※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が書く・塗ることが苦手。自由にやらせるべきか悩んでいる。おすすめのワークがあれば教えて欲しい。

もうすぐ4歳になります。書くこと、塗ることが苦手です。例えば点線に沿ってクネクネ書くところを、うまく引けず直線ぽくなります。
塗り絵も、枠内に塗るとか、色を塗り分けるとか、自らはできません。言い聞かせながらやれば考えながらやります。
相談は、
・4歳だと、ここは何色?とか実物通りに塗らせることもするべきですか?
・どこまで自由にやらせるべきかわかりませんが、幼稚園で、上手い下手、得意苦手が分かるようになってきています。

普段はこどもちゃれんじのみです。ワークを何か始めようかな?と悩んでます。おすすめがあれば教えてください。

コメント

ゆーゆー

うちも4歳すぐのあたりは曲線とかそんな感じから始まりましたよ!塗り絵は女の子だからか元々好きだったので色んな色使うのは得意でしたがはみ出しまくりでしたよー💦

3歳の時はアンパンマンのワーク系の買ってやらせてて、4歳になって書店で4歳専用のワーク買ってましたが、最近100均でも知育っていうワークが打っててそれも結構しっかりした内容で使えますよ!絵も多いのとページ数があんまりないので子供が気軽にできるようで気に入ってます😊

うちはこどもちゃれんじみたいなのやってないのでそれに比べたら内容は薄いかも知れませんが💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

すいません最初の所、曲線とか上手になぞって書けなかったよって事です💦

• 11月7日
moony mama

我が家も、こどもちゃれんじ受講してます。それだけです。
点線の上をなぞるの苦手です。
塗り絵も、枠からはみ出さずに塗るのまだまだですよ😅
でも、少しずつ上達はしてますし、好きなようにさせてます。この何ヶ月かは、お友達の真似をして塗り分けたりできるようになってきましたし。
線をなぞるのも頑張ればできる感じになってきてます。

慎重なタイプと、サッと終わらせちゃいタイプ。
塗り絵好きな子と苦手な子。
それぞれ個性じゃないですかね?

ママリ

こどもちゃれんじと、たまに本屋でくもんや学研の運筆、ひらがな練習等購入しています😊
本人のやる気がある時はひらがなは教えますが、基本は好き勝手させてますよ〜
苦手なら苦手なりに、無理にやらせて嫌いになるのは避けたいなと思ってます
娘は塗り絵より切り絵派でしたが、やりたいと言う時に渡してコツを教えたら少しずつ出来るようになっていきました
色の指定は全くしていません😆全身黄色のうさぎとかよく見ます 笑

運筆に迷路はどうでしょう🤔
迷路も塗り絵もプリンターで無料のをダウンロード印刷してます✨