※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の生活リズムが狂い、夜泣きが続いて困っています。夜勤の旦那がいるため、一人で子育てに奮闘中。上の子と下の子の両立が難しく、助言を求めています。

下の子の誕生で上の子の生活リズムが狂い
夜中に何度も夜泣きするようになってしまいました
同じ方いらっしゃいますか?

これまでは必ず日中のどこかで公園に遊びに行ったりしてたんですが
今は新生児がいるので丸一日家の中です😔
昼間上の子の相手をしてもらうために旦那には夜勤のみの勤務をしてもらっているため19時〜6時まで完全にワンオペです
上の子は今までセルフねんねで朝まで寝てくれてたのでそれ前提で旦那に夜勤をお願いしたのに全くの計算違いでした😭

夜泣きされると下の子に授乳もできず
上の子寝かそうにも下の子がギャン泣きなのでうるさくて寝てくれません
かと言って授乳優先すると上の子が授乳してるところにギャン泣きでよじ登ってきて赤ちゃんが危険なので
もうお手上げ状態です。

仕方ないので下の子におしゃぶり吸わせて時間稼いでますが毎晩3時以降朝までこんな感じなので
もうさすがに身体が辛くなってきました

旦那が休みの日はできるだけ外に連れ出してもらって夜も手伝ってくれるのですが
上の子のヤキモチなのか夜はパパ拒否が激しく悪化する一方です
下の子は完母で吐き戻しがひどいので
パパにミルク飲ませてもらってもほぼ全量戻してしまい結局寝てくれず意味がありません😭😭😭

何かいい方法ありませんか?
ちなみに実家も義実家もまだ現役で働いてるので夜は頼れません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズム+赤ちゃん返りもありそうですね。

思いつく対策書いてみます。
・夜パパがいない間は、赤ちゃんに予定時間より少し早めに授乳をして赤ちゃんのギャン泣きを防ぎ、上の子が夜泣きした場合は上の子優先で抱っこしてあげたり相手をする。
・上の子の赤ちゃん返りが強いようなので、日中の上の子の相手はママさんがなるべくやってあげた方が良いかもしれません。
・母乳を搾乳しておいて、パパに哺乳瓶であげてもらう。母乳であれば吐き戻してもまたあげられるので、少しは寝てくれるかもしれません。

出来そうな策がなかったらごめんなさい🙏