※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音トラブルについてです。もぉ、嫌です。死んだ方がマシですか?旦那が…

騒音トラブルについてです。
もぉ、嫌です。死んだ方がマシですか??

旦那が転勤族で引っ越してきて一年です。
鉄骨マンション15階建てファミリー向け、ペット可の
分譲賃貸に住んでます。
引っ越して2ヶ月ほど経った頃子供の足音がうるさいと
直接、管理人、管理会社や下の階の方が書面を作りポストインを通して苦情が毎月毎月ありました。

今は2センチの防音マットと2センチの防音絨毯の上に普通の絨毯を敷いています。

上の子は3歳2ヶ月、下の子は1歳2ヶ月です。
たしかに引っ越し当初は配慮が足りなかったのかなと
反省し、当時2歳2ヶ月の子供に走るのを禁止にし、3歳になりかなり物分かりが良くほぼ走っていません。

しかし、最近下の子が歩くようになり、
それが、走っているように聞こえるなーと思っていますが、
どうしようもなく、しかもよく転けるし、防音マットひきまくりでそれにもつまづいたりします。
今日も苦情の紙が入ってました。
「防音対策とかの問題ではない、一日中うるさい、下のことちゃんと考えてください」と

毎月毎月苦情を言われ、私も精神的にやらてます。
対策にしては以下の通りです。
①防音マット2センチ+防音絨毯2センチ+絨毯
(もちろんドア開閉部や引けないところは引いてません)
②2歳の子供をまだ通す気がなかったが、(苦情があり)
 年少々のクラスで幼稚園に通わしている。
③土日は最低4時間外出する。
 旦那がいる日は朝の10時〜18時までは外出する
④朝は平日7時半、休日8時半起床
 夜は平日7時半、休日8時半就寝
⑤長期休暇の場合は私が子供連れて実家に長期滞在。

この5個は忠実に守っています。

正直、家にいると、音に敏感になりすぎ、
子供が足音を立てて歩くと、泣いて叱ってしまったり
休日旦那がいない時、コロナ禍で2人を連れて4時間も外出するのにも疲れました。。。

ちなみに、会社契約であるため、引っ越しは
認められません。
引っ越すとすれば、仕事を辞めることも視野に
いれなければなりません。

その事は下の方の奥様には伝えております。
ちなみに、下の方もファミリーで中高の子供が2人居られて、購入していらっしゃる用です。
旦那様が音にすごーく敏感みたいです。
奥様は全然気にならないとおっしゃっていました。

これ以上どうすればいいのでしょう??

私さえいなければ静かになるよな。なんて考えてしまいます。

旦那様は法的措置も視野に入れていると
言われて、騒音で訴えた方が勝訴しましたとゆう
記事までポストインしてくださいます。

どうしたらいいのか、誰か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうされているかもしれないですが、会社側に相談するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してます。
    引っ越しは不可でした。
    しかも騒音等でトラブルになると査定に響くと直々に上司から言われたみたいです。
    (不倫やトラブルなどを起こすと出世に響く会社です。)
    なので相談は一度のみです。

• 11月8日

もう最終手段みたいな形ですが……
お近くに主さん名義でアパート借りて住むのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご提案ありがとうございます。
    でも、別居等ができる程金銭的余裕がありません。。。
    金銭的余裕さえあれば、、、

• 11月8日

退会ユーザー

ご実家などから毎月少し出して頂くのは難しいですかね…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年父が亡くなり、母はずっと働いておらず、微々たる遺族年金で暮らしているので難しいです。

• 11月8日

退会ユーザー

そうなんですね。ちなみに管理会社には下の階からの内容は伝えてあるのでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のポストインの内容はまだ伝えていません。
    明日伝えるつもりです。
    今までの経緯は全て把握しておられます。

• 11月8日
まま

かなり神経質な階下の旦那さんですね、なんかもう病気レベルでは。

色んな対策やっていて、本当に頑張ってるのが伝わります。これ以上どうしろと?って感じですね…

しかも引っ越しもできないと。

弁護士に相談してみるとかはどうでしょうか?
法テラスを利用してみるとか。
もしくは、民事調停とか。

何かいい方法がみつかるといいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えましたが、
    騒音された側が、勝訴しました。とゆう記事を2.3個、ポストインされ、
    こちらが訴えたた所で、
    負けるのでは、、、、と。。。

