※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉をオウム返しすることや発達について相談しています。言葉の理解はあるが二語文がまだできず、他に気になる行動もあるようです。

【1歳10ヶ月言葉のオウム返し・発達障害】
みなさんのお子さんは親が言った言葉をそのまま真似しますか?
たとえば、これなんだ?と聞くとこれなんだ?と返すことがあります。
言葉の理解はある方で、〇〇とってーなどはわかって持ってきたりしてくれますが、二語文がまだでないです。

単語も30-40個ほど話します。
うどん食べたい?と聞くとうんと頷いたりしますが、
ネットの記事でオウム返しする子は発達障害の傾向にあると記事に書いてあり気になってしまいました。

その他気になること
外で目が合いにくい、家では合う
その場で足踏みすることがある
公園の遊具も好きだが、水飲み場も大好き

車のタイヤぐるぐるしたり、物を綺麗にならべたり、逆さバイバイはしません。

コメント

TAYO

もうすぐ1歳10ヶ月です。
オウム返し、たくさんしますよー!!
「ただいまー」「まってー」挨拶など、オウム返しで覚えていっていると思います。
足踏み、水飲み場大好きで、ふざけて首振ったりします!!
うちの子は遊具より葉っぱとか砂が好きで、タイヤ大好き、物も並べます☺️
ですが、全く発達障害だとは思っていません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちの子も1歳10ヶ月なりたてなので、月齢近くて参考になります☺️
    我が子もふざけて首振りします🤣イヤイヤ期も相まって親がノイローゼなり気味です🥲
    気にせず子育て楽しもうと思います💦

    • 11月6日
はじめてのママリ

オウム返しはまったくなかったです。
2人とも1歳半には2語文話すなど検診で言葉は早めと言われてました😳

全てにオウム返しなら気になりますが言葉は理解してそうですし大丈夫だと思いますよ👌

子供は水が好きですし2人とも水飲み場大好きですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半で二語文はすごいですね!!
    指差しもまあまあできるので、大丈夫だと思うんですが気になってしまい質問投稿しました😅
    ご回答ありがとうございます!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

今現在オウム返しする時としない時ありますよ😊
言葉を覚えるために真似てるのかな?ぐらいにしか考えてなかったです😂
なんにも言葉発しないより全然いいと思いますよ✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オウム返しするときありますよねー😂言葉の練習なんですかね!保育園の周りのお友達がたくさんお話ししてて少し焦ってしまいます💦

    • 11月6日
deleted user

全然しますよ🙂
ちょっと前までは
「好きな食べ物はー?」
「好きな食べ物はー?」
みたいな感じでしたが、最近ようやく
「好きな食べ物はー?」
「んーんー、ハンバーグー!」
みたいな会話が出来るようになってきました🙂

それでもオウム返しもまだ普通にしてます😊

言葉覚える段階では普通のことらしいですよ!

5歳とかでもオウム返しなら心配ですが(^^;

発達障害が理由でオウム返しする人というのは、大人になってもオウム返しをすると聞いたことがあります🤔

1歳なら全然気にしてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の練習してるんですかね☺️
    もともと好奇心旺盛そうなタイプで落ち着きもなく、調べていくうちに色々心配になって質問してしまいました🥲
    我が家も早くたくさんおしゃべりしたいですー!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月7日
aYmom♡

自分の子(1歳11ヶ月)のことを書かれているみたいでびっくりするほど似ています♪笑

オウム返し、する時としない時ありますし、二語文はまだ出ていません☺️⭐️

4.5歳くらいからオウム返しするなら心配しますが1歳では全く気になりません❤️
むしろオウム返しするの普通かな?ぐらに思います!

その他気になるところは
まさに自分の子と合致です!笑
全く気になりませんし全然大丈夫です☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    心配になるとトコトンいろんなことが心配になってしまうので(私が)、近い月齢の子でも娘と同じことすると知れて少し安心しました🥰

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

オウム返ししますよ🙋
今月末で2歳です。

『みかん』て言えるかな?、と思って
私『み』
息子『み!』
私『かん』
息子『かん!』
私『みかん』
息子『(ゴニョゴニョ)』と言えず😂
多分、楽しんでるんだろうな、と思っています😊

『これなんだ?』
って言えるの、すごいですね⤴️⤴️
単語も30~40個もなんて✨👏✨
1歳10ヶ月で二語文なんて、まだまだできなくても発達障害でもなんともないと思いますよ🤔
そんなこと言ったら、多くの子どもがそうなると思います😅
うちの子なんて、二語文、まだまだです。
だけど、全然疑ったことないです😂
宇宙語を喋る息子が、今しかない息子だし、かわいいと思っています。

足踏みも好きですし、
水遊びも好きなので、水飲み場もめっちゃ触りたがります😂

外で目が合いにくいのは、外の社会の方が、興味をひくことが多いからではないでしょうか??🤔

何事も個人差が多いにある年齢なので、気にしすぎたら、キリがないと思いますよ~😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりまして申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます!
    言葉の練習中なんですかね☺️
    調べれば調べるほど、水好き、保育園の友達と比べて落ち着きなし、二語文なし、新しい服着るの嫌がる(結局来てくれることが多いけど感覚過敏?)なーんてネガティブになってしまう母です😂
    子供ってほんとに水飲み場好きですよねー!
    大きくなってまだオウム返ししてたら不安になりますが、長い目で見ようかと思います🥰

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんうん、何事も初めからできる子もいないですし、
    世の中にあるもの全てがまだまだ真新しい、興味をひくような物ばかりですし。
    新しい物を受け入れるのも、受け入れないのも、性格もあると思います。
    大人でも保守派とそうでない人もいますし😊
    調べたらキリがないと思いますよ😊
    できない今を楽しみましょう~🎶

    • 11月9日