※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のパート勤務中に子どもの体調不良で休んでいると上司からのプレッシャーを感じ、心身に影響が出ています。産休が来年の2月で、休職、退職、勤務形態変更など悩んでおり、皆さんの意見を求めています。

妊娠20週で社保のパート勤務をしています。

先月から一歳の子どもが体調を崩す事があり、お休みが続いてしまっています、、。今月も体調が悪く上司に連絡わとったところ、真面目に保育園に体調のことを言わないで嘘ついてでも保育園に預けて仕事に来れないのかと言われたり、保育園からお迎えの連絡が来た時は2〜3時間くらい働けたんじゃないのと言われたり、、私だけじゃなくて周りもみんなほう言ってるよなんて言われてしまって、、。休みが続いてしまって迷惑をかけてしまっている罪悪感でネガティブになっていたところに上司からの連絡で心がいっぱいいっぱいになってしまいました。こんな風に心が病んでしまう自分は弱くてダメなんだとも思ってしまいます。精神的な部分で下痢が先月から続いていたり、夜は勤務のことを考えてしまい動悸がして寝れなかったり、お腹が張ってしまったりと体調にも影響が出てしまっています。こんな状態から来週に心療内科を受診してこようと思っています。

転職で中途入職して、人数も少ない部署だったりとで早出勤務やお願いされた日は出勤したりとしてきました。
私なりに子ども二人抱えて妊婦ながら頑張って働いてきたのですが、、上司から色々と言われてしまった事にショックです。上司は女性で子どもが小学生になるまで保育園にも幼稚園にも預けなく働いていなかったので、月齢が小さい子を保育園に預けながら働く事は色々とわからないと思うのです、、。

産休が来年の2月なので休職をとり早めの産休に入るか、退職をするか、扶養内にはいって午前中勤務などに切り替えるか今の勤務を頑張るか、、どの選択をとってもメリットデメリットがあると思います。皆さんのご意見を頂きたいと思い投稿しました🙏

コメント

さるこ13

産休育休をとって、いずれ戻るんですよね…。
上司がその状態じゃ、復職して赤ちゃんが体調崩しても同じような事を言われそうですね…。
精神的につらいなら、早めに休職したいですね。
で、産休育休いただいて上司が変わらなければ扶養にはいってがんばるか復職前に退職を考えます。

今、退職するのは金銭的に損だと思います。