向こうが訴えた場合は
    私達は負けるのだなと。。。
    怯えています。。。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき、
    ほんとうに嬉しいです。
    ほんとうに。。。
    少し救われました。。。

• 11月8日
  • まま

まま

なるほど、そうなのですね。
    でも、一度ダメもとでも相談してみるのはどうでしょうか?
    弁護士さんならこういうトラブルの相談はよく受けてらっしゃるでしょうし、勝ち目のあるなしなどプロの目線で教えてくれると思います。
    ちらっとネットみただけですが、騒音被害を訴える側に、明確な証拠(何デシベルがどの時間帯に)など、非常識な騒音であるとしっかり証拠を出せないと勝てないという記事もみました。

しっかりといろんな対策もしてきているわけですし、階下の人の神経質さにこちらが被害を受けているともいえますしね。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    一度ダメもとで、
    相談してみようと思います。
    私の情緒が持つかも不安ですが。

• 11月8日
  • まま

まま

応援しています
    いい方向にむかいますように。

思うんですけど、階下の奥さんは全然気にならないっていうなら、一般的にはそんなに気にならない音のレベルなんだと思います。
    旦那さんが敏感なだけで。
    そんなにかすかな音も許せないくらい神経質なら、ファミリータイプのマンションなんかに住まなきゃいいのにって思いますよねー!

本当、災難ですね…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然会った奥様には、情緒不安定でして泣いて謝罪しました。

もちろん、引っ越しの挨拶はしました。子供もいますので、どうぞご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。と。

法テラス、早速明日電話します!!

• 11月8日
Mama👶👦

別の家からの騒音とかでもなさそうですか?
以前分譲賃貸のマンションに住んでいた時、真上は斜め上の方のルーフバルコニー、横は自分家のルーフバルコニーで、真下と横1軒しか接していない部屋に住んでいましたが、騒音聞こえてました😅
斜め上の家に長男のお友達が住んでいたのでそこからかなー?と。
可能でしたら、1〜2ヶ月程ご実家に帰ってみて、その間も騒音で苦情を言われるようであれば、別の家からの音が響いてるのかなと…💦
私も自分自身が幼い頃、団地住まいで下の階の方から苦情言われ、謝りに行ったことがあるので、マンション住まいの時は子供の足音気になってストレスでした😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、そうかもしれないと思いましたが、
    管理人さん曰く、以前は全く苦情されてなかったようです。

正直、冬休み、夏休み、ゴールデンウィークにプラスで1ヶ月ほど実家に帰ってました。
    精神的なこともあり。
    しかし、帰ってきた次の週にはまた苦情です。
    やはり、うちなのだと確信しました。

今はもう一軒家ですか??

• 11月8日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね😭
    奥様は騒音気にならないのに旦那さんが勝手に行動を起こされているのでしょうか…💦
    そして、旦那さんがされてる事(法的措置を〜や記事のポストイン等)を奥様もご存知なんですかね?💦
    時間帯的にも非常識な時間でも無いし、旦那さんが気にしすぎな気もしますが…😭

子供が小さい頃って足音や泣き声はつきものだと思ってますし、きっと下の階のお子さんが小さい頃もそうだったと思うので、お互い様精神で成り立つ関係が理想ですよね😭😭
    今は一軒家です!
    子供がリビングで走り回ってる姿を見ると引っ越してよかったと心から思います😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様と直接話している感じでは、どうもその様な感じみたいです。。。奥様は家事にパートに忙しいし上の音など考えてる暇がないし気にならないと。。

いいですね。
    ほんと、理想です。
    走ったり、足音立てて歩くのを怒らなくてもいいなんて、幸せです。

• 11月8日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

旦那さんは在宅ワークなんですかね?💦
    7時半起床、19時半就寝くらいならうちなら旦那は仕事に出る時間だったり、生活の真っ最中なので人のお時にする余裕もないですが、お子さんが大きくなると変わってくるものなんでしょうか🤔
    奥様からちょっとやり過ぎだよ〜くらい旦那さんに言ってもらえるといいですけどね😢

