※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

友人からの働き方に関する批判に自信をなくした女性。家事と育児を両立し、息子のために働いているが、他人の言葉に傷ついている。

託児で預けて働いているのですが、同級生ベビーがいる友人にそこまでして働くのは可哀想と言われました。(私に向けて直接ではなくて、自分は子供がかわいそうだからそういうことはしたくないわーという感じでした)

昨日は祖父母(実父母)が遊びに来て、息子と遊んでいてくれたので『遊んでくれて嬉しいねー!』と息子に声をかけながらその間に家事をしてたら、『いつもママに放っとかれてるもんねー』と言われていました。

たしかに一人で遊ばせて家事をすることはありますが、最低限にしてますし、泣いたら戻るし、ほとんどを寝かしつけてからするようにしています。

働くのも、息子の学費の貯金ためと思って始めました。

でも立て続けにそんなふうに言われて自信がなくなりました。人それぞれ考え方が違うのはわかってるんですけど、直接言われるとキツイですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来の選択肢がたくさんあるのって幸せなことだと思いますよ!

家ではできない経験もたくさんできますし友達だってできます!
なので可哀想だとか放っとかれてると言われる意味がわかりません😅
親以上に子供のことを考えてる人はいないはずです😤
ムカつくし、悲しいけど、未来の笑顔のためにファイトです👍

• ま

ありがとうございます😭😭

そうですよね、、!

いっときも離れず成長を見守るのが愛情だって言ってたのを間に受けてしまいました😭

自分の選択に自信を持ちたいと思います!!!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がして来た育児が1番正しいって思ってる人本当に多いですよね😱
    大正昭和から早く令和版にアップロードしてほしいです🥲🙏笑
    あおまさんはなにも間違ってないので、お子さんの未来のためにお仕事頑張ってください💓💓

• 11月7日
  • ま

そうですよね😭

専業主婦が一番良いみたいなのやめてほしいです…笑

ありがとうございます😭💕優しさで元気になりました😭💕

• 11月7日
ここ

子どもも託児所で色んな大人、子どもと触れ合って社会勉強になってますよね😊
幼い子どもを預けて可哀想とかいう奴は世の中を見る目が狭いんですよ😊

• ま

そうですよね、、!

私と同じ考えの方がコメントくださって、自分の選択は間違ってなかったよなと再確認できました😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も1歳の誕生日から仕事復帰することになり、1歳2ヶ月ごろから夜勤などして託児所にお泊まりとか月3.4回とかありましたけど、休みの日はたっぷり遊んであげて子供が愛情感じられて育ったら、周りにとやかく言われようと関係ないですよ🥰
親子の信頼関係がきちんと築けてたら十分です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい内から託児所に預けてたこともあり、協調性とかもしっかり身についてて、集団生活に馴染めてて保育園入ってから苦労することなく、先生からもしっかりしてる!とよく褒められますよ😊
    小さい内から託児所などに預けることは、デメリットばかりでなく、メリットもたっくさんありますよ✨

• 11月7日
  • ま

そうですよね、、!
    仕事を始めてからより一緒にいる時間を大事にできるようになってたのに、弱気になっちゃいました😣

経験談も聞けて嬉しいです!!

数年後も楽しみになりました😭✨

• 11月7日
momo

えー!!!
私なんて習い事感覚で保育園の一時預かり使ってますよ!
その間に私も働けるし一石二鳥!

• ま

そうですよね!!
    わたしも社会性を学べてお金が入るなんて合理的、、と思っていたので、同じ考えの方がいて嬉しいです🥺

自信を持ちたいと思います!!

• 11月7日
ママリ

親は子供のために働いてるわけで、子供は子供で保育園でお友達とたくさん遊べるし学ぶことも多いだろうし預けるのがかわいそうとは思いません。むしろいいことも多いのでは?😅
3歳まで家で見るのはそれはそれで違った面でいいと思いますが…。というか昔の考えならまだしも共働きが多いこの世の中でお友だちは少し時代錯誤な気がします🤣

• ま

そうですよね、、!

かわいそうかわいそう言われて、そうなのかも…って洗脳されちゃってました😭

たしかに!今は預けるの賛成派が多数だろうに、昔の考えですよね!!次言われたら他で言わない方がいいよって言い返します😤笑

• 11月7日