※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま👶🏻
妊娠・出産

妊婦健診で切迫早産で入院。ウテメリン点滴中に副作用で症状あり。子宮頸管短くなり心配。同様の経験者いますか?心配な長さ26mm。

〜切迫早産で入院経験のある方に質問です~

3日前の妊婦健診でNSTつけたところ3~4分間隔の張りがあり即入院になりました(;_;)

子宮口は開いていないのですが張りすぎてるため、
ウテメリンの点滴を24時間することになりました。
副作用で・動悸 ・手の震え ・熱っぽさ ・食欲不振 ・頭痛 ・吐き気 ・体の痛み ・顔の痛み があります。

・動悸・手の震え の副作用はだいぶ慣れてきたのですが
・体の痛み ・顔の痛み が酷いです(T ^ T)
筋肉痛?のような…筋肉がかたまってるような…ちょっと触るだけでも痛くて、寝返りをうつことはできますが「いててててて」と声出すぐらい+ゆっくり寝返りうつことしかできません。
切迫早産で入院になりウテメリンの点滴をうっていた方でこのような症状がでた方はいますか〜???

あともう1つ質問です。
子宮口は開いてないけど子宮頸管が1週間まえに内診した40mmから今日、26mmまで短くなっていました。平均がどのぐらいなのかわからないけど明らかに短くなっていることは確かなので少し心配です(;_;)
妊娠32週4日目なんですけどそんぐらいのときはどのぐらい?の長さでしたか😭 26mmは心配しなくて大丈夫ですか?
(子宮口は開いてないけど初産婦にしては結構柔らかいそうです。)

コメント

8週間入院しずっと1㌢ありませんでしたよ😃
3㌢あり耐えられず陣痛きちゃう人もいれば1㌢以下でも全く生まれない人もいるらしく結局その人次第らしいです!

ゆーゆー

私も今24時間ウテメリン点滴中です💦ちなみに入院時は34週で1.7、今も短い日は1.3で平均は2.0ぐらいです。
32週で2.6も短い方ですが、それとプラスして張りの方が問題だったのかなと思います。張りがあると陣痛に繋がってしまうので。。

先生に毎日診てもらってますが、私はこの週数なので2.0以下でもさほど問題ではないが張りが強くなるのがダメだからねって言われてます💦

点滴ストレスですよね😵腕アザだらけのボコボコです😂

1ヶ月程入院してましたが、身体や顔の痛みはなかったです!
同じく副作用はありましたが1週間もすればかなり慣れました!
数週間的に30mm以上あれば安心なのではないでしょうか🤔?
24wの時は35〜40mmはほしいと主治医に言われました。
32w0dで29mmありました!

♡スマイル♡

ウテメリア
自宅で飲んだり、
入院中点滴してました❗️

副作用は
動悸、手の震え、
少し話のも震えだけでした

今回は家の近くの病院変えて
ウテメリアじゃなく
リトドリンを自宅で飲みましたが…

初めて飲んだ時は
動悸や手震えや話震えはもちろんのことですが…
寒気、
嘔吐+出血二回ありました
あれから飲まなくなり
やっぱり飲んでてと言われて
久々に飲んだ時は
動悸、手の震え、
話震え、寒気嘔吐副作用でした…
自分はリトドリン合わないです…

先生に合わないからと
相談してみたらどうですか?

抹茶

手の震え、動悸、熱っぽさ、食欲不振、頭痛は、数日で治りました!

顔とふくらはぎの筋肉痛のような痛み、私も出ました。
これに関しては看護師さん、先生に伝えた方がいいです!
副作用に書いてありますが、滅多に出ない副作用だね、と言われ、先生もすぐ来てくれてウテメリン速度を減量し、次の日採血になりました。
横紋筋融解症という副作用があるので、その疑いだったようですがその数値は上がっていなかったので大丈夫でしたし、滴下速度下げてもらったので今は症状もなくなり、今も減量したままですが、ウテメリン投与していても副作用はないです。