※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お仕事

合宿研修に参加する妊婦教員が、長時間の移動や環境変化に不安を感じています。出張に行くべきか悩んでおり、他の方の工夫やアドバイスを求めています。仕事はハードでお腹も張るため、心苦しいが辞退も考えています。

以前も同じような内容で質問させて頂きました。
私は教員をしていて、来週に合宿研修が迫っています。
ただ前回と違うのは
△引率教員全員が妊娠を知っていること
△私をあまり動かさないために、1人引率を増やしてくれたこと
△ほとんどを座っている業務に変更してくれたこと

です。
妊娠中のことを理解してくれ、学生も含め協力するから
最後に思い出を作りたいと言ってくださいました。
とても感謝していますが……

長時間の移動と環境の変化に不安を感じています。
年のため行く2日前に病院を受診し行かれるか最終的に判断する予定です。
仕事内容はとてもハードで、動くことも多く
お腹が時折張ってしまうので、張り止めも1日3回内服しています。

働く妊婦さんで
出張行かれている方いらっしゃいますか?
どのような工夫をされているでしょうか?
人それぞれ症状は異なるかと思いますが……皆さんでしたら、やはり行きませんか??
よろしければ、再度アドバイス頂けたらと思います。

私自身、もちろん行かずにいた方が良いのだろうとは思っていますが……普段の仕事の方が動き回るし、わりとハードなところと
担任のクラスの子達とは最後のイベントになるので、
辞退することが心苦しいと思ってしまう部分もあります。

甘い考えなのかもしれません……
よろしくお願いします

コメント

おうちゃんmama

張りがあり1日4回多いときは8回のんでましたが、張り安い体質だといわれたので、普通にいってました。
張りがひどくなる時は横になったり休憩できるよう配慮してもらってました!
今は仕事やめました

• ましゅ

ましゅ

そうだったんですね!!体質も関係してくることを初めて知りました(´・ω・`)
    お薬を飲みながらお仕事頑張っていたとは……ほんとに、女性は強いですよね!
    ありがとうございます!!

• 10月13日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

関係ない人は関係ないんですが
    わたしは元々腹圧がかかっていて切迫になりやすく、その為にすぐはってしまうといわれました。
    そういわれてないなら体質的は関係ないとおもいます

• 10月13日
  • ましゅ

ましゅ

そうなんですね!
    明日受診なので聞いてみようかと思います。体質的なものがあれば、そんなに無理しては微妙ですもんね……
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月14日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

体質のせいで切迫流産、切迫早産で入退院繰り返しましたので一応聞いてみたほうがよいかもですね!
    それプラス初期は臓器弱いため胃腸炎になったり、重症妊娠悪阻で、入退院もくりかえしたので、仕事場の人に沢山迷惑かけてしまいもっと早く辞めた方がよかったとおもいました。
    ゆっこさんも無理しない程度に働くときはがんばってくださいね。
    思い出作りは大切ですし、いけたらよいですね?
    いけたらたのしんでください!

• 10月14日
はる♡ゆみ

はじめまして!
私も教員をしてました。
教員は基本立ちっぱなしなので、しんどいですよね。しかも、意外とハードな面もあるし、、。
私も社会見学や遠足などが妊娠中にあり、遠くに行かなくてはいけなかったのですが、行きました。
しかし、病院の先生からは止められました。張りがすごく、無理をすると即入院レベルだったため、悩みましたが。
私の場合は、引率の先生、子供たちみんなに妊娠中だということを話して理解してもらった上でいきました。
赤ちゃんの状態もあるので、しっかり病院の先生と相談してください。何かあってからでは遅いので。

• ましゅ

ましゅ

病院の先生としっかり相談して
    医者として今の体の状態では難しいと言われたらスッパリ諦めようと思います!

遠足など、行かれていたのですね。
    バス移動でしょうか??
    無理をすると入院レベル!かなり、悩んだのではないでしょうか??

私は専門学校の教員なので、
    学生たちもかなり理解してくれ、協力してくれているので……ほんと、感謝です

• 10月13日
こってぃ

張り止め飲んで落ち着いていますか?
私は特に無理したつもりはないのですが、体質で切迫、29w36wまで自宅安静になってしまいました。

すごく難しいですよね。普段の授業ではとても慣れている環境で、帰る手段もありますし、何より病院にすぐに行けますよね。もし、行ったとして何かあった場合。出血だけではありません。骨盤の開きで歩けなくなる、転んでしまった、そんな時病院を探しておけばいいだけです。でも、家族と旅行に行く場合のみ通用するかなと思います。子どもの立場だったらどうでしょう。先生が無理をしたらしく、倒れて入院になってしまった。夕飯の時にバタバタしていたら先生がいない。朝まで帰ってこない。思い出作り…いいワーキングマザーの鏡になるかが気になります。

実際教員の友人は、机の上ぐっちゃぐちゃで明日の準備だけしたところで入院、そのまま産休となりました。今では笑い話ですけどね。

私はゆこさんの職場環境が分からないので、実際最悪の事態が起きた時どんな雰囲気になるかは分かりませんが、別の機会に素晴らしい思い出を作る方がいい気がします。

私はレジャーで軽井沢に主人と最後のデートしに行きましたが、夕飯の場所まで歩いて行けないくらい骨盤が痛くなり、すごく怖くなりました。その後1ヶ月して切迫になりました。

周りが心配しても何も無い人もいますから、難しいですね。

どうぞお大事にしてくださいね。

• ましゅ

ましゅ

そうですよね……
    自分の身体のことは自分しか判断できないですもんね…
    そんな、状態になることまで
    想像していませんでした。ますます、悩みます。

軽井沢での出来事大変でしたね。入院をされてのでしょうか。
    やはり、妊婦にとって、遠出をするというのはとても大変なことですよね。

厳しくも優しいご意見本当にありがとうございます!!

