※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

お昼寝について質問です。どのくらい寝ていますか?工夫は?何歳で寝なくなりましたか?1歳9ヶ月の男の子、午後は寝てくれず困っています。昼寝時刻に追われイライラします。

お昼寝について、同じくらいのお子さんを育てている方に質問です!!(>人<;)


・お昼寝はどのくらいしますか?
・お昼寝させるために、どんな工夫をされていますか?
・お昼寝は何歳でしなくなりましたか?


あと数日で1歳9ヶ月になる男の子を育てています。
なかなかお昼寝をしてくれなくて困っています。

午前中めいっぱい動けば、コテッと午後は寝てくれますが、公園で1時間くらい遊んだだけでは、なかなか寝てくれず。。

かと言って昼寝なしでは、夕方グズグズになるのは目に見えているので、どうにかこうにか3時前後に昼寝させている状況です(´;ω;`)
3時過ぎると日が短くなっていることもあり、夕方公園に行って疲れさせる時間が短くなってしまうので、寝ないと時間に追われイライラしてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

あまり遅くに寝られると夜寝なくなる可能性もありますし、、
夜は昼寝しても20:30くらいには寝るので、昼寝が要らないわけではないとは思うのですが、
朝はのんびりで8時近くまで寝ています。


みなさんの昼寝や睡眠状況教えてください!!!

コメント

まお

朝早く起こせば、お昼寝の時間も自然と前倒しになりませんかね?

うちは基本のリズムは
6時半 起床
7時半 朝食
9時~11時 遊び
11時半 昼食
12時半~15時 お昼寝
18時 夕飯
19時 入浴
20時半~21時半 就寝 です。

うちの子は、夜の寝付きよりお昼寝の寝付きの方がいいです(´-ω-`)
午前中そんなに活動していなくても寝てくれるのでいいのですが、寝過ぎて夜遅くなることも多いので微妙です。笑

  • 柊ママ

    柊ママ

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    6:30早いですね!(◎_◎;)
    妊娠中もなかなか寝付けないとか中途覚醒みたいな睡眠障害があり、早起きできませんでしたー(T ^ T)

    頻回授乳の下の子が0〜2ヶ月の頃の早起きが自分も辛かったので、8時近くの生活が続いてます。
    昼寝も時間かかるし、そろそろ体力も戻ってきたので、7時に戻そうかなと考えてはいました☆

    うちは夜の寝つき、朝の寝起きは良いのですが、昼寝は寝起きも最悪です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月12日
  • まお

    まお

    子ども2人だとそれぞれのリズムに合わせるのも大変ですよね(-.-;)
    毎日お疲れ様です♡

    うちは旦那がその時間に起きるので、物音で子どもも起きますが私は布団に入ったままです。笑

    お昼寝の寝起き同じく最悪なので、起こすの怖くて起きるまで寝かせておいてしまいます…今日も12時過ぎから3時半までガッツリ寝たので、また夜遅くなるパターンです(゚◇゚)ガーン

    • 10月12日
  • 柊ママ

    柊ママ

    そうなんですね☆
    うちはパパにも後追いして大変なので、起こさないようこっそり出て行ってもらっています(^^;;

    3時間も寝てくれるんですね!(◎_◎;)
    うちも早起きするようになったら、昼寝長くしてくれるかなー(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

    • 10月13日