※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。旦那のサポートが足りず、疲れています。

愚痴です。らイライラが止まらずしんどいです。
最近息子がイヤイヤ期なんですが、言葉が遅くて単語がチラホラ出てるなって程度です。
嫌とは言わないんですが、意に沿わないことはとにかく無視、聞こえないふりです…
着替えは毎日逃げ回って捕まえたら鮮魚のように暴れ倒す。
ご飯は中々食べないのにやる気がないのかと片付けたら、ギャン泣きで怒ります。金曜にそれでお皿下げたら泣いて怒って身を乗り出した結果椅子から落ちました…
下の子生まれて不安定になってるのか、下の子を突き飛ばしたり
引っ張ったり、引き戸で挟もうとしたりホントに目が離せません。
昨日の朝着替えさせてるといつものように暴れて嫌になって旦那に「毎日これだよ。」と言ったら「子供は言う事聞かないもんでしょ。」と言われました。
その時は「毎日だよ?毎日やってから言ってよ。」と返したんですがどうしてもモヤモヤしてます。
その夜途中までご飯食べてた息子が食べさせてとお皿を差し出してきたので食べさせようとしたらスプーン取られて、その勢いで乗ってた鶏肉飛んでってギャン泣き。
それでも頑張って食べさせようとしたらパパがいいと言われました…
旦那に週末はどっちかでいいから早く起きてきて子供たちの世話を手伝って欲しいと頼んでますが、言ってしばらくは早く起きてきてくれるのにじりじり起きる時間が遅くなってきます。
毎回その事を指摘するとケンカになります。もう疲れました。
色々わかって欲しかったのとちょっと心折れてしまったのとで息子の世話を今日は何も言わずに旦那に投げました。
いつも通り息子もイヤイヤしてて旦那もそれなりに苦戦してたようにも思います。
1日終わった後にどうだったか聞いたら「別に。」の一言。
なんか何にも伝わらなかったのかなとげんなりしてしまってます…
それともやっぱりうまくできない私がダメなんですかね(*_*)
働きながらうまくやってる人もいっぱいいると思うのに自己嫌悪の毎日です。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ感じです!同じような家庭がほとんどだと思います!自己嫌悪にならないでください💦こうやってみんな大きく育って私たちは年取っていくのかなぁなんてたまにしみじみ思います。母たちもこんな時あったんだろうなぁとか。
大変ですが、たまに自分のご褒美か何か週一とかでも探してできたらいいですね!その時にわー私ほんとがんばってるわ、と褒めてあげてください^_^、

• yubloom

yubloom

優しいお言葉…泣きそうです💦
    ありがとうございます😭
    みんな同じ感じなんですね🥲
    母に聞いても覚えてないわーとか言うんですよ😂
    私達も今は大変でもいつか忘れちゃうんですかね😅
    なんか自分用に美味しいケーキでも買ってくることにします🍰💕
    うちも同じと言っていただけて少し安心しました✨
    ありがとうございます❤️

• 11月8日
ママリ

まず、一日くらい体験したところで、「今日だけ」の人には伝わりませんよ、日々のママ達の大変さなんか😭
しかも旦那さん、今日一日大変だったとしても、「別に」しか言えないと思いますよ。男の人のプライドなんてそんなもんです。

働きながらうまくやってる人も中にはたくさんいますけど、子どもとずーっと一緒にいるより働いている方が楽って人もかなりいますよ💦
なので、質問者様がダメなんて事は全然ないと思いますよ!

息子さん、赤ちゃん返りとイヤイヤ期、同時にきちゃったんですね、きっと😭
毎日お疲れ様です!

家から出ないなら、着替えを諦める日があったっていい。
ご飯がうまくいかない日があったっていい。
言葉がもう少し発達してくれば、もっと理解出来る日が来ますよ!
あまり思い詰めずに、今一度、適当にいきましょう😊💡

• yubloom

yubloom

そうですよね💦
    私はこれに加えて下の子の世話と家事もやってるよとか言いましたが、「うん。」と言われて終了でした😂
    なんか男の人のプライドなんてチンケなものですね🙄

ダメじゃないと言っていただけて何だか泣きそうです💧
    ホント息子はそんな感じです😢
    息子なりに我慢してるんだろうと思うんですが、そこまで寄り添ってあげるだけの余裕もなくて、悪循環だなと…

