※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司が不適切な対応をしており、出産報告についても悩んでいます。他の社員に報告するか悩んでいます。

働いてる職場の直属の上司が
とても変わっている方です。

例えば…元々毎週日曜に
シフトに入ってた人を
わざわざカットして
新しいバイトの子を入れます。

新しい人を雇う時
元々人のいないところを
募集しますよね?
で、日曜日希望出していたとしても
そこは人がいるからこことここしか
入れないかもしれないけど
それでも良いですか?
みたいな感じを想像してたので
私は元々入ってた人をカットしてまで
入れるのは違うかなぁと思いました。

今回の出産でそのバイトを休職中です。
(理由は人が集まりにくい早朝の時間帯だから)
1人目の出産が遅れたことから
今回も37wとギリギリのところまで働きました。

募集をかけても早々人は来ないので
その上司に来週の月曜日は出られへん?
と聞かれました。
38wやし何かあって急にシフトに
穴をあけるのも迷惑がかかるので…
と、お断りしました。

私が産休に入った頃
新しい人が入ったらしく
グループラインで挨拶されたので
今は産休中ですが…みたいな感じで
挨拶しようと思ってたのに
シフト表から名前が抹消されてました…

元々の約束は4月に復帰予定で
お休みをもらう予定でした。
ですが今回シフトから名前が消されたので
新人の方にも「誰やねん」と思われそうで
挨拶出来ませんでした。

その旨を上司に伝えると
ややこしいから消した。と言われました。

別に名前ひとつ残ってようが
新人さんに聞かれたら産休の人やで〜
って説明したら良いのに
わざわざ消して
私からしたら遠回しに
もうあんたいらんしな
と言われてる気がして
すごくイヤな気持ちになりました。

なので思いきって
自分の気持ちを伝えると
え?何?名前残してて出勤できんの?
と言われてしまいました。

そういう問題なのか?
私の考えが人と違うのか
どうしても理解できませんでした。
なにより消された側の
気持ちを考えたらそんな事出来ません。

人がいないとなったら
頼ってくるのに人が入ったら
この仕打ちです。
とても腹がたちます😭

そもそも上司は私が
もう戻ってこないと思ってるかもしれない
と思い、『シフトから名前消えてますが、私は退職扱いなのでしょうか?』と聞くと
戻れる環境であれば…的な返事で
妊娠当初言っていた事とは全く違ったものでした。

別にそんな会社辞めても良いと
思っているので良いのですが…

本題はここからです。
子供も産まれたので
出産報告をしないとなのですが
どうしてもその上司に報告するのに
抵抗があります。
でも何も連絡いれないのも
違うと思います。
ここは大人になって産まれた事だけを
報告しようかな?
と思うのですがどうしても
モヤモヤします。

パートさんに連絡を入れようか…
とも思いましたが
そのパートさんからしたら
なんであたし?って
なりますよね😭💦

もう一人社員さんがいるのですが
その方に報告するのは
大人気ないですか?😭
皆さんの意見を知りたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

すみません!産休中にシフトに名前ないのは普通だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうやったんですね💡
    過去に何が理由かは
    分かりませんが
    半年くらいシフトを出してない
    パートさんがずーっと名前が
    残ってたので
    逆にそういうもんなんや💡
    と思ってしまってました💦

    同僚からも名前消えてんね
    変な人やし
    気にしなくて良いと思う
    って気遣いの連絡を
    いただいてたので
    自分が間違ってるとは
    思ってませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月6日
ユウ

うちも休暇中は名前ないですよ😅
シフトインしない人の名前残すと見づらいです💦少し前までコロナで休業だったディナータイムのメンバーは営業再開まで名前なかったです😅

戻れる環境ならってのは復帰予定の人全員に言えるかと思います😊入園できなかったら復帰できないわけですし、過度な期待をされずに待ってる感じなら逆にありがたいかもしれませんよ👌🏻

普通報告は直属の上司だと思います。他の人にだけ報告だと、それこそ復帰の道が断たれそうな気がします😅
元々良好な関係ではなかったのかな?という印象も受けますが、必要な報告はしておくほうがいいと思いますよ👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    そうですか💦
    うちのお店はトータル
    そこまで人数いないので
    わざわざ消さなくても…
    と思ってしまいました。

    実際は
    『退職がどうかは出産した後働ける状態だったら…』
    と言う言い方をされました。 
    それってあきがなかったら
    居場所は無いって事ですよね💦
    最初はせきあけとくから
    戻っておいで
    と言ってくれていたのにです。

    ちなみにもう1人の社員さんは
    戻っておいで
    と言ってくれてます。

    シフトに名前が無い件は
    良いですが…
    シフト作成の件もひっかかて。
    この上司と良好な関係の人
    少ないです💦
    私が大人気ないだけで
    他の人は大人の対応してますけど💦

    そうですね!
    戻れるか分からなくても
    人数は足りてるとしても
    『ご迷惑おかけしてます』
    も一緒に送っておきます。
    聞いていただき
    ありがとうございました🙇

    • 11月6日