※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

保育園での入園状況について相談したいです。県外での一時的な住民票移動中に入院し、保育園に通っている子供の状況が心配です。保育園を退園せずに戻る方法はありますか?

一時的な住民票移動に伴い、現在入園している保育園がどうなるのか、詳しい方居ましたら教えてください🙇‍♀️💦
県外の実家に帰省していたら、突然に足の関節が痛くなり、検査の結果入院になりました😭
下の子と一緒に入院し、上の子は両親が仕事を休んでみてくれています。夫は仕事があるため、県外の自宅にいます。

更に検査をして退院許可が出ても、しばらく松葉杖生活で、県外の自宅はアパートで階段もあるし、家事や育児はほぼ私です。義理の親も近くに居ますが、介護をしているので頼れない状況です😭
夫はすぐ、イライラしてしまい、キャパオーバーになってしまうので、夫に頼りづらいです...

そこで、実家にしばらく居させてもらうと、一階で生活出来ます。両親は仕事があるので、上の子は一時保育を利用しようと思っています。
地元に住民票があれば、一時保育の利用料は何万円かのクーポンがあるそうです。
現在入園している保育園に5万円くらい払っており、入院費もかかるし、育休中でお金があまりないため、クーポンを利用出来るなら使いたいなと思っていました💦
こども医療費助成のことも考えていました。

保育園には、月に1日だけでも登園しないと退園になると言われているため、12月頭まで上の子と夫で県外の自宅で過ごし、その後実家に上の子が戻り、年明けに登園すれば退園にはならないと思いますが、住民票を私と子供達だけ実家に移動し、年明けくらいに住民票を戻した場合、県外の保育園は退園になってしまうのでしょうか😰❓
親の病気でそのように住民票を移動したけれど、また県外の自宅に戻った時、保育園に席を残していてもらえるのでしょうか❓😢💦

分かる方が居ましたら、ご教授願います🙇‍♀️

コメント

ミク

認可保育園でしょうか?
認可保育園前提で話します!

お住まいの自治体によると思います!
うちの自治体は市外でも親の職場が元の自治体にあることなどルールがあります✨

なので自治体に確認が確実かと!

また、実家のある自治体にも確認が必要だと思いますね!
認可保育園に入ってる(自宅近くの保育園継続)のに一時保育の利用料の補助は受けれるか?
私は保育園の二重利用に繋がるので難しいのかもと考えてます!

• ちょこ

ちょこ

認可保育園です!
    そうなんですね!
    じゃあ市役所に確認が必要なんですね!

今実家の方のホームページを見たら、他の保育園に通ってないことが条件の中に入っていました💦

里帰りで来た時、保育園入園してましたが、上の子は一時保育利用しました💦それって二重利用になっちゃってたんですかね😱?

• 11月7日
  • ミク

ミク

一時保育使うのが二重利用ってわけではなく、補助ってほとんどが入れなかった人向けだと思うのでその補助を使うのが二重になってしまうのでは?と提起しました🎵

• 11月7日
  • ちょこ

ちょこ

そういうことなんですね!
    理解が及ばず、すみません💦

まず、両方の市役所に確認しなければいけないのですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日