足音や物音で怒るのって完全に親都合だし、辛いですよね😢怒りたくないけど、下の階の人のこと考えると…って板挟みですもんね😩

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークではないみたいです。朝は9時までには家を出られ18時頃にかえってくるみたいですが、休みの日は一日中家にいるみたいです。休みの日に昼寝の邪魔をされる事が1番嫌みたいです。。
    今日入ってた書面でも、昨日は日中寝たけど足音で起きてしまってそれからもう寝れなかった。と書いていました。。

奥様は旦那様にあたり強く言えないみたいな感じでした、、、

今度の転勤は必ず一軒家にします。その転勤まで私は耐えれるのか不安ですが。

• 11月8日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

あんたの昼寝事情なんか知らんわ!て言いたいですよね😅
    人様の昼寝の時間まで配慮できないです💦
    流石に行き過ぎだと思うのですが、管理会社の方は間に入ってくれないんですかね💦
    こういう対策してるのに…と家の中の状況も踏まえて説明して、とうしたらいいか相談してみたりとか…🤔

騒音は他人事だと思えず、何度もコメントしてしまってすみません💦
    ここまでされると無理もありますが、どうかこの事でひどく体調崩されませんように…😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、全然です。
    全く眠れず、私のどうでもいい話もこんな時間まで聞いてくださり、感謝です!
    ありがとうございます。

明日、管理人さんに管理会社の方に間に入ってくれないかなど確認してみます。

なんだか、少し、心が上向いてきました。
    本当にありがとうございました!

• 11月8日
ベリー

ポストインされてる紙はとっておいた方がいいかもですね
勝訴しました、と言う記事はママリさんに精神的不安をあおってませんかね?💦
ママリさんも証拠として管理会社の人に部屋を見てもらいこんなに対策してます!と証人なってもらうようにしてはいかがですか?
精神的にも参ってる事も管理人の方に言ってもいいんじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、全て残してはいます。。。
    管理人に証人になってもらうって変わるといいのですが、もう騒音対策の問題ではないと言われてるのが引っかかります。。。

精神的に参ってるのは管理人さんは知っておられます。管理人さんにも謝りにいったりする時必ず泣いてしまいます。。
    それで管理人さんにも精神的にやられてるみたいですし、、とおっしゃられました。

• 11月8日
ママリ

そのままあと何年もそこに住み続けるってとてもお辛いですね。。
部屋を動くことは出来ないのでしょうか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親も同じこと言ったました。
    今は空きがありません。
    もし、あったとしても会社契約のため、それを変更する時点で会社がアウトです。。。

おそらくあと5年程だと思いますが。。。辛いです。

• 11月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

会社契約とのことですが
必ず会社契約の住まいでないと
いけないのですか?
大体が会社契約賃貸だと
補助が出るよ〜とかあると思いますが
個人で借りることは一切許されないのでしょうか?
会社を通して会社契約の賃貸への
引越しが許されないだけで
会社契約の賃貸辞めます
ってことは出来ないんでしょうか?ᯅ̈՞ ՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助とゆうか、ほぼほぼ、負担金なしで、今は一万程で住めています。
    個人で別で借りる事はできるとは思いますが、そのような経済的余裕はありません。

• 11月8日
ママリ

他の方もおっしゃっていますが、弁護士さんに相談した方がいいと思います!
マンションの管理人さんも何度も相談していても解決していないならどうも頼りなさそうですし😅
したの人は勝訴したとかって言って脅してるようですが、普通に考えてみてください。
常識的な時間に常識の範囲内での生活音を、しっかり対策もした上でそれでもどうしても防げない音を、出した側が悪いと言われたらそれはもう、全ての人が無音で生活するしかないですよね?
そんなのあり得ないです。
その「勝訴した」というのは、デタラメか、あるいは明らかに非常識な騒音に対しての訴訟(昔引っ越しおばさんとかありましたよね?あんなレベル)の事例だと思いますよ!
だからそんなに不安にならなくていいと思います。
裁判官だってそんな非常識じゃありませんから、普通の生活音程度で昼寝の邪魔だと言って裁判なんて起こされても、そんな人を勝訴させるわけがないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

先程、法テラスに電話しました。
    実際に訴えられたり、訴えたりする予定?がない限り、弁護士さんとの相談はできないと言われました。

もう、お手上げです。。
    これ以上、私に何をして欲しいのでしょう。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

県の弁護士会の無料相談とかは無理そうですかね?
    一応、かるーーくですが調べたスクショ貼っておきます。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