• 10月13日
  • こってぃ

こってぃ

私は自宅安静の切迫でした。経管長が入院するかしないかのギリギリで、入院しないで毎週注射に通うことで落ち着きました。

専門学校の先生なのですね。ならば学生さんも分かってくれそうですね。中学校か高校かな、と思っていました。

私は幼稚園の教員でしたが(結婚して辞めた為、妊娠中は他の仕事をしていました)教員であることの責任感、痛い程分かります。時には自分の人生より優先してしまうこともありますし、四六時中教え子のことを考えてしまいます。

私の場合は、秋の軽井沢はとても寒く、長時間の車移動、冷えから恥骨が痛くなったんじゃないかということでした。

元気な妊婦さん沢山いますが、私の場合は自分の身体が自分ではないような、毎日どこかしら痛くて辛くてという感じだったので、尚更保守的な意見になってしまうのかもしれません。また、私の友人も何もなく出産を迎えた人がいないからこその意見だと思います。

もし行かれる際はお気をつけて思い出作ってきてくださいね◡̈♥︎

• 10月13日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!!
    毎週注射も大変ですが、入院は辛いと聞いたので……自宅安静のほうが良いですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    幼稚園の先生!
    それはよっぽど大変です。専門学校は、学生といえどみんな大人なので……
    今もいろいろなことを配慮してもらってます。

実は、合宿も軽井沢に行くので……
    冷えの対策はしっかりとしなければ、ですね。
    明日受診し、最終的に行ける状態なのか
    ドクターに相談してみたいと思います。

妊娠中こんなにトラブルがあるものなのかと
    自分自身驚いています。
    つわりなどなく、今まで順調だった分余計びっくりです。
    人がひとりお腹にいるんだから、当たり前ですよね(;´Д`)

ほんとに、ありがとうございます!!

• 10月14日
よち

私も教員です!
1人目は産休入ってすぐに切迫、結果34週で産まれてしまいました💧今復帰して2人目ですが、23週で張り止めの内服薬が効かないくらい強い張りを感じるようになり、念のために病院に行ったらそのまま入院になり今に至っています💦
もちろん体質もあると思いますが、立ち仕事、声を出す仕事、環境も不安定(冷暖房があまり効かない)だったりしますよね😞
1人目の時は運動部の顧問をしていたので、冬の体育館で長時間指導したりもしていました💧今なら絶対しないと思います(笑)

合宿先で何かあった時に病院などにはすぐ行けそうですか?
私も今回の妊娠初期に合宿がありましたが、一度流産していることもあって、万が一合宿先で血だらけになったりしたら、周囲にも迷惑だし、病院にも行けないと思ったので、管理職や学年主任に相談して合宿引率は免除していただきました💧
申し訳ないとは思いましたが、担任だと子どもたちへの思いも一層強くて迷いますよね・・・。私は今年は担任ではなかったので、うまく割り切ることにしましたが・・・。
何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ありません😞

• ましゅ

ましゅ

同じ教員でも、私は専門学校なので……きっとよちさんよりハードではないかもしれません。
    よちさん、ほんと、大変でしたね😖
    尊敬です……
    やっぱり張りやすい体質などあるんですね。

合宿先では病院がすぐ近くにあります。
    他の引率のものに
    学生の心のケアでいてくれれば良いから……動かなくていいよと
    優しい言葉をかけてもらってます。
    ほとんど座ってても良いなら、残留するよりはハードではないので
    ますます悩みますが、やはり環境の変化やバスでの移動が負担になるものなのでしょうか?

• 10月13日
ザト

私はたぶん稀なケースだと思いますが、1人目妊娠3ヶ月で異動になり、妊娠初期に週3日は出張で、妊娠中期には真夏の暑い中、重いカタログを持って出張したり、という感じで妊娠7ヶ月までは毎月必ず何回か出張してました(;´・ω・)
切迫になったので、張り止めはもちろんですが、つわりも妊娠悪阻になってしまい、週一で点滴に通いながらだったので、それだけ聞くとかなり悲惨でしたが、自覚症状はなく、出張で体を動かしていると気分転換にもなりました💟
ちなみに機械メーカーの営業なので、ひどいときは30kg超えの機械を1人で台車に載せたりしていて、かなりハードでした(;´・ω・)
2人目妊娠時はさらに異動でデスクワークメイン、出張も多くて月1回だったので、ものすごーく楽してましたが、社内にいると気分転換もできず、つわりが重くなり、毎日トイレにこもる時間がありました💦

• ましゅ

ましゅ

わーー(;´Д`)
    かなり、ハードでしたね…
    出張は、何でいかれていたのですか?新幹線でしょうか?
    職場環境の変化も妊娠中は、かなり影響するんですね。
    それにしても、ドクターストップはかからなかったのでしょうか?

確かにずっとデスクワークは、体調は安定しても、慣れてなければ精神面でキツイかもしれないですよね。
    私も身体を動かす仕事意外したことがないので体調崩しそうな気がします……

• 10月13日
  • ザト

ザト

出張は新幹線です!
    ドクターストップというか、担当医から入院を勧められましたが、新人ばかりいる部署で、私が休むと回らなくなるタイミングだったのでどうしても休めずに点滴通院にしました💦

• 10月13日
  • ましゅ

ましゅ

おぉ汗
    すごく無理されたのですね⤵︎⤵︎⤵︎
    でも赤ちゃん元気に産まれて良かったです。
    いろんな対応があるのだと、この質問で知ることが出来ました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月14日