※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が低緊張の可能性があり、動作が遅れていることに悩んでいます。1歳の再診を待つか、かかりつけの小児科に相談するか迷っています。

低緊張についてです。

10ヶ月の息子ですが、ハイハイやつかまり立ち、ズリバイを全くしません。
寝返り、くびすわり、お座りは遅くもなく早くもなく適齢な月齢でできるようになりました。

9ヶ月健診の時に相談しましたが、特に詳しく見られることはなく、『ハイハイより立っちが先にできようになるタイプかもね。つかまり立ちの練習させてあげてね。とりあえず再診するので1歳になったらまた来てください』とだけ言われました。

同じ年齢の子どもがいる友人と遊んでいると

身体が異常な柔らかいこと
触らごごちがふにゃふにゃなこと

を言われます。

ハイハイしようと座った状態から前のめりになってお尻を浮かせようとしているのですが、股関節が柔らかくベターーっとお腹が床についてしまうため、お尻が持ち上がらず断念...という感じです。

気になって調べてみたら『低緊張』という症状があることを知りました。チェックリストをみても概ね該当します。

1歳の再診を待った方がよいでしょうか?
それともかかりつけの小児科に相談した方がよいでしょうか?

コメント

ユウキ

11ヶ月で低緊張と診断され、歩行がしっかりするまで月1でリハビリしてました!10ヶ月ではずりばいまで、首座り、腰座り、寝返りは少し回りの子よりも遅かったです。

うちもかなり体が柔らかいのと、さわった感じが太ももとかふわふわだったので同じですね☺️

個人的には、今の段階で体以外の発達に心配がなければ、1歳を待ってもいいのかなと思いました。
良性の低緊張なら、そのうち回りの子に追い付くので、そう心配することはないと思います。

うちは目が合わない、呼んでも振り返らない、物が摘まめないなど気になる点があったので、早くから病院にかかって体の方のリハビリ→今は発達全般のフォローをしてもらっててよかったと思ってます☺️

ただ、ママの気持ち次第なので、早くから専門家に相談してアドバイスやリハビリしたいなと思ったら、まずは掛かり付けの小児科に相談して、大きな病院紹介してもらうのがよいと思います!

• チャイ

チャイ

ありがとうございます。
    体の運動機能以外の発達で気になる部分は今の所ないのですが、1歳までの2ヶ月、私も息子と楽しく過ごしたい気持ちがあるので、お医者さんに診ていただいてモヤモヤを解消しようと思います。

ユウキさんのお子さん、発達全般のフォローをしてもらえると安心ですね!

丁寧にお返事していただき本当にありがとうございます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
月齢は違うんですが、似たようなことを心配しております。

よければお子さまの最近のご様子を教えていただけますでしょうか。

• チャイ

チャイ

返信が遅くなりすみません!
    来月で1歳になりますが、10ヶ月終わりくらいからつかまり立ちをするようになりましたが、まだハイハイはしません。ハイハイしようと頑張っている様子はあるのですが、股関節が柔らかいのでそのままベチャーと潰れてしまう感じで。

小児科の先生に診ていただいたのですが、異常な柔らかさというわけじゃないから大丈夫と言われたので、今は少し心にゆとりを持って息子のペースを尊重して見守っています。

私の精神的な面でも小児科の先生に相談して良かったなと思っています。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、参考になりました🙇‍♀️

やっぱり心配なことは
    先生に聞くことが1番ですよね!

ありがとうございました。

• 12月22日