※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
ココロ・悩み

旦那が学生のため離れて暮らし、私と娘は実家で生活。家事や育児をしているが、助けてもらえずイライラ。家族に感謝や癒しを求めている。

長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。
私の旦那は学生の為、離れて過ごしています。
そのため私と6ヶ月の娘は私の実家で生活をしています。私は働いていない為、家事をやって生活費等は父母が出してくれています。娘を可愛がってくれるのですが、仕事から帰ってきてご飯ができていないと、まだなの?みたいに言われます。1日時間があるのになんでしてないの?とよく言われます。
ご飯の準備をしていてもあまり手伝ってくれません。
私も掃除、洗濯、犬の散歩、子どものお世話に買い物、料理、ご飯の後片付けと色々やっています。
外で仕事してるから疲れたと言って帰ってきてすぐ座ってる親と兄を見るとイラッときます。その間料理してると娘が泣くのであやしてくれればいいのに、泣いてるよと言うだけ。
家にいるから暇で楽してると思われてるみたいですが、私は1日子育てと家事で疲れてます。
娘が寝ている間にしたり、おんぶしてやったりと重労働です。
イライラします。ありがとうの一言でもあればいいのですがやって当たり前と思われているので不満です。
唯一の癒しは娘です。寝顔を見てると安心します!
娘の笑顔で頑張ります!
だけど家族にイライラです。
長くなりましたが聞いていただいてありがとうございます✨

コメント

なあな

ちょっとくらい手伝ってくれてもいいじゃないですかねー‼︎o(`ω´ )o
ご飯作ってる時に子供さんが泣いたら、ちょっと見ててーって渡すのはどうですか?
それか、おばあちゃんと遊びたいよねーって言うとか‥笑
人は使いようです‼︎

• すずママ

すずママ

言えば見てくれるし、渡せば遊んでくれるんですけどね😅
    できれば私が離れてる時くらい泣いたら抱っこしてほしいものです😅💦笑

• 10月12日
凛

厳しいこと言うようですが、実家に置いていただけるだけありがたいかなと思います。

イライラするのも分かりますが、ご家族の気持ちにもなってみてください。

今の環境に不満があるのでしたら保育園に預け、働きおうちを出ることをオススメします。

おうちにおいていただきありがとうございますというお気持ちもお忘れなく。

• すずママ

すずママ

ですよね。
    いつも感謝してるのですが、心のどこかで私ばっかりと思ってしまう事があると思います。
    厳しい事を言っていただけて感謝します!
    また今の立場を考えて、親に感謝して頑張っていきたいとおもいます。

• 10月12日
  • 凛

グッドアンサーありがとうございます。
    子育てをしているとそういう気持ちになってしまうことも分かります。
    私は旦那の仕事の関係で、ほとんどシングルマザーのような生活をしています。
    おかえり、ただいまという会話でさえ日々出来るのが羨ましいです。

お互い違う思いですが、頑張りましょう!
    子育てはまだまだ長いです!

早く旦那様と一緒に住めるようになるといいですね。

• 10月12日
  • すずママ

すずママ

そうだったんですか。
    1人で子どもをみるのは大変ですよね。
    そんな時に話を聞いていただいて本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日
ママ

仕方ないんじゃないですかね。
親が頼れない場合、ご主人に収入がないなら産後2ヶ月からすずママさんが働いてると思います。
家で専業主婦出来るのはご両親のおかげですし、私が親ならそれくらいして当然って思っちゃいますね。
新しい家庭を持ったはずの子供や孫にお祝いやプレゼントはしても生活の面倒みる義務はないので。
お世話になるいじょう言葉や態度に期待せず自分のしないといけないことモクモクとこなします。

• すずママ

すずママ

親に感謝の気持ちを忘れた事はもちろんありません!
    私が情けないのも分かってるんですが、ちょっとした言葉で情けなさと苛立ちがくるので、この場をお借りして吐き出させていただきました。
    また頑張ります!

• 10月12日
tomapin

何かしてて泣いた時くらいは
見てて欲しいですょね(´・ω・`)
でも実家で過ごせるなんて
羨ましいです。
そんな状況でも良いので
私は実家に帰りたいと思ってしまいます。
きっと親子3人で過ごすようになったら
もっと大変になると思いますよ(>_<)
言ったらやってくれるのであれば
今は甘えてやってもらったほうが
良いと思います(´・ω・`)

• すずママ

すずママ

そうですね!
    早く3人で暮らしたいと思う反面、3人だとまた大変になるなーと思いながら生活してます!
    また頑張ります!

• 10月12日