※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
お仕事

転職後すぐに妊娠して産休を取ることについて悩んでいます。新しい仕事で一年目に産休は気まずいでしょうか?

転職後すぐに妊娠した方いますか?😂
現在マイホーム検討中で(契約はしていなくて、打ち合わせ中です)、予定では来年末にマイホーム完成、引越しをする為その時に今の仕事を辞めるつもりです。
なので転職をする予定なのですが、2人目も欲しいなと思っていて...転職後一年目で産休とかってやっぱり気まずいのかなと悩んでます🥲

コメント

私は転職後1年足らずで妊娠しましたが勤務年数?の条件を満たしてないのでという理由で育休取れなかったです😭結局退職しました

転職する前にどのくらい勤務したら育休取れるのか確認はした方がいいと思います!!

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね💦会社によって規定が異なるんですね😱

• 11月7日

私も転職してまだ1ヶ月半くらいです!同じように思ってここで相談したんですけど、別に気にする必要ないって皆さん言ってくれて安心しました!こちらに権利があるんだし、迷惑かけるかもだけどそんなのいつになっても同じですからね!!ただ人間関係の構築はしっかりしたほうがみんな助けてくる!とアドバイスをもらいましたよ😊育休産休についての勤務年数が気になったので調べた時の画像貼っておきますね!

• ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😭!
    勤続1年未満だと育休取れないんですね!?後輩が別の会社で入職年に産休入ったんですが、育休取れてました...会社によって少し違ったりするんですかね?💦

• 11月7日
ママリ

入職して8ヶ月目に妊娠しました。予定外でしたが💦
私的には産休に入る時期が入職してから1年経っていればセーフかなと思っています。笑
雇用保険?前の職場でも入っていたので、産休育休手当もしっかりもらって今はバリバリ働いてます!

• ロッキー

ロッキー

勤続1年以上ないと育休取れないんですかね?😢
    気まずいのかなーと思っているのですが、、頑張るしかないですよね😂

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

育休開始になるころに1年たっていればいいのかなと思っていました🤔
    よっぽどすぐ妊娠しなければ大丈夫なのでは…多分。。

• 11月8日
ママリ

育休はハローワークの管轄なので雇用保険?を1年以上かけていないとお金がもらえないです。
今回まさかのギリギリ1年で産育休入る事になりました😅
気まずいか気まずくないかと言えば職種によると思います。
人員ギリギリの会社だと人材確保や復帰した時にどうするかとか喜ばれはしないと思います。が、その世代を入職させる時点で会社側も考えて欲しいなとも思います。。。

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね💦でも1年経っていて良かったですね🥺❤️
    確かに、誰にでも起こりうることですもんね、、!会社に責任があると思って気にしないようにします😊笑

• 11月8日