※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が成長について心配しています。周りの子より遅いかもと感じ、義母の言葉が気になっています。歩けないけど成長していると思う。成長が遅いのか不安です。

【発達について】

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
息子と歳の近い友達も多いのですが、周りの子は結構できているのに、息子はバイバイもたまに前後に手を振るだけ、ぱちぱちもしません。名前を呼んでも反応はしますが手を上げたりはしません。
私は成長はそれぞれだと思っているので無理にぱちぱちなどの芸を教えずに、遊んだり生活の上で真似するようになればいいな、程度にしか思っていなかったのですが最近義実家に行くと、決まって義母にまだできないの?まだ歩けないの?バイバイとかできないの?発達に問題があるんじゃない?と言われるようになり、少し気にするようになってしまいました。歩くことはできませんが、伝い歩き、ハイハイ、二歩ほどは手を離しても歩くので私はすごく大きく成長してくれていると思うのですがどうも引っかかってモヤモヤします。うちの子は成長が遅いのでしょうか?💦

コメント

ポン子

まっっったく問題ないと思います😂
ウチの娘は一歳半でもバイバイ出来てたか‥あやふやでした💦2歳には出来ていたと思いますが😊
1歳前で周りの子は美味しいポーズなどしていて、ウチの子は何もしていませんでしたが笑 ちなみに、歩けるようになったのも1歳4ヶ月でした😅
少し緩やかな成長なんだなぁー?と楽観的に見守り現在に至りますが成長問題無いです☺️
今では周りの子との成長の差も感じません✨

ちょこさんのお子さん、全く問題ないと思いますよ‼️‼️

• ちょこ

ちょこ

安心しました☺️
    ありがとうございます♡

• 11月8日
あづ

全然問題ないと思います😳
1歳前なんて成長の個人差めちゃくちゃありますし、バイバイとかも「10ヶ月の時はしてたのに、1歳過ぎてやらなくなった」みたいなのも普通です😌

発達に問題があるなら検診で指摘されるので、心配しなくて大丈夫です😊
1歳で歩いてない子もたくさんいますよ🙆‍♀️

ちなみにうちの息子3歳ですが、名前を呼んで「はーい」って手を上げたことは未だにないです😂
幼稚園で覚えればいいかと思ってます😂

• ちょこ

ちょこ

よかったです☺️

やっぱり成長はそれぞれですよね😌
    私も幼稚園で覚えればいいか!と思っています😂

ありがとうございます☺️

• 11月8日
масо*゜

無神経なこと言う方はスルーしちゃいましょ!
健診で特に言われてませんよね?

その子のその子の性格、個性なので周りの子と比べる必要ないかと思いますよ🤗

うちの長男もマイペースで甘えん坊だったため、周りに比べると遅めでしたが、保育園、幼稚園に入ったら刺激を受けてまたぐーんと成長してきますよ🥰

• ちょこ

ちょこ

健診では特に何も言われていません☺️
    保育園に入ったらまた成長すると聞いて安心しました🍀
    今は静かにそばで見守ることにします☺️

• 11月8日
ママリ

全然普通ですよ🙄
ウチの子は歩くのは1歳から、バイバイ、パチパチ、手あげるのは1歳半でしたよ。
確かにできる子見てると焦りますが、問題ないです。
義母さんの言うことはシカトで👍🏻そう言う動きした方が可愛げあるから言うのかな?大きなお世話ですよね笑

• ちょこ

ちょこ

よかったです☺️
    ありがとうございます!

本当大きなお世話です💦笑

• 11月8日
ちょこ

こんにちは。

バイバイとかパチパチとか大人がやらせてないなら できなくても普通だと思いました😳
うちの子もうすぐ1歳ですが つかまり立ちしかしてませんよ☺️

周りが色々言っても、お子さんのこと一番知ってるのはちょこさんですしね💖言わせておきましょう😆

• ちょこ

ちょこ

安心しました☺️
    ありがとうございます♫

• 11月8日
みすけ

その頃はまだまだ長く歩けなかったですよー!
それが普通だと思います!
うちもバイバイはまだ左右には振れてなかった気がします。

やっぱり人の真似をして覚えていく部分ってすごく大きいと思うので、保育園に通う子は言葉とかも早いと思います😌

が、そもそも全然遅くないですよ!

義母様には最近の子育て事情をきちんと調べてから口出しして欲しいものですね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね☺️ありがとうございます♫

本当きちんと調べてから話してほしいです😓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

普通ですよ〜その子の性格もあるし、日頃からバイバイをしっかりと教えたりしていないとしたら出来ないのも普通です😊
10ヶ月くらいならバイバイ出来ない子たくさんいますし、私の上の子も特別日頃から教えたりしてませんでした。
義母がそうやって言ってくるから不安になってくるんですよね。
発達に問題があるんじゃない?とかまだ分からないし、その発言が1番腹立ちます〜🤣

• ちょこ

ちょこ

やっぱり腹立ちますよね〜😂
    義母の友達に、息子と2週間違いの子がいるのですがそこの親御さんはすごく熱心に芸を教えているので出来るのですがそれをみて、うちの子は成長遅いんじゃない?と言われるのでめちゃくちゃ腹が立ってます😂
    共感してくれる人がいてよかったです☺️ありがとうございます♫

• 11月8日
シャム

普通です。

全て3歳位迄は全然気にしなくていい事です。

メイリ

11ヶ月なら全然問題ないですよ。昨日出来なかったのに突然出来るようになったりするし。人それぞれだし。たまにそういうこと言う人いるけど凄い無神経って思う。親は沢山心配事あるのに、余計心配にさせてどうするの?って思う。
ゆっくりな子だっているし、友達の子は2歳までちゃんと歩かなかったけど、今は普通にしてますよ。子供によってゆっくりな子もいれば早い子もいるので気にしない方がよいです。早く歩くようになる子より、ハイハイを沢山した子の方が脚が丈夫になるとも言われてますし、早ければ良いって問題でもないみたいですよ😃

メロンパン

うちの息子もうすぐ一歳半なりますけど、、、歩きませんよ😅心配で小児科とか連れてったりもしますが特に問題なし。先生も、やる気の問題かなーー?って感じで😅

他人の言うことはスルーしましょう😣その子その子のペースがありますから☺️
だいたい一歳前で歩く子の方が珍しいかと😑💧だいたい一歳過ぎてからだと思いますが、、、

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でまだ歩けないの?って言われるんですか?? 私の息子1歳で歩きましたよ😂

男の子は成長が遅いっていうからのんびり育てればいいと思いますよ♪