※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校でのいじめについて心配です。運動神経が鈍く、足が遅い息子のため、いじめにあいやすい子の特徴や対処法を教えてください。

小学校でいじめはありますか?

私自身が荒れている学校に通っていたので、息子がもうすぐ入園で、嬉しい反面怖くて…。

いじめにあいやすい子の特徴や、対処法など教えてください。

息子は運動神経鈍いし、足も遅いし、3月生まれだし…。

不安です…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時ありましたよ💦
いじめられてるのは変わってる子でした

はるひ

大人の世界でもありますから、ありますよね。残念ながら。

端から見たらなんでもなくても、当人がイジメと感じたらイジメですし。

なので、難しいところだけど、対処法なんてないんじゃないかと。

はじめてのママリ

小学生の時ありました😥
主に女の子達のいじめが多かったですが、男の子だと女々しい子がイジられてたと思います🤔

Jh

未就学児と小学生の母の会に入ってます。
まわりの話聞いてると...

どこでもあると思いますが、長引く学校とそうでないところがあるなというのは感じます。わりと解決する傾向がある学校は、クラスが荒れだすとすぐ担任を変えたり補助の先生が入ったり保護者に注意のプリントやアンケートが配られたり放課後いじめっこを呼んで話し合ったりと、行動が早いと思います。保護者から心配だと連絡入れば、翌日問題の子どもたち集めて話し合いだそうですよ。

息子の行く学校がそうなのですが、それで越境申請出す他の地域の保護者が毎年多いらしいです。毎年荒れてると噂の小学校の付近に住む方は、引っ越す方もかなり多いです。やはり学級崩壊してると激しいいじめも陰湿ないじめも起こりやすいらしく、どんどん連鎖してあちこち修羅場らしいですよ💧問題に大しての対処は頑張ってるけど初動が遅いとの噂です。

いじめに合いやすい子は、私も変わってると思われる子だと思います😢「空気を読む」というのをみんな意識し出すのが日本の小学生の特徴だと思うので...
私の頃はそうでした。
多様性が認められる世の中になって、少しはその辺よくなってきてると期待したいですがどうだろう。

対処法は、子どもと親の信頼関係を作って何でも相談し合える関係であること。担任の先生と信頼関係を作り、困ったことを相談しやすいように、対処したいと思ってもらえるような関係にすることですかね。私もまだわからないですが、母の会に入ってるお母さん方は皆さんそのようにして頑張っておられます。

経験談でなく全部聞いた話なのですが、こういった意見がめちゃくちゃ多いのでこちらの地域ではこんな感じみたいです😢

心配ですよね....

ママリ

落ち着いた地域に住んでいるからか目立ったイジメはないです。小5の娘は強引な子やしつこくされたり真似されたり付き纏われたりされるのが嫌と言う事で避けている子は居ます。
イジメまではいかないですが、男の子から眼鏡ババァと言われたーとか😓
進級してからは男の子に道で突き飛ばされてレギンスに穴開いた、公園で悪戯されて転んだとか、即担任に言って処理してもらっています。
上の子の時は周りを見回して不登校になっている子は、先生が嫌!って子が多かっま気がします。
実際中学生になるとクラスに2.3人不登校の子が居るのと聞きます😓知ってる子の理由は担任、顧問が嫌だと。でもみんな高校は行ってます◎
担任の当たり外れもあると思います。

ちゃあこ

3月生まれの弟は、小1の時、体の大きい同級生からいじめられてました😭
近所に男の子がいなくて、私とばかり遊んでて、確かにちょっと引っ込み思案、モジモジしてる子だったんで、標的にされやすかったのかも😣
でも、小2で引っ越し、近所に同級生の友達がたくさんできて、環境が変わるとクラスの人気者になりました☺️
私自身は、近所の同級生が3人でしたので、なんか常に誰か1人が仲間外れになって(して)ました🤦🏻‍♀️
引っ越しして、新しい学校に来た時は、ちょっとテンション上げ過ぎて、変な子って目で見られて、一瞬浮きました😂
男の子は、見た目…
女の子は、独占欲?ですかね😣
対処法は、なるべく目立たない…ですかね🤔
うちの娘も来年1年生です。
不安です😢
前からですが、イヤな事や怖かった事、不安だった、なんでもお母さんに言ってね、ていうのずっと娘に言ってます😣

はじめてのママリ🔰

強調性のない委員長?優等生タイプの子は少し周りから浮いてたかなぁ、、、って思いますね💦
結構、ヤンチャだった子が小学校で社会性を身につけて中学では大人しい、、、みたいな事多かったですし😂