※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお昼寝で30分で起きてしまい、5回お昼寝をしています。寝かしつけに時間がかかり、メンタル的につらいです。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のお昼寝について

生後3ヶ月の娘が毎回30分で起きてしまいます。
朝起きてから夜寝るまで、5回のお昼寝をします。
毎回寝るまでの寝ぐずりがあり、寝かしつけに20分〜40分ほどかかりますが、30分で必ず起きてしまいます。
低月齢なので仕方ないのかなと思いますが、ギャン泣きされることも多く、メンタルがやられます。泣
活動時間も気にしていますし、室温管理も行い、照明も気をつけています。(薄暗い寝室で寝かしつけ)

同じような経験をされた方や、何かあたたかいアドバイスを頂ければと思います😢

コメント

ayano🐼

うちもその頃は30分で起きてしまい、何回お昼寝か数えられない感じのスタイルでした😂💦活動時間など気にしても特に変わらずでした、、

メンタルリープもあるころだと思うので、もう少ししたらよくなるかもです💦良いアドバイスにならずすいません。。

昼はお散歩に行って、夜は暗い部屋で寝るのスタイルで昼夜のリズムが着いていれば少しずつ寝れる時間も長くなると思います!

ギャン泣き辛いですよね、、歌を歌ったり、縦だ抱きしたり、オルゴールかけたり、、気分を変えてしのいでました😭💦

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます😢
    同じような方がいらっしゃって励まされます😭✨
    夜はよく寝てくれるのでそこがほんとに救いです…🥲
    今はそういう時期だと思ってうまく気分転換しながら乗り切りたいと思います🥲✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期ありました💦
きっちり30分で起きるので逆に30分でできることをしてました☺️
アドバイスにはなりませんが、いつかたくさん寝る日が来ると思います。
うちの子は昼寝こそ短かったですが、夜はよく寝てくれたのでそこをプラスにとらえてました!

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    たしかに30分で起きることが分かってるのでスケジュールは組みやすいかもしれません。。笑
    我が子も夜はたくさん寝てくれるのでそれが救いです。。
    いつかお昼寝も上手に寝てくれるようになることを祈って今は乗り越えようと思います🥲✨

• 11月8日
ひーさまママ🔰

こんばんは、うちも3ヶ月の娘です!
朝寝1時間ほど、
昼寝2時間ほど、
夕寝30分ほど
だんだん癖がついてきました
起きてる時は腹一杯遊ぶようにしてます!

私も寝かしつけが苦労したので、うちはおしゃぶりを使うようになったらすぐ寝てくれるようになりました!
自分のメンタルがコレで少しは楽になりました😊

参考になるかは分かりませんが😅

赤ちゃんて日中は寝ないものってよく先輩ママから聞きます!笑

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    素晴らしいリズムですね!✨
    羨ましい。。笑
    同じく起きてる時間は遊ぶようにしてるのですがなかなか。。
    おしゃぶりは使ったこともあるのですがすぐペッと吐かれてしまいます。。笑
    いつか寝てくれる日が来ると思って前向きに考えたいと思います🥲✨

• 11月8日
  • ひーさまママ🔰

ひーさまママ🔰

完璧に行く日もあるし
    全然何してもだめな日もあります😮‍💨

おしゃぶりダメでしたか💦

そうですね前向きにお互い頑張りましょう!
    いつか必ず終わりは来ます!☺️

• 11月8日
とんとんトマトちゃん🍅

寝てくれないの大変ですよね!
30分で寝て起きた後も機嫌悪い感じですかね?
もし機嫌がいいなら今はそういう時期だと割り切った方が気楽ですよ(*^^*)
メンタルリープ真っ只中だと思うしいつかまた元に戻るかもくらいで!
我が子も新生児の時から昼間は寝ないし寝ぐずり酷いし寝かしつけても10分睡眠とかザラにあるのでもはや個性かなくらいに思ってます。
活動時間のタイミングを見計らってベビーカーで外に散歩に連れ出してそこで寝て貰ったりしてます(*^^*)
2時間くらいで2回は短くても寝てくれるので帰ってきてからもそんなにギャン泣きしなくなりましたよー。

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    起きた後はご機嫌なのでそういうリズムが合ってるのかもしれません…🥲
    うちもベビーカーでは爆睡してくれるので寝かしつけがもう無理だー!って時はベビーカー乗せてお散歩に頼ってます👏✨
    30分睡眠も個性と思って前向きに考えたいと思います🥲✨