スクショのサイト見る限り、苦情を受けている生活音は受忍限度内だと判断できそうですし(1枚目)、加害者側(はじめてのママリさん)は基準を逸脱した騒音を立てていない(2枚目)と思います。
    なのでもし相手方が勝手に法的措置をとる!!とか言ってきても、まあ向こうに勝ち目はないでしょうね😅
    あまり神経質にならず、この程度の生活音我慢できないそっちが悪いんでしょ??くらいに捉えられるようになれば精神的にも落ち着くかと思うのですが…なかなか難しいですよね🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてくださり、
    ありがとうございます。
    私も毎日毎日、携帯で調べるばかりです。。。

県の弁護士会の無料相談もあるのですね!!
    ちょっと調べて見ます。

階下の方もかなり法律を調べて居られているようで
    受忍限度を超えています。
    と言われたり、しています。
    奥様は気にならないのに、限度超えてるとは思えないと管理人さんはおっしゃっていましたが。

本当に勝訴の記事ばかりを
    見せられたら、
    賠償金請求されたりするのではないかと思い込んでしまいますが、、、

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ、
    そんなので賠償金請求なんてされるわけないです!
    初めてのママリさんも下階の人も当事者なので冷静になれないかもですが、第三者目線で考えて下階の奥様がなんとも思っていない時点で受忍限度を超えているとは考えにくいです。
    さらに言えば両隣からも苦情が来たことなんてないんですよね?
    限度を超えるような大きな騒音を立てているのであれば普通は真下の家以外からも苦情がくるものですよ。

逆に内容によっては下階の人のやっていることは脅迫ですし、こちら側が行き過ぎたクレームによって精神的被害を受けているのでこちら側から訴えることも可能じゃないですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと良いんですが、
    こう、勝訴の記事を見せられると不安になります。。。

角部屋なので、隣は一つしかありませんが苦情はありませんし、上の階の方から、2つ下の階の方からの苦情もありませんでした。

こちらから訴えるのは根本解決になってない気がして、、、、
    訴えられても大丈夫なように準備して行こうと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

相手の旦那に忍者のように生活しろって言われてるみたいですね💧

会社は引っ越し不可とのことですが、既に階下の方が騒音でクレーム言ってるのでトラブル案件になるのでは?🤔
本当に会社の判断で引っ越し不可なのか疑問に思っちゃいました💦

私が同じ立場だったら、
1、ポストインされている紙をコピーしてまとめておく。(会社、弁護士提出用に)
2、管理人、管理会社に相談したことを記録つける。ポストインされた日付も記録。(日記でok)
3、可能であれば精神科へ行き、相談&診断書書いてもらう。
4、現状取っている対策を写真で記録を残す。
5、弁護士に1~4までのものを持って相談する。(会社から引っ越し不可、査定に響くと言われていることも一緒に伝えた方がいいと思います。)

5までの書類等を会社に提出した上で、再度引っ越しの相談します。
これで査定に響くって言われたら、どんな会社だ?と思っちゃいます💦

とりあえず階下の旦那さんがいない平日にゆっくり休んでください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那の先輩で(みんな転勤族なので他県ですが)実際に子供の足音で、訴えられた事があるようですが、会社は引っ越し不可でした。(会社規定に暴力団、宗教団体がいるマンションの場合は引っ越しは可と書いてあるみたいです)
    結局は下の方が変わってる方だったみたいで、調停で収まったそうですが、その後先輩家族は実費で引っ越し家賃支払いをしているそうです。(先輩は役職もついており、お給料は15万以上ほど我が家とは差があると思います。)

細かく、ご教授頂き感謝します。
    何個か質問ですが、
    過去の管理人、管理会社との相談等も遡って記録しておいた方がいいでしょうか??
    精神科にもいきたいですが、子供も一緒だと駄目だと思うのですが、どうですかね?(わからないですよね、、、)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。引っ越しはなかなか難しそうですね😩
    でも先輩がいつ訴えられたのかにもよりますが、役職ついてるならあまり査定関係ない?と思いました💧

もしわかるようでしたら、過去分も記録した方がいざというとき役に立ちます。
    託児所かキッズスペースのある心療内科があればいいんですが、ない場合は事前に子供連れなので受付したら外で待機していてもいいですか?といっておくといいと思います😊

