※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

大学時代の友人2人と仲が良く毎年誕生日プレゼントの交換などをしていま…

大学時代の友人2人と仲が良く毎年誕生日プレゼントの交換などをしています。

今は遠方にいるので誕生日になったらLINEで欲しいものを聞いて
誕生日ではない2人のうちの片方がネットで送って
もう片方が購入した人にお金を送金してます。

予算は毎回だいたい1.2〜2万ほど。(1人の出費は〜1万ほど)

全員29歳で
Aちゃん
先日から彼と同棲、働いてる
Bちゃん
先日彼と結婚、働いてる

2年前に結婚して、1歳の息子がいる、専業主婦
という感じです。

私はもう家庭に入っていてお小遣い制です。
AちゃんとBちゃんの誕生日が同じ月で
それに加えて同棲、結婚、出産でプレゼントも渡してるのでタイミングによっては結構な出費になります。

自分のお金もそれなりにあるし払えないことはないものの、
みんなもう結婚もしくは結婚間近なのでできれば誕生日プレゼントはもう廃止して
ライブイベントだけプレゼント送りあえたらと思ってますが、
伝えると嫌な気持ちにさせたりするでしょうか?

数少ない仲の良い、遠方にいても良く連絡を取れる大切な友人なので
毎回送り合ってもいいけど…でもこの先30.40代になってもなかなか会えないのに送り合うのもどうなんだろう?
となるとどこかで区切りはいるよなぁと思いながら毎回悩んでいます。

もうじきAちゃんBちゃんの誕生日なのでそれが終わったら次からは無しにしようと伝えれば角は立たないかなぁ、、どうしよう、、

みなさんならそのまま続けるか、やめる、やめるならどう伝えるか教えてください

コメント

yu

私も学生時代の4人グループで誕生日プレゼントのやりとりしてましたが、全員が結婚したあとやめました💦
29か30歳頃だったと思います。
私たちは基本的には会った時に渡していたのでだんだん溜まっていってもう次は誰の分だっけ?みたいになってしまいました💦
最後に結婚した子が、結婚祝いももらったから次の誕生日はいらないよ!と言い、私も出産祝いをもらったからいらないよ!と言って、そろそろ大変だから誕生日は無しにしようかーとなりました!

あげたあと、自分の誕生日の前に言うのがやっぱりタイミングいいと思います☺️