※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳4月入園で仕事復帰時期を悩んでいます。育休を使い5月末に復帰したいが、保育園からNGが出る可能性は?自治体は5月末までに復帰OK。会社は1歳まで育休権利あり。途中入園は厳しそう。

お子さんの保育園が0歳4月入園の方、いつぐらいに仕事復帰しましたか?
6月生まれ(明日で5ヶ月)の子どもを育てています。
激戦区のため0歳4月入園を希望していますが、その場合の仕事復帰時期について悩んでいます。

うちの自治体は入園月の翌月末までに職場復帰すればOKという規則になっています。(4月入園の場合は5月末までに復帰すればOK)
希望としては4月、5月の保育料かかってでもギリギリまで育休を使って来年の5月末ぐらいに復帰したいのですが、保育園側からNGが出ることってあるのでしょうか?💦
本来は子どもが1歳になるまで育休の権利があるので会社としてはOKが出ると思うのですが、
保育園決まったとしてそこから2ヶ月休むってどうなの?と気になっています😅
(市役所には「4月入園したとして5月31日の復帰でもいいんですか?」と聞き、問題ないと言われました)

【背景】
・1歳児途中入園は厳しそう
・0歳児4月入園なら確実に入れそう
・時短復帰&それに伴い職種変更になってしまうため復帰後の給料より育休手当の方が多く貰える
・保育園見学の際、仕事休みでも預けてOKと言われた

初めての育児のため分からないことが多く、
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ひろ

私の自治体は当月中だったので4月末に復帰しましたが、翌月復帰期限の方は、社保との兼ね合いで5月1日に復帰する人が多い印象です!

• ひろ

ひろ

5月末復帰でダメと言われた話は聞いたことないですが、園によってはゆっくり慣らしになるところもあるかもしれないですね。
    友人は5月末復帰にして、ゴールデンウィーク明けまでずっと午前保育だったと言ってました😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、社保との兼ね合いありますね!たしかにゆっくり慣らし保育とかありそうですね!コメントありがとうございました😊✨

• 11月6日

上の子は0歳3ヶ月で4月入園しました!
仕事復帰は5月末です😂
ゆっくり慣らし保育しました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月末の方いらっしゃって安心しました!やはりゆっくり慣らし保育なんですね☺️
    コメントありがとうございました!!✨

• 11月6日

退会ユーザー

わたしは大分 早めの復帰だったのとコロナ禍だったので、ゆっくりできました🥺

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月だと特にゆっくりしたいですよね😣コロナ禍も気になりますもんね!

• 11月7日