※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡キャサリン♡
家族・旦那

義母の家から徒歩5分の距離に新居を建てて越してきてから2ヶ月。最初は…

義母の家から徒歩5分の距離に新居を建てて越してきてから2ヶ月。
最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、なんとか気持ちを切り替えて良くしてくれてるからと嫌な気持ちを抑えていたけど…今日はやっぱり頭にきたー!
いつも連絡なしに来るのは当たり前で夕方とか来ては上の娘を散歩に連れ出したり、うちの中で2人の子を見たり…それも気を使ったりして嫌だったし義母がこっちに気を使ってない感じも嫌だったけど、我慢しんご飯の用意など家事してるから助かるという気持ちで切り替えてきたのに…

今日はお散歩するんじゃなくて外で下の子おぶって(お昼寝中)シャボン玉して遊ぼうと思って外でやり始めたばかりの所に義母がきて上の子に行こうと声かけて義母のうちに連れて行かれた。
やっとこ家事がひと段落して一緒に遊んであげられると思って外に出たのに…
家事に追われてて相手してあげられない時に連れて行かれるならまだわかるし、我慢も出来るのに一緒に遊んでるところを連れて行かなくても( ; ; )
しかも私に聞くことなく娘だけに聞いて連れて行ったりするなんて…
本当に今日はうんざりです!

文章めちゃくちゃかもしれませんが、すいません(>_<)
みなさんなら、どうしますか⁉︎
また、どう気持ち切り替えますか⁉︎

コメント

みゆう

娘さんにしか確認しないで勝手に連れて行くのはどうかと思います😱
私なら旦那さんに言ってもらいます💦💦
たまーにならまだ平気ですが、
文面的に頻繁そうなので私だったら気持ちの切り替えどころじゃなくて直接言っちゃいそうです😰😰

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

私もその場にいましたが、私には連れて行っていいか聞かないんですよ!
    週に3日は必ず会いますね!
    何かちょこっと差し入れついでにとか、散歩で近くよったからとか結構な頻度で顔を出されるので( ; ; )
    もっと気を使ってもらいたいです!

• 10月12日
ゆいゆづママ

私なら、
あ、さっきくしゃみしてたんで
もう家に入りますって断りますね〜。
親子の時間邪魔しないでとかは言えないですもんね。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

そうですよね!
    何とか理由つけたらいいのかと思うんですが、娘は喜んで着いていくし、行きたがるので複雑なところです(>_<)
    でも、わざわざ遊んでるところ連れて行かないでほしいです。
    貴方の孫だけど、私の子なんだからって思っちゃいます( ; ; )

• 10月12日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

義両親ってなんで空気読めないのかなぁ。
    うちの義両親も同じです。
    せっかく寝てても起こすし、
    遊んでても連れて行きます。
    一応は聞いてくれますが、
    嫌だとか言えないですもんね💦
    理由付けたとしても
    大丈夫って言われればそれ以上は言えません。
    やっぱり家に居る間は居留守を使うとかの方法しかないですよね…
    タイミングが合って会っちゃう時は仕方ないですが…

• 10月13日
❣️ゆう❣️

私も義実家から徒歩10分に家を建てましたが、義両親は仕事してるので平日は絶対来ません。義父は土曜日ふらっと来たりしますが💨

ご主人がいないときは子供達のリズムがあるから来ないでとご主人に言ってもらったら、どうですか?
お母様来ると興奮して夜寝なくなって困ってるとか嘘ついて…
友人はそうして、週一回だけ会わせてました。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

羨ましいです(>_<)
    旦那は私の8つ上でおまけに三男なので義母と言っても祖母の年齢に近いような感じです( ; ; )
    なので、仕事はしてないんですよね…

うちの旦那は私にはあまり気を使ってないのか義母が頻繁に来ていることも何とも思ってないようです…
    前に義母のことで喧嘩になったので言いにくいですし、何だかんだで実の親である義母のことが大切なんだと思ったら何て言ったらいいのかわからなくなりました(>_<)

• 10月12日
さこ2

私も義理の両親のうちの徒歩5分くらいのとこに住んでます。いろいろな問題ありますよね(⌒-⌒; )
連絡無しでの急な訪問、嫌ですよね。うちも気づいたら、庭にいたり、庭から窓たたかれたり、朝7時にチャイム鳴らしてきたり、、ありました。
もともと他人ですから、価値観や考え方、まったく違います。自分から義理のご両親宅に遊びに行きますか?うちは定期的に遊びに行かなかったので、本当は、遊びに来て欲しかったようです。あと、連絡無しでの訪問については、できたら、旦那さんやご兄弟から言ってくれると差し障りない感じでいいのですが。。 私の場合、遊びに連れてってくれるのは、ありがたかったのですが、夕飯時に来られて、散歩いかれるのは抵抗ありました。そのときは、軽くお義父さんに、いつも夕飯5時なんですよね〜すみません、お待たせしちゃうかもと、言ったりしました。
なんでも意見が違ったり、押し付けにきこえたり、しますよね。普段から仲良くしてれば、感じ方違うのだと思いますが。最近自分の親のアドバイスで、なんでも思ったことがあれば、主人から言ってもらったり、主人の兄妹や、お嫁さんにアドバイス貰ったりしてます。
そのせいか、前よりは、少し関係が良くなったような?気がします。
近所だと色々おつきあい大変ですよね。
些細なことでも、子供のことでも、近況報告や相談をすれば、お義父さんやお義母さんも助けてくれたりして、なんでも話せる関係にできたら、一番仲良くなる近道なんじゃないかと4年経って、ようやく気づきました。少しでも参考になれば幸いです。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

