※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

1歳児クラスに通う2歳1ヶ月の息子が、毎朝、保育園の駐輪場についてから…

1歳児クラスに通う2歳1ヶ月の息子が、毎朝、保育園の駐輪場についてから、保育園に入って先生に引き渡すまでものすごくグズリます。何かよい対応策ないでしょうか?

この保育園にはもう1年強通っていて、保育園は好きだと思います。先生に引き渡すと、先生に抱きついたりして、バイバイと手を振ってくれますが、自転車降りてから、階段を降りて、少しの距離ほんの数十メートル歩いて保育園のドアを開けて、靴を脱がして手を洗って、先生に引き渡す、までの間にグズリ続けます。
まず、自転車を降りたら保育園と逆方向にダッシュ!散歩したいみたいです。時間に余裕があれば少しだけ付き合って、追いかけっこ風にしながら、階段へ誘導したりしてます。ここまではなんとかいきます。
階段降りてから、数十メートル園庭を横切って、保育園のドアに入る、この時点で園庭を駆け巡り、保育園のドアを避けて、連れて行こうとすると地面に寝そべります。
この時点で、寝そべって動かない息子を抱え上げ、泣き叫ばれながら保育園へ無理やり入れます。
保育園に入ってからも、床に置くと寝そべって動かないポーズ取るので引っぺがして、無理やり引きずって部屋の中へ連れて行ってます。完全に脱力してくるので、もう息子はふにゃふにゃになってて、手を洗わせようにも、四苦八苦してます。

先生が手伝ってくれたりしてなんとか引き渡して終了。
ぐずり出したのはここ1ヶ月です。先生からは私が妊娠しており、息子も赤ちゃんがいる事を意識してぐずっているのだろうから、なるべくお母さんと息子の時間をたくさん持ってくださいね、と言われているので気をつけてはいます。保育園に行ってない時間は息子と遊ぶようにしていますが、ずっとは疲れてしまうので、なかなか優しく接せれていません。
何か声かけとか、あえて早く行くようにして朝も遊ぶ時間を作るなど、工夫できる点があれば取り入れたいので、同じような保育園登園時のグズリで困っている方居たら教えてください。

コメント