• 11月8日
ゆき

精神的にとても辛いですね
私でもその状況だと追い込まれてしまいます😰

市町村や区の弁護士無料相談はどうでしょうか?市などの広報誌に載っていたりネット検索で自分の住んでいる区市町村と弁護士無料相談で検索すると出て来たりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が弱いからじゃないのですかね。。

それは知らなかったです!
    見てみます!
    情報ありがとうございます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市での弁護士無料相談がありましたが、市からの紹介状いるみたいで、法テラス同様、実際に訴えられたり、訴える予定?がないと難しいと言われました。。。
    知人に弁護士がいればよかったのですが、、、、

• 11月8日
min

もうそこまで揉めていて住み続けるのは難しいと思います。
お子さん達も可哀想ですし、ママリさんもストレスで辛すぎます。
ご実家は遠いのですか?
会社に談判して引っ越すしかないかなと。
引っ越ししたらクビになるというのもおかしいと思います。
お金のことならママリさんがパートなりで何とかなるかもしれませんし、そんな家に住む方がキツいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家、義実家は新幹線で5時間程の所にあります。

会社に談判しても結果は一緒みたいです。
    クビとゆうか、今でも生活ギリギリなのに、引っ越し代、家賃を全て負担することは借金しない限り無理なので、転職しないといけないとゆう意味です。
    (今は家賃はほぼ会社持ち、負担金毎月1万ほどです。)

私も働きに出れば良いのでしょうが、1歳の子がいて、正社員でも保育園が決まらない待機児童150人の地域に住んでいます。
    託児のある会社は近くにはありませんでした。
    他に働ける所はありますでしょうか??情報あれば、教えてください。

• 11月8日
  • min

min

ヤクルトレディとかもないですか?
    うちの地域では託児といえば代表的です。
    例え親に少し借りてでも引っ越す方が、病院行くよりかは経済的にも精神安定的にもいいかなと思います。
    厳しい言い方ですが、家賃1万円でないと生活出来ない現状は改善すべきかと思います。
    将来のことも心配ですが、今ご家族が穏やかに暮らせるように家探ししてはどうでしょうか?😢💦

• 11月8日

他の方もおっしゃってますが、
引っ越したほうが良いと思います💦
そのまま住み続けるのは、質問主さんがお辛いでしょうし…。

他の方への返信を見る限り、
引っ越しはできなくもないけれど、
金銭的に余裕がないということですよね?

公営住宅を検討してみてはどうでしょう?
民間の賃貸より、初期費用も家賃も安く済みます。

また、今お子さんが3歳なら、
来年幼稚園ですよね?
幼稚園入園後、質問主さんがパートを始めて、
月に5万程度でもプラスになれば、
今の家を出て家賃が上がったとしても、
少しは金銭面でも余裕は出てくるかと思いますよ!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい下のお子さん1歳ですね💦

ただ、公営であれば収入にもよりますが、
    住む人にとって負担にならない家賃設定となっているので、
    居住費が生活を圧迫することはないと思います!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入的に公営は難しそうです。。。

• 11月9日

退会ユーザー

家族で公営入れないくらい収入がおありなら、
    民間の賃貸でも、なるべく安いエリアを探せば、
    家計のやりくり次第で生活できると思いますよ!

どうしても厳しければ、
    質問主さんが託児所付きの仕事を探すとか。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんなに収入は無いですが、月手取り158000円以上はあります。これ以下と書かれているのですが、、、、
    ん?私が間違えているのですかね、、、、

旦那の仕事場から通える範囲で考えると1kで築15年で7万程ですがやっていけますかね。

• 11月9日

退会ユーザー

地域によるのかもしれませんが、
    例えば都営だと、4人家族で額面年収450万未満くらい、
    所得で300万未満くらいで入居可だったと思いますよ!
    子どもがいると条件緩和される場合も多いです。

家賃相場高いですね。
    首都圏でしょうか?
    通勤距離を伸ばすのは難しそうですかね…。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程ですね。
    私の地域ももう少し調べてみます。

全く首都圏ではありません、どちらかと田舎ですが、田舎の中の都会?の駅前で、都会な市内にすぐ行けるような感じの地域です。

• 11月9日

退会ユーザー

よくよく調べると、
    都営で子どもがいる世帯なら、
    4人で所得370万未満まで緩和されてます。

質問主さんが挙げた額は、
    ぱっと見、単身の場合の手取りかな?と思いましたが…。

ただ、地域差はあると思うので、
    よろしければ調べてみてください!