そうですよね💦
    もう少し出来てなくてもいいかとゆるくいくことにします!
    ありがとうございます🥺
    少し気が楽になりました✨

• 11月8日
ぴの

どこの家庭も同じなんだなとちょっと笑っちゃいました😂
マグロでも抱えてんのかってくらい暴れますよね…笑
意味わかんないとこで泣くし暴れるし落ちるし。
うちの2番目♂も最近泣いて怒ってベビーカーから身を乗り出してベビーカーごと倒れていきました😑

別に、簡単じゃん、誰でも出来るじゃんとか何気ない一言かもしれないけどめっちゃ傷つくし腹立ちますよね😫

上手くできないことなんてたくさんあるし大丈夫ですよ😊
他人なんて外側しか知らないから自分以外みんな出来てるように思えるだけです!
内側覗いてみたらみんなおんなじような悩み抱えてるんですよねきっと🥺

ただ夫と共感し合いたいだけなのに、たったそれだけなのに上手くいかないんですよね🥲

• yubloom

yubloom

結構みんな同じことで悩んでるんですね😳

ホントそんなに暴れて何がしたいの?って思います…笑
    椅子から落ちた時も結構凹んだんですが、それも結構あるあるなんですかね😅

そうなんです!
    わかったようなこと言わないで!ってなっちゃって😭

ここでポロっと愚痴をこぼしてみるとうちもって言ってくださる方が何人かいらっしゃって、あーうちだけじゃなかったのかとちょっと安心しました😅

そうなんです!
    ただ一言労ってくれたらそれで良かったのに、ただモヤモヤ増えただけでした…

でも聞いてもらえて少しスッキリしました✨
    ありがとうございます😭

• 11月8日
  • ぴの

ぴの

注意してみてはいるけどこっちが瞬きした瞬間にもう落ちてたり、2.3秒みてないだけで何かしら問題起こしてます😑笑
    1番目♀と2番目♂yubloomさんのお子さんと同じ感じで歳が離れているのですが、ちょうど今頃の月齢の時は、半年以上全裸生活続きました😂
    服着たくない痛い痛いと毎日泣いて叫ばれて、でかけるのにも1時間以上着替える時間が必要でした🥲

3歳の誕生日を迎えて、お姉さんになったと少しですが物事がわかるようになり落ち着いた感じです🥺

こんな状態でしたので本格的なトイトレも3歳スタートです😂

しんどい時はいつでもコメントください😁🤞

• 11月8日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます😭
    なんて頼もしい…💕
    お子さん3人いらっしゃったらもう大変ですよね💦
    着替えるのに1時間以上わかります😂
    頑張って準備しても出ようと思ったら11時になってることがザラでそれもかなりイライラします🥲
    もう思いきって全裸で過ごしてもらうことにします😅

もう少ししたら落ち着いてくるだろうしトイトレもそんなに頑張らないようにしようと思います✨

ほんとにありがとうございます💕

• 11月8日
  • ぴの

ぴの

着替えさせて下の子準備してる間に素っ裸www
    それを何回も繰り返してようやく…って感じ🤣

なんかもう泣かれすぎて呑気に動画撮ってましたwww

そして午前中出かけることを基本諦めてました😟

真冬でも全裸なもんでホントに大丈夫かい!?とは思ってたけど着てくれないからそのまま😂😂😂

無事4歳を迎えました🤣
    もう全てにおいて諦めが肝心!www
    無理だと思ったら私はもうソッコーで諦めます🤦🏻‍♀️🤣

• 11月8日
  • yubloom

yubloom

わぁー💦
    もう嫌になるやつですね😅

もう達観して諦めないとやってけないですよね😓
    今日も出かけるどころか何も出来ませんでした😂
    私も無理せず諦めます!!笑

• 11月8日
ベル

ほんとイヤイヤ期キツイですよね…。でもうちだけじゃないんだと安心しました😢

娘に対してイライラが止まらなくて口調が強くなってしまったときに、夫に「もっと優しく言ってあげて…」と言われましたが、「毎日見てないからそんなこと言えるの!」とキレてしまいました😱

もっと適当でいいのかなぁとか思い始めていたところでこちらの質問を見かけ、ついコメントしてしまいました🥲

• yubloom

yubloom

ホントキツイですよね🥲
    私もうちだけじゃないのかと安心しました✨

1番旦那にわかって欲しいのにわかってもらえないやるせなさですよね😑
    一言労ってもらえたら頑張れるのになんでそれすらやってくれないんだろう…

適当にしよう!と思っても中々出来なくて難しいですね😂

• 11月8日