※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は、新生児期から2歳までの間だと言われています。赤ちゃんが泣きやすい新生児期は特に大変です。

子育てって、ずっと大変だとは思いますが、
新生児期、新生児〜半年、半年〜1歳、1歳〜2歳、など、それ以上の年齢も含めて、どの時期が1番大変でしたか?😥

現在生後2週間。
毎日ではないですがほぼ毎日ギャン泣きタイムがあります。
昨日は夜中の1時から4時まで3時間ギャン泣きでした(T_T)
なんで泣いてるか分からず、こっちも泣きたい(T_T)とメンタルがやられてしまいます、、、

これからもっと大変だと思いますが、今でもかなりメンタルやられています、、、

皆さんはどの年齢が大変でしたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どの月齢にも色んな大変さがありますよね😭
個人的には生まれたて〜1ヶ月までがしんどかったです。
産後思い通りに動かない体と、全く寝ない子どもと、慣れない子育て、可愛いだけではどうしても乗り切れないしんどさでした😭

もともと綺麗好きで新生児がいるから綺麗にしたいのに体が痛すぎて動けなくて、家が荒れていたのもストレスでした🥲

なので私は体が復活してくると自然と心も楽になってきました!
無理なさらないでくださいね🥲

  • ママリ

    ママリ

    いままさにそんな感じかもしれません💦
    可愛いは可愛いですが、寝ぐずり激しいし会陰切開は痛いしオムツ沐浴ミルクすべてが慣れず時間かかり、寝不足!でも寝ない😞

    散らかるとストレスですよね、、、
    赤ちゃん抱っこしながら、
    あーあれ片付けたいって思うけど出来ないのがイライラしますよね😭

    ありがとうございます💦
    慣れてきますよね、、、🥺

    • 11月8日
deleted user

どの時期も大変は大変ですが、やはり新生児期〜が1番大変だと思います😂
泣いている理由も分からないし、生活リズムも整っていないから寝ない時は寝なくて、自分で何一つ出来ないからとにかくミルクもおむつも服の着替えもお風呂もとにかく全部つきっきりで、辛かったです。

ずり這いできるとかになるとお風呂についてきてくれたり、掴み食べできるってなれば少しご飯も本人ペースで食べてくれるので、手が少し離れてもやってくれるから楽に感じました✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥺
    何やっても寝てくれないときが1番しんどいです😥

    少しずつ手がかからなくなったんですね🥲
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
しゅしゅ

新生児期〜1歳が一番大変だった気がします💦
産後で身体も本調子じゃないこと
子どもも思い通りに身体が動かないことで起きてる間は泣いてばかりだったこと(1歳過ぎたらご機嫌で起きていられるようになりました)
が理由です😭
2週間だと身体もガタガタで疲れも溜まってきて、辛い時期ですよね…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲
    我が子も、最初はよく寝てくれる子だったのに最近はずっと泣いてて寝ぐずりばっかりで、、、😥
    夜中にギャン泣きずっとされると、あーーもう!ってなってしまいます😭
    早く育児に慣れないとです🥲

    • 11月8日
ママリ

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です😌
私は新生児〜半年くらいまでが一番大変でした💦
新生児のうちははじめての育児でわからない事だらけで生かすのに必死だったし、敏感で細切れ睡眠タイプの子だったので睡眠不足でフラフラだったし。
私も夜中とかによく泣いてました。

イヤイヤもあって大変ですが、今は意思の疎通もそれなりに取れて楽しいですよ😄
ママリさんにもそんな日が必ず来ます☺️

と言われても、今が辛いんですよね💦
頼れる環境ならどんどん周りに頼ってくださいね。
そうでないならファミサポなどもありますので!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    わからないことだらけで、私も夜中子どもにギャン泣きされると泣いてしまいます。
    なんで泣いてるのか分からず、3時間も顔を真っ赤にして泣いているのを見ていると涙が出てきます😢

    言葉が通じればお話できて楽しいですね😊
    そうですよね!!

    と言っても、今はまだ義実家でお世話になっていて、今日から戻るので今日からが本勝負です💦

    • 11月8日
Ⓜ︎

今のところ新生児期と、2.3歳が大変だと思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    2.3歳もイヤイヤ期などありそうですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
あーじょ

新生児〜半年ですかね😅
夜まとまって寝るようになったら心にも余裕が出て寝る時間まで頑張ろう!って思えました✨

  • ママリ

    ママリ

    寝ても置いたらすぐギャン泣きされたりするのでメンタルやられてます😭
    少しがっつり寝てくれるようになれば気も楽になりますよね😭

    • 11月8日
お地蔵さん

新生児〜半年ですね💦
体力と精神ダブルでつらくて大変でした😞

  • ママリ

    ママリ

    精神めっちゃ削られてます💦笑
    ありがとうございます🥺

    • 11月8日
hana

メンタル的に来るのは半年くらいだと思います😭
まだ自分自身もボロボロですしね..😭

  • ママリ

    ママリ

    新生児から半年でしょうか🥺
    ありがとうございます😭

    • 11月8日
はじめてのママリ

うちは三人とも新生児期はとても大人しくてずっと寝てる子だったので1歳児が一番大変でした💦💦

(๑・̑◡・̑๑)

1.2歳が一番大変ですかね。。
歩かないまでは楽でした。歩き始めたら目離せないし自我が出てくるともっと大変です。
下の子が今とても大変に思います、、、
3歳からはとても楽になりましたね!

はじめてのママリ🔰

2~3歳のイヤイヤ期、反抗期が
一番大変でした!💦

私は赤ちゃんのお世話は
苦にならないタイプなので
新生児期~1歳くらいまでが
一番楽でしたね😌✨

3時間ギャン泣きなんて
赤ちゃんなら当たり前だし
いかにも赤ちゃんって感じで
面白いな~としか思わなかったけれど、
ある程度成長してくると
社会に出ていけるよう
しつけていかないといけないので😅💦