※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が白飯を食べにくくなりました。冷凍できる離乳食用の白飯が欲しいが、硬くなる問題が。皆さんは冷凍せず炊き立てをあげているでしょうか。

1歳の息子ですが以前はパクパク食べていたご飯ですが、最近白飯だけ進みが悪くなってきました。お粥→軟飯と進んできました。この時まで冷凍ストックをしていたのですが、ウチは毎食大人用の白飯を炊かない為離乳食用の普通飯もできれば冷凍したいです。ですが以前試した時に冷凍焼け?なのか硬めで、、、。皆さんは白飯は冷凍せず炊き立てをあげているのでしょうか。また冷凍されてる方はどの状態の時(炊き立てすぐ)の時に冷凍してるなど教えて貰えるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは毎食ご飯炊きますし、もしご飯が残っていたとしても子供には基本炊き立てをあげてます✨
そのほうが柔らかいですし味も違いますから💦

冷凍する場合は、2.3日で使い切る分だけ冷凍の方がいいと思います😊
炊飯器から出したのを小分けにして、しっかり冷まして冷凍で大丈夫です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍が2.3日ならまだ柔らかくたべれるんですかね?粗熱は取ってから冷凍するようにしているのですが。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粗熱とるときにご飯を空気に触れさせてませんか?そうするとご飯が乾燥してる状態で冷凍がかかるので、余計にパサパサになります。

炊飯器から熱い状態でラップに巻くor小分けの器に入れて蓋をする(こうすることによって蒸気でご飯がパサパサになりにくいです)→室温と同じくらいの温度まで下がったら冷凍するのがパサツキにくくなります😊

少量のご飯を冷凍すると冷凍焼するのが早くなるので数日分にするのがおすすめです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸気の水で傷みやすいかなと思い空気に触れさせてました💦それがダメだったんですね😅今は約1週間分を冷凍しちゃってるのでなるべく小分けにするようにします!ありがとうございます。

• 11月7日
ママリ🔰

普通に冷凍してストックしてます😅
うちは炊きたてをラップに包んで、急速冷凍してますが解凍しても特に問題なく食べてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芯が残ってるような硬めじゃ無いですか?
    ラップに包まず小分けパックに入れてフリージングに入れてるだけだから乾燥して硬くなってしまうのでしょうか?🤔

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大人も食べてますが、急速冷凍だからなのか全然硬くないです🤔

• 11月7日