※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily❀
子育て・グッズ

上の子が下の子や母親に暴力を振るっており、毎日悩んでいます。どう対応すれば良いかわからず、自分を責めています。助言を求めています。

2児の母で毎日ワンオペ育児です。
上の子が下の子に対しての暴力で悩んでいます。下の子だけではなく私に対しても暴力を振るって来ます。
主にやきもちや嫉妬で叩いたりしているのは分かっているので、上の子を一番優先にしています。必要最低限しか下の子を構ってあげれていない状態です。
ミルクやおむつを変えたりしている時は嫉妬をするのでお手伝いをしてもらうようにしています。
叩く、踏みつける、かかと落としをするなどの暴力が無くなることはなく、いけないよ!痛いでしょ!と短い言葉で伝えているのですが全く効果無しです。
まだ言葉が理解できないのでどう伝えていいのか、どう対応していいのか分からなくて毎日悩んでいます。
今日の寝かしつけでやはり暴力が始まり、叱っても言うことを聞いてくれずいっぱいいっぱいになってしまった私は頭を一度叩いてしまいました…。
その後、酷いことをしてしまったという思いともうどうしていいか分からないという気持ちとなんだか絶望感で泣き崩れてしまいました…
もう疲れてしまい座ってぼーっとしていました。気づいた時には子供たちは寝ていました。
私はほんとにダメな母親です。この先どうなってしまうんだろうと考えてしまいます…
私は子供たちに(特に上の子)どう対応したらよいのでしょうか…
言葉がまだ理解出来ない子供にどう伝えていけばいいのでしょうか…
よろしければアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えみ

おおおおお疲れ様です😭😭😭
上の子が下の子に手を出すことでママが病む…2人育児あるあるですよね😓😓
あくまで私がやった対策ですが、、、とにかく2人の距離を離すことです。
我が家では弟がずりばいして移動できるようになり、兄のおもちゃを取る→兄が弟をドンっとして倒す→弟頭を打って泣く のエンドレスループです。今もそれで毎分のペースで喧嘩してます。

最近は弟も賢くなってきたので別のおもちゃで遊ぶようになりましたが、一歳前までが地獄でした。
もう物理的に近づけないのが一番有効でした。口で説明しても5秒後にはドンしてます。
痛いでしょ!とかたぶん右から左に聞き流されてます。

よその家もみんな同じでたぶん漏れなくママさんが同じ理由で泣いてます。私も数ヵ月に一度子供の前で大号泣してます。笑

M

言ってもわからない時は無理やり引き離して加減はしますが上の子が下の子にやった事を上の子にやります。「痛いでしょ?弟も痛かったんだよ。嫌なのはわかるよ。でも叩くんじゃなくて辞めて!だめ!って言えばいいの」って繰り返し言ってます

上の子優先!って良く言われるけど優先しすぎて育児放棄並みに下の子放置してても上の子がこれだと参りますよね
毎日毎日何度もされるとキャパオーバーだし😓