9日
おかぁしゃん

いとこが離婚してるので人ごとではないですね🥲 ただ、世の中にはいろんなツテがあって、こういった離婚の際姓が変わるのであれば借金がなくなる方法もあるみたいです🤔 色々調べるといいかもしれませんね。