※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児とストレスで限界。気持ち切り替え方、睡眠不足で困っています。

2歳差、頼る人いない、ワンオペ…。
黒い気持ちがどんどん湧いてきます。

6ヶ月と2歳4ヶ月の子どもを育てています。

上の子は健診で発達障害を保健師さんに疑われてしまったいわゆる育てにくいタイプの子です。

頼れる両親もおらず、知り合いや友達もいません。

夫も仕事が忙しくてほぼ家にいません。

こんなに頑張ってるのにママ嫌と言われ、たまに遊んでくれるぱぱが大好き。

家にいて育児や家事をするのは当たり前です。

でもこんな扱い受けるともうなんのために頑張っているのか…。

皆さんどうやって気持ちを切り替えていますか?

最近下の子の夜泣きも始まって、夜中も4回くらい起こされます。

睡眠不足と育児のストレス…
限界です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
お金が大丈夫ならショートステイとか、ファミリーサポートさんに頼むのを検討しますかね😥
家事は便利家電を購入してなるべく負担を軽くするしか…。
子供の相手って手抜き出来ないので、家事をトコトン手抜きするかな…😇
わたしも子供ひとりですが仕事する予定で、旦那が仕事忙しいし、両親も近くにはいないので。そういうの頼ろうかなとおもってます⤵️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
たまたま別の投稿を読んでいたら目に入ってきて、2分前に書かれたとのこと。心配でママリに初めて書き込んでみました。
つらいですね。がんばってますね。わたしは1歳3ヶ月の男の子しか育てたことがなく、投稿者さんの気持ち半分ほどしかわかってあげられないのですが、それでも大変そうなのはひしひしと伝わっていますよ。
うちの子は男の子で言葉もゆっくり、あまり表情豊かではない子で何考えてるかわからず、おいでと言っても駆け寄って来ない、私のことママだと認識しているのか、一生懸命育てていてもむなしくなるときもあります。旦那も忙しく毎日2人で公園、2人で3食食べています。児童館がやってる日はなるべく通って人と話す機会を作っています。

投稿者さんは今ちょうど上の子はお昼寝が少なくなってきて、下の子も起きてる時間が長くなってきてますよね?離乳食も始めなきゃ、でも2人いるとごはんもなかなか作れないんじゃないですか。。

もしできることなら一度力を振り絞って一時保育の登録に行き、週一日でも預けて朝からご飯のストック作り、ママのお昼寝、家事、お迎えの日を作るのはどうでしょう。もし幼稚園の年少さんから入ることを考えたらまだ長期戦です。無理しない、楽すること、悪いことじゃないと思います。相談したくなったら保健師さんに電話で泣きついていいと思います。役所の保健師さんはそれが仕事なんですからいつでも電話していいと思いますよ。

気持ちの面は最近わたしは息子に「ママ大好き」って言って駆け寄ってきて欲しかったんだな、、と思って、それは私のエゴだなと思って、見返りを求めない、子への愛は無性の愛だと思うと楽になりました。とりあえず当分はこの気持ちで行って、また落ち込んだらその時考えます。。
投稿者さんがいろいろな悩みを一旦忘れてほっと一息つける時間が少しでもあるといいなと思ってます。投稿を読んだ人は投稿者さんが頑張ってることみんなわかってますよ。