コメントありがとうございます!
    アポなし訪問本当に嫌ですよね…
    今では慣れても来ましたが^^;
    うちも窓たたかれたりしますー(>_<)

うちは以前はすごく良好だったと思います!今でもこういう事さえなければかなり良好だと思いますし、義母や周囲の人はそう思ってると思います!
    1人目妊娠中から義母と2人で出かけたりご飯食べたりしたこともありましたし、こっちに越してからは旦那なしで子供達と一緒に遊びに出かけたりもしてます。
    なので、距離が近いから義母も当たり前かのように娘を連れて行くのかなと思います( ; ; )

アポなし訪問に関しては以前は旦那が言ってくれると言ってましてが、今となってはあてにならないような感じです…
    しかも、何か差し入れとか持ってくるので余計に言いにくくて^^;

義父はすでに亡くなっているので義母だけだから余計に厄介なのかもしれませんが、それなりに色々話せる仲ではあると思うので連れ出されてもお風呂があるから5時には帰してもらってます!
    とりあえず、もう少しお風呂の時間を早めて4時半には帰しもらうようにして適度な距離を取りたいと思います( ; ; )

• 10月12日

親に確認なしで連れ出すなんて絶対ナシ!
ウチも一回同居してる義父にやられた事あります。しかも夜の7時過ぎに。
トイレに連れて行った後家にいない!ってなって義母、旦那、私の3人で近所隈なく探しました。ケータイ掛けてもでないし、義父はいなくなる1時間前くらいから晩酌してたし。
結果、歩いて15分離れたスーパーまでオヤツ買いに行ってて、家族みんなにかなり怒られてました。

長くなりましたが、ちゃんと旦那さんに義母の行動を報告して注意して貰った方がいいです。お子さんになにかあったら後悔します。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

恐ろしいですね(>_<)
    うちの場合は無断で連れ出すことはないですが…
    今日の場合は私もその場にいたけど、私には連れて行っていいのか聞かずに娘と話して連れて行くことを決めてしまったことが嫌でしたね。

旦那とは今、不仲なこともあったり義母のことを言うとあまりいい顔しないので言いいにくくて…
    むしろ、なんで私はここに住んでるんだろうと思います^^;
    また我慢できないようなことがあれば旦那に話してみます!

• 10月12日
一姫ブゥ太

私てきには恵まれてる環境だなーと思います💧
シャボン玉はいつでもできるし
ましてや毎日毎日ではないんですよね(;;)?
なにか他にこれが嫌!ってことはないんですか?
私の友達はこの子は私の子供なんだから
義母がてがわないで!って子もいます(笑)
なんか文章みてたら
ちょっと似てるのかな?
って伝わってきました💧
ちがってたらすみません💧

私は実家が徒歩5分
旦那の実家が車で10分
どちらも近いし来て見てくれるなら
私はありがたく思います!
義母とはそこまで仲良くないし
食べたいだけ食べさせる人なので
毎日となったら嫌ですが💧
気になるのは
連絡もなしに訪問っていうのが
ひっかかりますね…
家にいなかったらいけないし
予定もあるから来るときは
言ってもらえるようお願いはできないですか?
家を建ててしまったなら
引っ越すのも無理だし
離婚しない限り一生そのまんまですよね…
だから感謝と一緒に伝えてみてわ?と思います!
世の中同居で毎日イライラしたり
1人で育児して誰かたまにわ見てー😭って人がいる中で
丁度いい距離で
羨ましいと思う人沢山いると思いますよT^T
だからまずどうにかして伝えるべきだと⭐
私は今妊娠で切迫なので
子供みてもらえるならありがたく…♥です(*_*)

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

確かに人によっては恵まれてると思うのかもしれませんよね(>_<)
    良くしてくれるし、旦那いなくなくても一緒に出かけたりご飯を食べたりするくらい仲はいい方なのですが、1人目出産してからガルガル期の名残りなのかあまり見て欲しくないと思っちゃったりすることもあります。
    でも、大きな要因は新居を建てる際にことあるごとに介入してきたり、新居の鍵を持ちたいと言って私と揉めことなどがあるので、心のどこかで義母のことを受け入れられない部分がらあるのかもしれません(>_<)

なので、毎日ではなくても少なくとも週3は当たり前なので自分で見てあげる余裕があるときまでは連れついって欲しくないと思いました(>_<)

アポなし訪問の件は何かきっかけがないと難しそうです(>_<)

切迫とは辛いですね( ; ; )
    私も2人目のとき切迫流産で安定期入るまでは自宅で安静でしたが、やっぱり義母に頼るのも嫌で旦那がくるまでは1人で見てました^^;
    と言っても子供は1人だったので大変さは全く違うと思いますが(>_<)
    無理せず頑張ってくださいね♡

• 10月12日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

旦那いなくても一緒に食事行くって
    結構仲いいと思いますょ😲!
    でも新居の鍵持つのは無しですね💧←絶対!
    結局鍵は渡したんですかT^T?
    ずけずけ言えず…
    しんどいのは分かりますよ!
    でも義母も悪気があってやってるわけではないと思うし
    可愛いからこそ見てくれてると思うので…😭
    難しいですね💧
    義母が来そうなときに
    友達を呼んでおくとかわどうですか?
    友達が子供に会いに来てくれたので今日はすみません💧
    っというか来るときは連絡してくださ~い♪的な?笑

結構義母さんにたいする
    拒絶反応でてますね(笑)
    所詮他人だから仕方ないのは
    仕方ないですが…
    旦那さんは1人っ子なんですかT^T?

切迫大変ですよね(;;)
    義母は仕事してるので手伝いや子守には来ないですが
    毎日のように実家に行って
    グータラグータラです(笑)

• 10月12日