※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が保育園で友達の名前を覚えていないことについて、先生から指摘された。娘は早生まれで周りの子と年齢が異なることから、名前を覚えていなくても問題ないと思っているが、発達障害ではないかと不安に感じている。集中力がないが、子どもらしい性格だと思うが、先生の指示に従うことが求められているのか、嫌いな先生の言葉は聞きたくないのか、悩んでいる。

保育園の先生から言われたことが気になります。

「友達の名前を覚えていない」

娘は、3歳8ヶ月。

周りの子は、2歳から入園している子どもばかりだし、兄弟がいる子どもばかりで、うちの子は早生まれ。

名前を全員覚えていなくてもいいと思うのですが。

発達障害なの?とでも言いたいのだろうか。
なんかモヤモヤしました。

たしかに集中力はない。
でも子どもは、そんな性格だと思うけど。
もっと先生の言うことを聞けってこと?
たぶん、嫌いな先生の言うことは聞きたくないのかもなぁと思ってしまう。

コメント

はじめてのママリ🔰

全員覚えていないと言われたのですか?🤔

• minon

minon

仲が良い子の名前は覚えています。

• 11月6日
みん

今年入園ならいつも仲良くしてる子くらいしか覚えてないのかもしれないですね!うちの子も3月末なので早生まれですがそんなこと言われたこともないです😅

• minon

minon

仲良しの子の名前は覚えているので、それでいいと思うのですが、なぜ覚えていないとか、家で保育園の話しますか?とか聞かれたんだろう

• 11月6日
ママリ

今年度からの入園ですか?

• minon

minon

4月から入園しました。他の子はもっと早くに入園した子どもばかりで、今年度の子どもは2人だけでした

• 11月6日
Kコマー

いつから入園しましたか?
入園してから日が経ってないなら、まだ全員の名前を覚えるのは難しかったりするのかなと思います🤔

• minon

minon

4月から入園しました。
    半年以上は経っているので、名前は覚えているものだと言いたいようです

• 11月6日
りんご

早生まれの4月に転園した娘がいますが(発達障害がありますか。)全員は覚えていないですよ。縦割りクラス28名はほぼ覚えているようですが横割りクラスは仲の良い5人しか覚えていません。縦割りクラスもお話に出てくる子の名前は6人ぐらいです。園で会うと名前を呼んでいるのでわかってはいるようですが。でも、面倒になると「お友達。」とまとめて呼んでいます。

• minon

minon

うちも、お友達とまとめて呼んでいるようです。みんなマスクをつけているし、覚えにくいのかもしれません。

• 11月6日
  • りんご

りんご

ある程度覚えていて何人かわからないぐらいならそんなに気にならないと思いますよ。ただ、すごく少なかったり他の事も度合いがあるので様子を聞いておくと良いと思いますよ。

• 11月6日
ドレミファ♪

今年幼稚園(1クラス20人)でうちの子は自閉症傾向があるのであまり顔では覚えれなかったです(入って半年位)
ひらがな読めるので名札で覚えてます😓
幼稚園は送り迎えしてるのですが女の子はほぼクラスの子+送り迎えしてるママまで言えるので私もびっくりしました「○○君のママ迎えにきたよー」と
性格なのか特性なのかはまだわからないけど先生が気になった点という事で報告なのかなと思います

• minon

minon

報告してくれるのはありがたいのですが、返答に困りました。そうなんですねとしか言えなくて、特に何を聞いたらいいのか。周りの子ども達はみんな上の兄弟もいて、発達も早いので、ついていけるかな?と心配にはなってます。

• 11月6日