※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母について聞かせていただければと思います💦今、2人目妊娠中です。…

私の母について聞かせていただければと思います💦

今、2人目妊娠中です。
絶賛つわり期で、
常に気持ち悪くえづいてしまい、
ほとんど何もできません。
特に食事の匂いが本当に辛くて...。

先週、夫が深夜まで残業となったため、
実母に料理と上の子のお世話を頼むと
快く料理を作って来てくれました。

お風呂を入れるつもりで来てくれたのですが、
子どもが私とのお風呂が良いと強く言うため、
結局私と一緒にお風呂に入りました。

お風呂後の身体拭きと保湿を母にお願いしたのですが、
「うまく塗れないから」とのことで断られました。

お風呂を出た後、子どもと沢山遊んでくれていたので、
その間に母が持参してくれた料理を盛り付けました。
母は「何か手伝おうか?」と言ってくれましたが、
子どもとの遊びを中断するのも何なので、
「このままで大丈夫だよ、ありがとう」と伝えました。

料理を温めたりするうちに段々キツくなって来ましたが、
何とか耐えて、子どもと母の料理が完成しました。
二人で食事をしてもらう間、私はベッドに横にならせてもらいました。

食後、二人の子どもの要望でテレビを見だしていました。
私の体調は益々悪くなってしまい、
洗面所で何度か「オェェ!」となってしまいました。
すぐ近くで母はテレビで爆笑しているだけで、
それがすごく違和感を感じてしまいました。

辛い中、テーブル上にそのままの食器を下げ、
シンクに置いて洗おうとしたのですが、
どうしても気持ち悪くてできませんでした。
子どもとテレビを見ているのなら、
母が洗ってくれてもいいのでは...?と思ってしまいました。
私は求めすぎでしょうか。

いつものパターンなのですが、
母は最初は子どもをよく見てくれるのですが、
途中から飽きるのか、携帯をいじりだします。

ソファに座ったまま、携帯を触る暇があるなら、もっと手伝って欲しい、そんな風に思う私はわがままでしょうか。

私の感じ方の問題もあるかと思いますが、
日頃、母は私を見下している感じがよくします。
つい最近も、親戚たち等の前で「この子は本当に気が利かないから!(笑)」と言われた事もあります。

そんなこともあり、
折角快く手助けに来てくれたのに、
こんな風にモヤモヤしてしまっています。

私は求めすぎでしょうか?

コメント

みき

うーん、難しいですよね。手伝う側もどこからどこまで手伝っていいかわからないし、食器洗ってる間は子どもの面倒はママになるし…。
一応『なんか手伝おうか』って声かけがあるだけマシかなと💦
違和感を感じるなら思ってることは言っちゃっていいと思います。

nocco

大変でしたね😭💦
上の子がいてのつわりきついですよね、、😭

実際に「きついからお皿洗い手伝ってー!」って言葉にして手伝ってくれなかったら求めすぎではないと思います😰
娘といえど別家庭のことなので、どこまでやっていいか判断できない場合もありますし、お母さまは察してが無理で口に出さないとわからないタイプなのではないでしょうか??

私もよく親に親戚たちの前で「気が利かないのよー!」って言いふらされます😂
が、中高年によくある子供をあえて悪く言うパフォーマンスだと思ってます笑
子供の前でそんな事言ってしまう親も気が回らない人ですよね😹笑

ママリ

求めすぎではないと思いますが、やってくれるだけありがたいことなんじゃないかなーと思います。
その家庭家庭で環境、関わり方も違うのでもっと関わってくれないおばあちゃんもいますし、旦那じゃないし手伝って欲しいって言うのは私は思わないし言わないです。自分が欲しくて作った子供なので👶