地方でも家賃相場高いんですね💦
    私が以前東京23区内に住んでいたときも、
    築浅ですが1K7.5万で借りてたので、
    地方にしてはすごく高く感じます…。

質問主さんにとって、良い方向に進めることを願ってます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々情報ありがとうございます。
    実際引っ越しの意思がついた時は参考にさせて戴きます!

頑張ります。

• 11月9日
あーみ

それ完璧に嫌がらせじゃないですか?

入ってた髪など言われた事など警察署に相談どうですか?

• あーみ

あーみ

髪じゃなく紙です。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那も嫌がらせの領域だよなって言っていました。

警察は民事には介さないとありましたが、どうなんですかね???

母親に弁護士の知り合いいないか、探してもらっています。。。

• 11月8日
  • あーみ

あーみ

裁判の話しって明らかに脅しっぽい気がしますよ( ̄◇ ̄;)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    警察に相談してもいいのでしょうか、、ね、、、
    旦那はまだ、グレーゾーンだと言います。。

• 11月8日
  • あーみ

あーみ

警察署に先ず電話して聞いたらいかがでしょうか、私もそんな脅しみたいなのストレスになります🥲

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですね。最寄りの警察署に、こうゆう内容は相談できるのか確認してから、相談しに行こうと思います。

• 11月9日

辛いですね…
下の旦那さん、そこまで他人の生活音に神経質なら一軒家にでも引っ越せばいいのに…
やれることもしっかりやっているし、そもそもファミリー向け物件だし。深夜にギターかき鳴らすとか、大勢で喚き散らかすとかそういう騒音じゃないし、足音とかは生活音ですし。主さんは悪くないですよ!

ご丁寧にポストインしてくるんですね😕できれば全部取っておいて
しつこくこのような手紙がくる、と
訴える気もないくせに訴えるぞ!って脅して来ていることも含めて警察に相談してみてもいいのかもしれないですね。

あとはもう知らんぷりでいいと思います、手紙は入ってたら見ずに速攻捨ててしまいましょ。なんならポストイン返してもいいと思います。
仮に訴えられたところでそんな脅迫文を送ってくる相手に負けるも何もないでしょうし。

味方に強く出れる人がいたら頼もしいんですけどね…

というか下の奥さんが旦那さんの行動咎めてくれたらいいのになぁ…
奥さんは気にならないって言ってくれてるなら尚更、難しいかもしれませんが気を病む必要はないように感じますよ!

いい方向に向かいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいお言葉たくさんありがとうございます。。
    かなり、こころが救われた気です。

越してきた地域では男尊女卑が酷い地域みたいで、女の人が男の人に強く言えないようです。

一度管理人さんにも相談をして、
    今後も続くようでしたら、
    警察に相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月8日
なにぬねなっち

うちとほぼ似たような状態(下階の人のレベルが)で、うちのことか?と思ってしまいました。
うちも毎週下階の人が来て、クレームや子どもとマンション敷地内の公園で遊んでいたら怒鳴られたりしました。ファミリー向けの分譲住宅です。
騒音対策も引っ越す前に防音効果の高いフローリングにリフォームし、足音マット、その上に2センチのマット2枚、その上からIKEAの分厚いマット敷いています。もう、床から軽く6センチは離れてます…それでもうるさいと言われて、何がうるさいのわからないので、騒音感知器?みたいなのでデシベル測らせてくださいと言っても、自分たちがうるさいと思うならそれは騒音だ、と全く聞き耳持ってくれません。
そんな生活がかれこれ一年くらい続いて、私が精神的におかしくなり、お金はないですが、引っ越すことになりました。

