※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

5歳の子が嘘をつきまくり、深く聞くと「間違えてた」と言います。心配しています。

5歳の子が嘘をつきまくります。
嘘をついたらダメだと伝えても嘘をつきます。
もはや自分では嘘と思ってないんじゃ?てぐらいです🥲
嘘を考える時間もないぐらい普通の会話のスピードで嘘つくんです!
最近では会話のほとんど嘘なんじゃ?と思ってしまいます
私も小学生のときとかうそつきまくってたからそれが遺伝したのか🥲🥲

例えば
私「(保育園で)今日のおやつなんだった??」
👦🏻「りんご!(嘘)」

私「今日バス誰と座ったの?」
👦🏻「〇〇くん!(これは本当)
でも先生と変わってあげて立ってた(嘘)」

私「みんなご飯の時スプーン?お箸?」
👦🏻「みんなお箸!!(嘘)」

とにかく私が質問すると答えはほぼ嘘です!
ホントかどうか事実確認できないこともあるのですが
全部嘘なんじゃ?と思ってしまいます。
だいたい「本当に?どういうこと?」とか
私が深く聞こうとすると
「ああ!間違えてた!」と言います😅
5歳で嘘ばかり、大丈夫ですかね😢


コメント

いくみ

ウソと言うよりは、創作物語とかファンタジーなのかな、と思います。

私なら、とりあえずのっかってあげます。

そうなんだ、〇〇くんと乗ったんだ、先生と代わってあげたの優しいことしたね。

のように。

それを積み重ねていったらもしかしたら、言わなくなるかもしれません。

deleted user

大丈夫だと思います!
年中の娘
保育園お昼なんだった?って聞いても
忘れた、わからん
おやつは?
忘れた
答え返ってくるだけちゃんとしてると思いました!

ama

うちも5歳です!
私「今トイレ行った?」息子「行ったよ!(嘘)」
などすーぐバレる嘘つきます笑
でも、本人からしたらたぶん本当だと思っているというか、この頃は空想と現実があいまいという情報を見たことがあるので、あまり嘘でしょとは言わずに、そっか〜じゃぁもう一回行っといで!とか、嘘を信じた上で一言声かけします💡

お子さんもたぶんこうだったらいいな〜とか空想が記憶に残ってるんだと思います✨

私も妄想族なので、歳食ってからもこの記憶って現実だっけ?と混乱することがあります笑

y

その感じなら嘘でなく覚えてなくて
適当に答えてるだけかな?と思いました☺️
わからない なら
わからんない、忘れたって言っていいよって
教えてあげると
素直に忘れちゃったって言うかなか?と思います😄🍃

上の子もよく
分からんよ〜って言います😅