※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が幼稚園の園庭開放で初めて他の子供たちと遊び、順番や交代が分からず困っています。普段はおもちゃを渡すことはできるが、声かけに困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳11ヶ月の息子がいます。
保育園には通っていません。

最近、来年からプレに通う幼稚園の園庭開放に行く機会がありました。

コロナもありあまり子供が集まるような場所では遊ばせる機会がなく、友達の子供も月齢が低かったりで同じ世代の子が、たくさんいるという状況が息子にとって珍しかったと思います。

滑り台やブランコの順番待ちがよく分からず、
抜かそうとしちゃったり、交代で泣いちゃったり。

こういうのはだんだんとわかってきますか?

順番だよ。交代だよ。またつぎやろうね。など
話しかけても泣いてたり怒ってたり。

普段ベビースイミングに通っていておもちゃなどを
お友達に、どうぞ。と渡したりはできるんですけど、、、

いい声かけなどあれば教えてください。

コメント

まーみー

今の声かけでいいと思います😊
楽しいとどんどんいっちゃいますけど、そのうちわかってきますよ👌

いちご🍓

今は自己主張が強くでる時期でもありますよね!

順番や交代を伝えるのは、やはり経験しないと学んでいかないと思いますし、この時期は繰り返し伝えてあげることが大事かなと思います🙋‍♀️
今の言葉かけでもし、泣いたり怒ったりしてしまったら、気持ちが切り替えられるように、ちょっと別の場所で「やりたかったんだよね」とお子さんの気持ちを代弁してあげて受け止めてあげてから、順番や交代を伝えてあげるといいかもしれません‼️
そして順番を守れたら、たくさん褒めてあげると次に繋がるかなと思います✨