※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
ココロ・悩み

妊娠中、出産後のホルモンバランスで辛い思いをしている方への相談です。感情のコントロールが難しく、旦那さんにも影響が出ているようで、精神安定の漢方を試しています。周りとの距離を感じ、ネガティブな気持ちに疲れています。

妊娠、出産ホルモンバランスを崩して辛い思いをしてらっしゃる方はいますか?わたしは年子妊娠中です。妊娠前から、月経前症候群の症状がひどく生理前になると気分の盛り下がりが激しくなり泣いたりイライラしたり気分が落ち込んでしまうことがありました。ホルモンバランスを崩しやすい人の特徴で月経前症候群だった人という記事を見つけたことがあるのでそうなのかなと。第一子第二子の時共に(妊娠中、産後)感情がコントロールできず、涙が出てきたりイライラしたり、一時期は消えてなくなりたいと思いました。自分が誰かに乗っ取られて自分が自分じゃなくなるような感覚。妊娠初期からはだいぶよくなりましたが、こんなにも左右されるのは異常なのではとおもいます。旦那さんに発狂してぶつけたり泣いて話したり今まで何度も何度も旦那さんは落ちつくまで耳を傾けて聞いてくれて受け止めてくれています。そんな旦那さんを傷つけるような言葉を吐いてしまう自分が本当に嫌な女で嫌いです。妊娠してから周りの人達との距離を感じ1人ぽつんと取り残されたように感じます。子供はただただ可愛く旦那さんは一緒に育児をして話し合いをしたりしています。とても有り難く当たり前じゃないこともわかっています。こんなネガティブな自分から抜け出したくてなんとか前を向いてもまた振り出しの連続で自分の気分に振り回され疲れてしまいます。産婦人科から精神安定の効果のある漢方を処方してもらったのもあり前よりはましですが、1日に何度も泣けてきてしまうことがあります。文がぐちゃぐちゃで長文になりすみません。思ったことをただただ書かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと生理前にイライラしやすい方でしたが、妊娠出産を経て酷くなったような気がしています😢
一時的なものだと分かっていてもイライラして落ち込みますよね。私も異常なくらい気分が下がり、大声を出してしまうこともあります。
1ヶ月のうちほとんどを月経前症候群に悩まされているのではないかと思っています。産婦人科で頂いた漢方があまり効かないので、ピルの処方をお願いしてみようかと思っています😣

• あやち

あやち

周りの人に理解してもらいにくいですし、なにより感情に振り回される自分が嫌になりますよね🥲1ヶ月のうちのほとんど、分かります私もです。辛いですよね。すこしでもいい方向に改善されて笑顔が増えますように🌈ご回答ありがとうございました✨☺️

• 11月7日