※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

上の子のお迎えが早い時や休日に下の子を寝かしつける方法や就寝時間についてアドバイスをください。

上の子は幼稚園3歳児クラスでお昼寝なしの14時迎えです。
14時にお迎えがあるので、下の子は11時からお昼寝してからお昼ご飯か、お昼ご飯早めに食べて12時からお昼寝しています。

さっと寝てもらう為に、出かけた帰りに車で寝るか、抱っこ紐で寝かせてますが、抱っこ紐で寝かすときは布団に下ろす時に失敗する事もあります。

まずお聞きしたいのが、上の子のお迎えがあって早く寝かせたい場合や、休日で上の子がお昼寝なしの場合って下の子の寝かしつけどうしてますか?布団でゴロンで寝かしつけだと時間かかり過ぎて、上の子をずっと放置になってしまいます。皆さんどうしてるんですかね?

あとは、上の子がお昼寝なしだと、2人の就寝時間って違ってきちゃいませんか?今は下の子を頑張って早めにお昼寝させて、上の子の寝る時間に一緒に寝てますが、これいつまで続くかなと、、、夜も主人がいないので、1人ずつ寝かす事はできません。就寝時間は20時頃です。

同じような状況の方いらしたら、どうしてるか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はもう寝かせようとしても寝てくれない(前までは抱っこ紐でしてましたが、嫌がって大暴れします笑)ので自然に任せて寝たら寝たで可哀想だけどお迎え直前に叩き起こします!笑
上の子は休みの日もお昼寝なしで、下の子は移動中の車で寝るくらいで夜は19時には寝かせてます。
家中真っ暗にして、ベットに3人ゴロンして寝たふりしてたら長くても30分しないうちに二人とも寝てくれます。基本ワンオペです!

• まこ

まこ

移動中だけだと数分とかもあるんですか?
    うちは割と体力がない方で、お昼寝全くなしだと夜になる前に寝てしまうと思います😓
    抱っこ紐で寝るうちはそれでいいんですかね〜でもうちも無理やり抱っこ紐に入れてるので、近いうちにダメになるかもしれません!
    でもお昼寝短かったから、夜スッと寝てくれるしそれはそれで良いですよね👍

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので20分とかはかかったりします。
    今日も公園に行きましたが道中に寝ちゃって、家族で行ったので上の子はパパと先に遊んでもらって、起きてから合流しました。
    私ひとりなら抱っこ紐いれてそのまま遊びに行っちゃいます。
    本人の眠たさにもよりますが、本気で眠い時はそのまま抱っこ紐でちょっと寝てます。
    お昼寝なしだと夕方ご飯作ってる時とかにご機嫌斜めがひどいので嫌なんですが、無理やり寝かそうと抱っこ紐入れても、脱走しようと暴れるのでもう辞めました!笑
    上の子もこれくらいからスッとお昼寝寝れなくなってきてたので、そういう時期かなーって諦めました!笑笑

• 11月7日
  • まこ

まこ

抱っこ紐そんなに暴れるんですね!
    元々1人目からお昼寝時間をすごく気にするタイプでした😓1人目よりはだいぶ良くなりましたが、なかなか割り切れなくて。昼寝させるぞーって気合い入っちゃいます😅

そういう時期ですよね。本当に諦めが肝心です🤦‍♀️

• 11月7日

うちも似た月齢の子いますが
下の子の昼寝は15時までに
させてしまえば
夜は同じ感じに寝かしつけって感じです!

だいたい上が起きてる休日は
ゴロゴロして寝ることは
ないので抱っこユラユラさせて
寝かせてますよ!!

上の子には今から寝かしつけてくるから
ちょっとまっててね!と
言って
10分程度離れて寝かしつけしてますよ!

• まこ

まこ

抱っこですね!抱っこ紐だから、置く時わちゃわちゃしちゃうんですよね、、
    でも抱っこで寝かしつけする自信がありません😭

ありがとうございます😊参考にします!

• 11月7日

退会ユーザー

何か必ず手ににもたせて
    手に持たせないと降りたがったりするので後は
    ポイズンかけると即寝します!

慣れたらポンとおいても起きないですよ!

• 11月7日
  • まこ

まこ

横抱きですか??

ポイズンかけると即寝とは!!すごいですね!小さい時ドライヤーの音よくやってましたが、、ポイズンかけてみます😄

• 11月7日

退会ユーザー

横は無理です!
    縦で抱っこしてますよ!

• 11月7日
  • まこ

まこ

縦ですかー!やってみます!!ありがとうございます😊

• 11月7日
★☆

下の子同じ月齢でうちも14時にお迎えですが、うちはご飯食べたら自分でお布団行って5分で寝てますね😂

お休みの日も上の子に待っててねって言って寝かせてます。

14時半までに起きれば夜も2人とも同じ時間に寝てくれます☺️

• まこ

まこ

すごいですー!それはどうやってそうなったんですか??
    寝る時も1人で寝てるって事ですか?

本当に理想です!

• 11月7日
  • ★☆

★☆

うちは新生児の時から抱っこでなくお布団で寝かしつけてたので眠るのはお布団、みたいです😅💦(逆に抱っこ紐では寝ないです)
    1人で寝てる時もありますし(行くのか遅れると寝てる時あります笑)、上の子がいると遊びたがるので休日は確実に添い寝してます💤

• 11月7日
  • まこ

まこ

なるほどー!うちも生後半年くらいまでは勝手に寝てたんですけど、徐々に早く寝てほしいなーってこっちの都合で寝かせてたので、自分で寝なくなったのか😓
    やっぱり布団で寝てくれるが1番ですよね!しかも5分くらいで寝るとは、、羨ましい!

途中で起こす事になっても、布団で寝かしつけしてみようかなと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 11月7日