※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私の実の母が抗がん剤の治療を何年も頑張っていましたが今回、乳癌に転…

私の実の母が抗がん剤の治療を何年も頑張っていましたが今回、乳癌に転移していることが告げられました。私は正社員時短で家事がままならないほど、仕事がしんどくて、
来春幼稚園に入園するのを機に、
夫の義実家近くの幼稚園に申し込みを済ませ、
退職を考えている矢先でした。

義理の母が、将来実家を継いでくれと夫に言っており(義姉、義父同居で、時期は不明)、
実家とは、車で一時間40分位、仮住まいを探していますが現在家探しが難航中の為、住まいが決定していません。(幼稚園だけ先に申し込んでいます)

私の夫は、(この先仕事も辞めて、幼稚園にも入れるなら、いまより時間出来るのだから、朝と夕方の延長保育も使ったらお母さんに会いに行く時間も増えるのでは?)と言います。

この先の母の抗がん剤治療による様態が苦しくなることを、覚悟をしています。
もっと、(出来れば)母の近くで暮らして、
母を支えたいと悔やまれます。
私は本来であれば母の実家近くに家族で住んであげたかったと悔やまれるばかりです。

夫は超超、頑固者なので、何度話し合っても、
義実家を継ぐことに決めた時点で、
(いつ生家に入るかも決まらないので、
子供の将来の学区が変わらない、引っ越しも重ならないように、幼稚園から義実家を近くに住むことを一切譲りませんでした。私の父も一家の主がそんなに頑固なら従うしか他はない!という結論に至っていまがあります。)

幼稚園にいれても、一時間半強の距離で、
看病で支えられますでしょうか?
母の事を想うと辛く、何をしてあげるべきか、
日々心が痛みます。








コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。兄弟、姉妹、お父様は看病できますか?
看病は皆でできるといいです。またヘルパーなどいるといいですが、、通うの大変だと思いました。
平日は頼んで、月の土日は泊まりで看病もありですかね。
毎日TV電話で元気づけるのもありかなと思いました💦

また知り合いで抗がん剤治療こそがよくなく、徹底して食事療法食事をありえないくらい厳しくしてます。お母様のやり方も決めた方もありますが、経験者の方から沢山情報、治療方法を聞いて参考にするといいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださり、ありがとうございます(涙)😢
    まだ、新しい治療に対する発表がないのですが、心配が募ります。父と兄は、あまり頼りにならなくて、でもいざとなれば、兄の方が近くに住んでるので兄にも手伝ってもらわないといけませんね。

    抗がん剤治療ではなく、食事療法の場合の本も何冊か買ったり私も勉強したりしています。病室にスープを作って届けることが出来るなと、思い立ちました。ありがとうございます。

    • 11月8日
さくらんぼ🍒

母の介護を9年しています。
正直子育てしながら片道1時間半はご自身の身体がキツいと思います💦
在宅で看病するとなると体調もその日によって変わったりしますし、お子さんいたら突然の体調不良で数日行けない!なんてこともあるので後悔のないように支えてあげたい!と思うなら私なら旦那さんの反対を押し切ってでも母の近くにいたいなと思いました。

まずはどういう治療法でいくのか、在宅ではどんなことが必要なのか、体調的にどうなっていくのか(抗がん剤を使うからこうなるとか)を先生から聞いてご両親と話ししてみるのはどうですかね><
大変なこともありますが、私自身は母のためならと頑張れます😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さくらんぼさんは、お母様の介護を9年されているのですね、ちょうど、母の癌治療がはじまり。9年だなと思いました。在宅看護は子供が邪魔してバタバタになるから責めて近距離が、一番の理想なのに夫には何年も話しても(通勤が遠い)理由で無理でした。この先の治療方針が、今日決まるので、病室にも、聞いたりして今後の様子を家族と話し合いしようと思います。ありがとうございます。

    • 11月8日

「ココロ・悩み」に関する質問