※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ない、飲まない悩み。同じ経験を持つ方の体験談が聞きたい。日中は抱っこでしか寝ず、ミルクも飲まず。体重増加に不安。夜の睡眠が不安定で困っている。

生後4ヶ月の娘が寝ない!!飲まない!!!
で参っています😭😭😭

アドバイスが欲しい…というより、同じような悩みを持った方の体験談が聞きたいです😢


周りの友達の子は6時間くらいはまとめて寝る子や一晩中起きないなんて子もいて…。
色んなサイトを見てもこの頃からまとめて寝るようになってくれます✨とか書かれてるの見ると絶対嘘やろーー!😱😱って落ち込みます😂


娘は生後2ヶ月頃までは夜4時間くらいはまとめて寝てくれていましたが、3ヶ月からは1時間半〜2時間に一回は起き、早朝4時くらいから2時間ほどご機嫌に遊んでます💔

日中は抱っこじゃないと寝ず、抱っこ紐で寝かしつけながらフラフラ状態で家事をしています💦

またミルクを飲む量も少なく、ミルクは一回180ml作っても100〜120mlくらいでいらないー!と泣かれます🥲(ミルクは1日2回)
それ以外はおっぱいを飲ませていますが、片乳2〜3分飲めば満足するのか乳首を噛んだり引っ張ったりで飲む気ありません。

なのにおしっこはしっかり出るので体重が全然増えず焦っています😣

上の息子も全然まとめて寝ない子で2歳をすぎるまで夜通し寝れない子でしたが、息子はおっぱいをよく飲んでくれたし1人目の子だったので大人の家事も手抜きで良かったのでまだ楽でした💔

今も娘を抱っこしたまま、限界すぎて無理ー!!!と叫びたくてママリに投稿してます(笑)


せめて4時間…いや3時間でいいからまとめて寝かせてくれ…。
日中1時間でもいいから1人で寝てくれ…。
そしておっぱいでもミルクでも、どっちでもいいから飲んでくれー!!!!

夜が来るのが毎日怖いです😂😂

コメント

モンブラン

4ヶ月なんて寝ない寝ない、って感じでした😅
なんならさ、新生児の頃の方がまとめて寝てなかった?とか思ってましたよ。
息子は離乳食が三回きっちり食べるようになる10ヶ月まで3時間以上まとめて寝たことなかったです。
例外は風邪薬もらったとき、薬の副作用で寝てくれたときぐらいでしたかね…。
母乳の子なので、起きたらもれなく授乳もオムツもセットなので、わたしは10ヶ月まで2時間以上まとめて寝れたことなかったです😅
日中も抱かないと泣くので、抱っこひもにいれて一日中散歩して、おんぶができるようになれば家のなかでおんぶして。
私外に出てる間だけでもスマホの歩数計2万歩とかになってましたよ😅
支援センター行くようになってから昼寝がうまくできるようになったので、3ヶ月からは毎日午前中は支援センターへ出かけ、半年頃からは午後も児童館へ行って疲れさせるようにしてました💦
母乳だったので、どれだけ飲んでたかは全く不明ですが、うちも体重はあまり増えてなかったです。
支援センターの助産師さんに測定して相談したら「んー、見てる感じだとね、かなり動く子だよね?寝がえりもよくしてるし足もバタバタさせてるし。しかも快便なんだよね?こういう子は体重増えにくいよ。でもはだ艶キレイだし、細身でも体幹はしっかりしてて栄養行き渡ってる感じするし、おしっこもしっかり出てるなら大丈夫だよ」と言われましたよ☺️
成長曲線と極端に違わない限り心配しすぎず、検診の際に相談するぐらいでいいのではないでしょうか❓️

  • はな

    はな

    そうですよねー…寝不足辛いですよね😭😭
    細切れ睡眠だと疲れも取れないですよね💦

    お散歩したり支援センター行ったりして刺激を与えるのもいいんですね🤔
    息子の時はよく通ってたけど、コロナですっかり足が遠のいちゃってました…!

    体重もこまめに測りながらもうしばらく様子見てみます😣

    ありがとうございました❤️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じですーー寝ない飲まない、さらには出さないで悩み過ぎてハゲそうですー😭
4ヶ月入った頃は5時間くらい寝たりしてたのでこのまま寝てくれる子になるかなーと思いきや、最近は1.2時間で何度も起きるようになりました💔
日中はほっといたら一生起きてます。抱っこ紐なら寝るのでそれで寝かしつけ…置いたらなくので起きるまでずっと。こっちは休まりませんよね😂
母乳ですがスケールではかったら多くて120くらいしか飲みません。だいたいいらない!と乳首かんだり引っ張ったりです😭😭
支援センターの方に日中疲れさせて!と言われてセンター行くようにしてますが全然変わりません。センターにいる子はみんな数時間で眠気がきてるのに、うちの子は何時間いても目がギラギラです💦
本当に、日中1時間でもいいから寝て休ませてほしい…
なんの解決にもなりませんが、共感しかなかったので😂長々とすみません💦

  • はな

    はな

    寝ない飲まないに加えて出さないのも辛いですね😭💔
    おしっこだけでも出てれば飲む量は足りてると思うのですが、心配事は尽きないですよね😔😔

    この時期の子は細切れ睡眠になっちゃうんでしょうか…あと抱っこ寝がデフォになっちゃったんでしょうか…困りますよね…🙃💦

    うちも寝かしつけをしないと一生起きてます!!
    家事してたら寝ちゃってた😳なんて都市伝説だと思ってます(笑)

    支援センター私もそろそろ行ってみようかな。。
    いっぱい遊んで疲れてミルクごくごく飲んでコテンと寝てくれるようになって欲しいな…🥺

    お互い頑張りましょうね🥺✨
    息子くんも我が家の娘も早く寝るのと飲むのが上手になりますように🙏🙏

    ありがとうございました❤️

    • 11月6日
deleted user

すごくすごく同じ状況です😂😂
わたしは完母ですが、あれ?7、8時間空きます??なにこれ??って状態です笑
昼間も夜もまとまって寝ないし
黄昏泣きはすごいし
もーお手上げです笑

  • はな

    はな

    この時期ってまとめて寝てくれるようになるって聞いてたはずなんですけどね…😂

    黄昏泣きしんどいですよね!
    下の子は黄昏泣きはしないのですが、上の子の時がひどくて16〜18時くらいは虚無のまま抱っこし続けてました😭

    いつになったらまとめて寝てくれるようになるのか…お互い頑張りましょう💦
    ありがとうございました💕

    • 11月13日