※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

外出前に何度も確認し、戻りたくなる強迫性障害について治る方法はあるでしょうか?

外出する時に家の鍵をしめたか何度も確認したりガス栓や窓を閉めたか気になり家をでて車に乗る前に不安になり確認しに戻ったりを頻繁にしてしまい(そしてまた鍵をしめたか気にしたり)疲れます。家を出る前にガス栓や窓も2回くらいは確認してドアも閉めたあとにガチャガチャ確認します。それでも1回は戻ります。

調べると強迫性障害と出てくるのですが、治る方法とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産後の時、それでした😌2年で自然と治り、2人目産んでからはその症状出てません。
まさか強迫性障害とは思いませんでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自然と治る事もあるのですね‼ネットで調べたら出てきて当てはまったので😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は声だして確認しても不安で戻っては確認、そしてまた確認😅チャイルドシートも車停めてまた確認😅
    私の場合は職場復帰して誰かと話すきっかけが気分転換になって少しずつ少なくなっていったのでそれが良かったのかもしれません。

• 11月8日
  • ままり

ままり

私も5月から仕事復帰したのですが、家出る前は↑の繰り返しでその後、仕事に向かう車の中で急に不安になる事が多くて💦
    私もはじめてのママリ🔰さんみたいに徐々に良くなると良いな~と思います🥺

• 11月8日
ママリ

強迫性障害だと投薬と曝露療法ですね🥺
結構長い投薬が必要みたいです。

• ままり

ままり

治すのには薬と時間がかかるのですね💦
    病院に行く余裕がないので、このまま過ごすしかなさそうです😢

• 11月8日
min

私もです!
家のドア何度も確認しますし、IHなのに不安です🤭💦
おそらく軽い強迫障害だろうと思っています。
なるべく声に出して指差し確認をする、写メを撮るなどしていますが、治らないだろうな〜😂

• ままり

ままり

同じ症状ですね‼指差しや声に出して確認分かります‼🥺
    それでも不安なんですよね😅
    私も治らなそうです💦

• 11月8日
ていと☆

私もそういうときあります!
外出する際は鍵を閉める、ガスの確認をするって当たり前で無意識にしてる行動だからあれ?本当に鍵閉めた?とか思っちゃうのかなと思うようになり、声に出して記憶するようにしました。

そしたら戻って施錠できてるか確認する回数が激減しました😃

• ままり

ままり

声出し大事ですね‼私は声に出しても不安になってしまうので、記憶力の問題なのかと思い始めました😅
    引き続き声出し確認していきます💪🏻

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよー疲れますけど、意外にそういう人多いんじゃないかな?って思ったら少し気が楽です🥺

• ままり

ままり

身内に話したらおかしいと言われました😅
    あまり深く考えないようにした方が良さそうですね💦

• 11月8日