とても大変だと思いますが、残念ながら下の方が変わる、言わなくなる方法は無いと思います。解決方法を探しましたが、逃げるが勝ちだと思いました。
弁護士にも相談しましたし、脅迫的な発言もされたので、警察にも相談しました。訴えられても、負けることはないと弁護士さんに言われましたが、訴えられて、勝っても下の人が居なくなるわけではないです。
下のひとは変わりませんし、私の健康もすぐには戻りません。手紙を入れてこなかったり、直接言いにこなくてもずっといます。ビクビクしたまま、ずっと生活しています。解決したくても下の人がいる限り私たち家族に安堵はなかったです。
ここまでしてるんだから、気にしない!ができたらいいのですが、それが難しいようであれば、お金はかかりますが、引っ越しをお勧めします。
それができないから苦労するんだよー!というお気持ちも、よくわかります。無理せずに。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと心強い!!
    同じ様な境遇の方がいらっしゃるなんて!!
    私は本当についてない、なんで私だけがこんなに辛い目に、、、と思ってましたが。
    同じ様な方いらっしゃり、
    私だけじゃないんだ!と
    気持ちが救われた様です。

聞く限り私の階下の方より酷そうですね、、、
    おっしゃる通りです。
    でも、私も引っ越しは最終手段だと考えていまして、もちろん視野にはいれてますが。。。

何個か質問してよろしいですか?
    弁護士とはどうやって相談されましたか?
    警察に言って警察はどう対処されましたか?
    引っ越しまでどれほど耐えましたか?
    他に対処された事はありますか?

やれる事やって、それでも解決出来ない場合は、引っ越しを決意したいと思います。

ビクビクする気持ちもすごい分かりますし、気にしない事も出来ない気持ちも凄く分かります!!

• 11月9日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

下に返信してしまいました💦すいません💦

• 11月9日
なにぬねなっち

お気持ちが少し楽になったならよかったです🤗
私も毎日、なんでうちだけこんな目に遭うのか、下の階の人がいなくなる方法をずっと考えていました。辛いですよね💦

弁護士さんは役所にデシベルを測る機械を借りる相談した時に無料相談できる窓口を教えてもらいました。
警察は相談履歴を残すため、という考えで相談しました。手紙や、やりとり、脅迫的な発言の録音(インターホンは切らず、ずっと録音にしてました。あと、ボイスレコーダーも買いました)を持っていき、相談しましたが話を聞いてもらうだけで、何かあったらまた来て、と言うだけでした。
引っ越しまでは、賃貸ではなく分譲なので売れるか、売れてもローンがペイできる値段で売れるか、と言ったこともありギリギリまで悩んでました。売りに出してすぐ買い手が見つかったのでよかったですが、買い手が見つからなかったら今も住んでいたと思います。それでも一年ほど耐えました。
他にしたことは必死だったので覚えてませんが、私自身が子どもにめちゃくちゃ制限かけてしまってました。走るな、ジャンプするな、歌うな、落とすな…などなど。子どもも私の顔色みて遊んでました。それが一番辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でもデシベル測音機借りれるのですね!
    測るのって音出してる側でも測る意味あるのですか??
    うちの役所は弁護士無料も受け付けてもらえませんでした。。。

警察、、相談履歴の為ですか、、、成る程です。。結局は注意もしてくれないとゆう感じですよね?

一年ですか、、
    我が家ももう一年です。。

子供に対しては本当に同じです。制限かけまくりで、普通に大人でも落とすだろーとかゆう事まで注意。ほんと可哀想ですよね。

• 11月9日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

測定器は借りて、子供の足音を測らせてもらおうと思ったんです。どれが騒音なのかわからなかったので。それさえも拒否されましたけどね。今思えば、そこまでうるさくなくて、測られても数字出ないから、自分が不利になるからやりたくなかったんだろうな、と思いました。
    役所の弁護士相談がダメであれば、管理会社や会社のお抱えの弁護士さんはいらっしゃいませんか?会社の方は査定に響く、とのことでしたので難しいかもしれませんが、他の方もおっしゃる通り、クレームと言うより脅迫なので、脅迫受けているのですが、どうしたらいいですか?と相談した方がいいかもしれません。その時に事細かく説明できるようにまとめておくといいと思います。
    私も弁護士には脅迫ではないか、で相談しました。
    警察は何かあった時にしか動いてくれませんが、相談履歴を残したら、次またクレーム言いに来た時に、110番することになったらこの前相談したものです、また脅迫されました、と伝えれるので。公園で怒鳴られた時は本当に殴られるんじゃないかと思ったので、そのタイミングで相談に行きました。
    ただ、警察に伝える=逆恨みにあうんじゃないか?と思ったので、通報はしませんでした。