• 11月8日
まる

うちも30分ぴったりで起きる時期がありました。タイマー付いてるのかってくらい…抱っこでようやく寝かせつけた後もちょっと動かすだけで起きてしまうので、布団に下ろすこともできませんでした。なので、寝ている間は抱っこ紐でひたすらゆらゆらしてました。7ヶ月くらいまではそんな生活でした!
一歳過ぎて、外で遊べるようになってからは、まとめてお昼寝するようになりましたよ!
寝る前のギャン泣き、つらいですよね…わたしもそれがストレスで、抱っこ紐のなかでおっぱい吸わせてました。そうするとグズグズせずに寝てましたよ。
うちは暗い部屋が嫌みたいなので、ガンガン明るいところで寝かしつけです!今でも、授乳ライト付けっぱなしで寝てます。真っ暗のほうがいいと聞きますが、うちの子はちょっと目が覚めたときに周りを見て安心して、また眠るという感じです。参考になれば…

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    ほんとに!タイマー付いてるんだね〜!って毎回話しかけてます!笑
    抱っこでおろせないのは辛いですよね…😭
    私も肩、腰、腕が限界!と思って必死におろしてます😭笑
    なるほど…少し明るくして寝かしつけしてみようかと思います👏
    そのうち動き回れるようになれば疲れて長く寝てくれると思って今は耐えようと思います🥲✨

• 11月8日
まりりん

うちの娘も2ヶ月から6ヶ月くらいまでそうでした…
基本、日中は短くて30分長くて1時間くらいで( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
起きてる時はグズグズ。。。

夜は、寝てしまえば夜泣きもなく朝まで寝てくれて救いでしたが…
寝つくまでに1時間以上横抱きしないと寝てくれなくてしんどかったです😭。

ただ、昼間のグズグズはほんとに私もしんどくて試行錯誤しながら色々試した結果…

オムツ替えてミルク飲ませてお昼寝ドライブが効果的で2時間くらい寝てくれる事もありました。笑

寝たらドライブスルーでスタバやマックなど買って駐車場でゆっくり休憩したり旦那に買い物行かせて寝てる娘と車で待ってたり…笑
意外に1人時間になって楽しんでました♡笑

でも、だんだん落ち着いてくるので色んな方のアドバイス参考に育児頑張りましょう💪

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    うちも車とベビーカーは爆睡してくれるので日中の寝かしつけ無理だ〜!!ってなったら乗り物に頼ります🚘笑
    1時間以上抱っこは辛いですね。。😢
    私も長く抱っこは勘弁してくれ〜と思いながら必死におろしてます🥲
    だんだんねんね上手になってくれることを祈って今は乗り切りたいと思います😢✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

全然参考にならなくてすみません、
うちも3ヶ月の頃はすぐお昼寝から起きてしまいましたが、
5ヶ月の今は1時間以上まとまって寝てくれるようになりました!
特に何かをしたわけではないのでアドバイスできることはないのですが、
たくさん気を付けていらっしゃるようなので、
そのうちリズムが整って、寝てくれるのではないかと思います。

ギャン泣きはメンタルやられますよね😭
その30分の間だけでも、一緒に寝たり美味しいもの食べたり、リラックスできますように。

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    そうなのですね…!月齢が進んで自然と長く寝てくれるようになることを祈ります🤲🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    30分で必死に家事しようとしてたので上手く息抜きしようと思います🥲✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

息子は生後7ヶ月ですが、未だに30分で起きます。タイマーついてるのかってくらい正確ですよね。毎回寝ぐずりして寝かしつけるのも同じです。

唯一、長く寝てくれるのは添い寝した時です。添い寝して、少しでももぞもぞし出したタイミングで、背中トントンしたり、泣いたら寝かしつけを繰り返すと、トータルで長いと2時間くらい寝てくれる時もあります。それやっても、30分でしっかりお目目ぱっちりの時もありますが…。

個性かなと思ってある程度諦めてます。

• ナツキ

ナツキ

ありがとうございます🥲
    全く同じ状況です…ほんとにタイマー付いてると思います。。笑
    そうなのですね…うちは抱っこで寝かしつけして必死におろしてます😢笑
    30分睡眠も個性と思って今は乗り越えようと思います🥲✨

• 11月8日