※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
ココロ・悩み

小3男児と家族行事について悩んでいます。末っ子の七五三詣りで子供たちの機嫌が悪く、旦那もイライラ。次男の発達障害もあり、家族での外出が大変。一緒に出かけるのをやめるべきか悩んでいます。

小3男児に家族行事って酷なことでしょうか?

土曜に末っ子の七五三詣りをしました。
事前に予定を伝えて、"この日は友達と遊べないから約束してこないでね""帰る時間が分からないから約束しないでね"と何度も何度も念押ししました。
…が午前中出かける準備中に友達が家に誘いに来てしまい、断ったのですが、そこから遊びたい!!となりずっとグズグズ…ふてくされ、旦那はキレるし、私が間に入ると実母からは小言を言われるし、最悪な気分で終わりました。

ちなみに次男は軽度の発達障害があり、100%思い通りにならないと延々と文句を言います。代替案は一切受け入れずに本当にしつこいです。知能は高く集団生活では我慢できますが、家ではできません。
お出かけの度に旦那はブチ切れ、次男はふてくされ泣いて弟に当たり、私もイライラ、険悪な雰囲気で楽しさよりも疲労のほうが大きいです。
もう年齢的に一緒に出かけるのやめてもいいのかなと思ったりしますが、ちょっと早い気も…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お留守番できるなら半日とかなら家にいてさせますかね!
時間が分からない時は連れていきますかね!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

旅行はどうしますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に行きたいか聞いて考えますかね!
    発達障害ならそういう子って理解しないといけないので💦

• 11月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

行きたいと言っていても旅行の行程で必ず1度はグズります。…私もイライラするし旦那もキレてしんどいです😮‍💨
    ちなみに"旅のしおり"を作ったり、旦那と次男、私と三男と別々に行動してできる限り要求に対応できるようにはしてます。
    末っ子にはまだいろいろ連れて行っていろんな体験をさせてあげたいのですが…。

• 11月8日
さらい

小3がいます

行事なら普通にいきます。
まあ、自分が何を一番に考えてるかで不機嫌にはなりそうですが、、

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

家族行事なら参加しますよね。旦那もそういう考えなのでなおさらイラつくんだと思います😮‍💨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

難しいですね
私なら夜までかかるわけではないのでお留守番できるようなら遊びに行かせます🙂
心配な気持ちもわかりますがもうそろそろ1人でお留守番できてもいいのかなとも思います🤔
ただ、お友達のお家にいくなら誰の家に行くのか、そのこのお家の番号など聞いておいて連絡はとれるようにします🙂

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

普段、留守番はさせていて、キッズ携帯も持たせてるので連絡はできます。
    留守番が心配なわけではなく、今回は家族行事ということで、旦那が参加しないなんてあり得ない!という考えです💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね(^^)
    私なら夜のご飯とかそういったところで家族行事の特別感だしてそこはみんなで一緒に。
    昼は強制しないです🙂
    それでグズグズされて台無しになっても嫌なので💦
    家族行事かもしれませんが七五三の主役は三男くんで。
    その子が楽しくなかったら意味がない気がするので🥲
    我が家は長男の七五三。
    たまには私たちを独り占めしてほしくてあえて保育園にお願いしました😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が言ってることはわかりますしとても素晴らしいことなんですけどね☺️

• 11月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お祝いに昼食を食べる予定で予約してたんですよ💦
    次男も着物を着て、末っ子の着付けの途中に友達が来てしまい…お昼を用意する時間もなく、昼に一旦帰るのも時間的に難しくて。
    三男はおばあちゃんにおもちゃをねだり、こちらも朝からギャーギャー騒いで時間が押していて😮‍💨

帰ってからなら遊べるけど(いつも決まった公園で複数人で遊んでるため)何時になるか分からないから約束はしないで!と念押し、了承してたんですけどね…💦

"午前中に誘いに来るのはやめてもらう。"ということで決着しました!

• 11月12日
りーまま

甥っ子が4年生の時にはもう一緒に行動したがらなかったので、みんなで集まって外食するっていう時も家でお留守番してました😊
ちなみに、軽度の発達障がいがあります。
旅行も、お留守番してる時もありました😅
まあ、近所に兄弟家族がいるから何かあっても大丈夫って思ってお留守番させてたんだと思いますが😓

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

それぐらいになる段々反抗期になりますよね💦
    長男は主人とは義理の中ですが、家族行事には参加してたので…次男がわがままに感じてしまいます。

• 11月8日
あー

まだお留守番は危なくないですか?
発達障害あるなら尚更流石に長い時間は辞めた方がいいと思います💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

普段、留守番はさせてます。
    発達障害ですが、日常生活は問題ないです。たぶん周りから見れば、そういう性格と思われるぐらいだと思います😣

• 11月8日
はじめてのママリ

次男さんが何かあった時に自分から連絡を取れるや周りに助けを求めれるなど出来るなら半日くらいなら置いて行くのもありかなと思います。

うちも発達障害ありの小1の子がいますが、うちの場合まだその辺りが難しいので、日中一時支援を利用して大人の目がある中で見てもらっています。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男は軽度で日常生活は問題なく、留守番もしてます。
    今回は家族行事ということで前もって何度も繰り返し予定を伝えていたのに(予定表にも書いて)、いつもは午後からしか来ない友達がなぜか午前中に来たことでややこしくなってしまいました…😭

• 11月8日
カナぷう

小6の男の子いますが、次男の七五三には家族一緒に行きましたよ。
前から言っていたので今回だけは友達と遊びに行かないでねと伝えてたのでもちろん誘われたけど遊びに行かず家族で行きました。
特に不満も言わず、行事に参加していたので子供の優先順位などの問題かなと思います。

ちなみに普段は遊びに行ったり留守番していることが多いです。家族の行事などは一緒に行きます。
小3で長い時間留守番は難しくないですかね?💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

普通はそうですよねぇ〜😮‍💨
    事前に伝えた時は納得してたんですが、発達障害があるので目の前のことに飛びついて言い出したら自分の思い通りにならないと気が済まないところがあります。

出かける時は午前中からなので、"今度から午前中に誘いに来るのはやめてもらって。"という事で決着しました💦

• 11月12日