一年は辛いですね。本当に。
    早く何かいい方法が見つかりますように。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々答えてくださり、ありがとうございます。
    測定器の件、完全に確信犯ですね。。
    今日、管理会社の弁護士さんにお話しできないか確認したところ、うちの法人契約弁護士だからなぁ、、、と言われました。。。

警察にも、相談に行こうと思います。
    逆恨み怖いですよね。
    ほんとに、怖くて身の危険を感じます。

• 11月9日
ゆめ

騒音を訴えた方が勝ちなんてことは絶対にありません。
きちんと対応策をしているのならば、逆にこちらが病気になったと勝てることもありますよ。
しかし、ご自身で調べたりするのは大変だと思うので
これ以上下からの苦情が続くなら弁護士に相談しましょう。
投函された紙や、投函された日時は、控えておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!
    ポストインされていた勝訴の記事を何度も読んでも、騒音だしてる方とほぼ一緒の状況では!?と思いまして不安です。

わかりました。
    きっちり保管しておきます。

• 11月9日
  • ゆめ

ゆめ

実際下は何dBの騒音が起きているのか
    上階はきちんとした対応を取ったのか
    実際病気など被害が出ているのか
    など、裁判になるといろいろあると思いますが
    正直面倒な人からは早めに逃げた方がストレスなくいいと思います。
    下の階からの嫌がらせにより、引っ越したいと会社に伝えられないのですか?
    下の階の人は、たぶんこれからも変わらないですよ。
    騒音は一度気になっちゃうと、過敏になってしまいますから。。。

• 11月10日
ママ

下の住人最低ですね、
子供がいる家庭なら
気持ちわかりますよね?
私もファミリータイプの賃貸に
2年前に引っ越してきたんですが
引っ越してそうそう下の住人から
クレームありました!
体調悪いので何時から何時まで
静かにしてくださいとか、、
下からドンされたこともあります!
何通も手紙がポストに入っていて
精神的に辛かったです😭
そのときは子供も1歳半ほどで
言ってもわからない年齢だし
走りだしちゃうわで大変でした、、
大家さんや管理会社に相談した所
どれぐらいうるさいのか下の階の
部屋に大家さん、管理会社の方が
入り確認してもらいました!
やはりどれぐらいうるさいのか
確認してもらった方がいいですよ!
言ってもわからない年齢、対策
してあるのであれば堂々と
していた方がいいです!
脅迫文を送ってくるなんて最低です
私の場合は大家さんが下の階の人に
うるさいなら出て行けと言って
味方してくださいました!
分譲の方ならそうは行きませんが
警察に相談してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下からドン!とか怖すぎてです。。。普通じゃしないですよね。。手紙はどんな内容でした?
    どれくらいうるさいか管理会社に確認してもらうのは、ママさんが管理会社に頼んだのでしょうか??今日、管理人や管理会社の方と話をしましたが、そうゆう話が一切でませんでした。

大家さんはなんて心強いのでしょうか、、、、私の管理人さんは女性で私の味方してくれてますが下の旦那さまにそんなに強気に家なさそうです。
    下の方は新築時に購入されている様です。

• 11月9日

わたしも同じ感じで
防音シート敷いて4cmのマットを敷きましたが、苦情があったので私が精神的にダメになり引っ越しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越されたのですか?
    私も精神的にダメになってますが、引っ越し辛いことが引っかかり躊躇してます。

ちなみに、苦情言われてからどれくらいで引っ越されましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

苦情言われて改善してまた苦情言われてだったので
    最初の苦情から3ヶ月くらいで
    家探し始めて半年後に家が建ったので引っ越しました!

• 11月10日

…下の階の方、管理人、管理会社、とママリさん一家、弁護士で、ママリさんの借りてる部屋に来てもらうのはどうですか?

これ以上対策は無理、普段の生活を録画を1ヶ月撮り溜めし、話し合いするとか。

単なる嫌がらせストレス解消としか感じられません‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

正直、奥様もその様なニュアンスでおっしゃられてました。
    「自分(旦那様)の吐口がないから、そうゆう風に言うんだと思う。」
    と、、、、

• 11月12日

退会ユーザー

八つ当たりを他人にするのは可哀想な方です。憐れみます。

• 11月12日
ママ

すみません、その後どうなりましたか?
うちも今同じような状況でして。
1歳10ヶ月の娘がいまして、防音マット+絨毯で4センチですが、苦情4回目でして、、、