※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
家族・旦那

母が同じ話を続けて2回しました😥痴呆が始まったのかもしれないと思うの…

母が同じ話を続けて2回しました😥痴呆が始まったのかもしれないと思うのですが、何かわかる方いらっしゃいますか?

母は75歳で父は数年前に他界。
昔から、同じ話を何度も何度もすることが多かったのですが(たぶん自分のお気に入りの話)、今回久々に会って話していたら、全く同じ内容を続けて2回話していてびっくりしてしまい、少し心配になりました…。続けてというのは初めてです。

具体的には、私と夫と母3人で話していて、母が私が通っていた幼稚園の話を始めました。私に向かって「○○幼稚園は、叔父さんの友達がそこの園長をしていたから紹介してもらってあなた(私のこと)を入園させることになったのよ。園長先生は〜という経歴があるすごい方なのよ。」と話しました。そして、続けて「」内と全く同じ話を夫にしました…。ほぼ同じセリフで…。ただ、話の最後の方に、母本人も同じ話をしていると気付いた感じがあり(私の勘違いかもですが)、その幼稚園に関する別の話も付け足して話していました。

説明が下手ですみません、。

これは何か検査などした方がよい状態なのでしょうか…😥ちょっと普通ではない気がして…。

コメント

えす

うちの叔父がそうでした😳
連れていくと
アルツハイマーでした💦

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます。
    そうですか…。やはり…。
    検査必要ですね…。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

介護福祉士です。
認知症の方はそういったことありますね。
少しでもおかしいと思ったら早めに認知症検査することをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ですからね!早期発見のためです☺️同じ話を繰り返す+その自覚がなければ初期症状です😣

• 11月6日
  • いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます。やはりそうですよね…。ちなみに、普段は普通なので、認知症の検査を受けることを勧めづらいのですが、皆さんどう話をされているかご存知でしょうか…?

• 11月6日
  • いつき🔰

いつき🔰

なるほどです!詳しく教えて下さり、感謝いたします😣

いま部屋で1人で考えていて、不安が強くなっていましたが、親切に回答してくださり、何だか心強くなりました🥺ありがとうございます😭

やはり怒ったりするパターンもありますよね…。私の母はあまり強くない人なので、そんなことないと意地をはるか、泣いて落ち込んでしまうか、かなぁと…。

ただ、仰るとおり病気なら早く知らないと色々困りそうなのでなんとか検査受けてもらえるようにします!一人暮らしなので心配ですし…。

手術後の経過を診てもらいに1ヶ月後に病院に行くので、その主治医の方に内緒で相談して、認知症の検査(認知症の検査とは言わずに)も受けるよう、うながしてもらおうかなと思います…。

親身になって、しかもこんなに遅い時間にアドバイス下さり本当にありがとうございます😭

• 11月6日
  • いつき🔰

いつき🔰

本当に優しいお言葉、ありがとうございます!すみません💦補足は投稿した少し後に追加したのですが、変なタイミングでしてしまいました💦

口頭での軽い検査もあるのですね😳それなら術後の経過観察という感じもしますし、抵抗少なそうで良さそうですね✨主治医の方に相談してみます!

ありがとうございました!
    進む方向が見えて、心がスッとしました✨感謝しますm(_ _)m
    はじめてのママリさんに幸あれ🌈😍

• 11月6日

確かに可能性は無くはないと思います…💦
私自身介護施設で働いてて祖母が認知症でした…💦

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます。
    そうでしたか…。認知症の可能性結構ありそうですね😥兄たちと話し合って、検査を検討してみます…

• 11月6日
ななこ

グッドアンサーがもう出ているみたいですが、横からすみません😊
リハビリの仕事をしています。
認知症の検査もすることがあります。
実母が同じ話を続けてしたら驚きますよね💦
私も驚くと思います。

補足で大きめの手術をされたとのことでしたので、麻酔を使って長い時間手術をされたのかと思います。
もしかしたらまだぼんやりしていて、完全に元気になられていない可能性もあるのかなと思いました。
手術後は元気に見えていても1ヶ月くらいは頭がはっきりしないようなスッキリしないような感覚になる方はたくさんいます。
でも入院して真っ白な部屋に長く寝ているとそれがきっかけで認知症になったり認知症がすすむ方もいますので心配でもあります。

お母様が検査を受けてくれるとしてももしかなり初期だと検査では分からないくらいかもしれないので、検査後もこまめに家に行ったり会って話すこともおすすめします😊

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます!リハビリのお仕事をされているのですね✨上の方もそうなのですが、プロの方のお言葉、とても有り難く思います✨

術後は頭がぼんやりしたりするのですね💦なるほどです。まだ術後間もないですし、全身麻酔でしたし、しかもその前に電気ショックなどもしていたので、そのためかもしれないですね🤔そうであればいいのですが🥺

母の様子を見ていくというのも確かに大事ですね🧐離れて暮らしているのですが、できるだけ兄たちとも協力しながら、コンタクトを増やしていきたいと思います✨

コメントありがとうございました!感謝感謝です😭
    ななこさんに幸あれ🌈😍

• 11月6日
  • ななこ

ななこ

30〜40代くらいの方でも手術後はちょっとしたことを忘れていたり、その時は分からなくて「あとあと考えると本調子じゃなかった。」と言うことがあります。
    電気ショックなどもしているのであればもうちょっと様子を見ても良いのかなと思います。

お母様の年齢的に脳画像や紙の検査をしても年齢相応となることが多いです。
    また、認知症でも記憶が弱くなっているとか、計算が苦手とか、性格が変わるなど種類があります。
    こんなことがあった、こういう危ないことがあったと話せることがあるほうが具体的に対処がしやすいので良かったら参考にされてください😊

ありがとうございます✨✨

• 11月6日
  • いつき🔰

いつき🔰

そうなのですか😳お若い方でも術後は本調子じゃないこともあるのですね。高齢の母ならなおさら有り得ますね🤔

なるほどです。確かに年齢的にもう若い頃とは脳も違うだろうし、認知症か判断が難しいこともありそうですね🤔あと認知症にも色んなタイプがあるのですね🧐母はいつもより元気がないような、大人しくなっていた気がするので気になります…。術後だったから、ならいいのですが🥺

具体的に気になったこと、危なかったことなど細かくメモして医師の方にお話してみます!

親身になってくださり、本当にありがとうございます✨ベストアンサーが2つあれば😭でもベストアンサー後にご回答くださり、尊い…と感じました🌈✨きっとななこさんのリハビリを受けている方も、私と同じように心強さや暖かさ感じているのだろうなと思いました✨

本当にありがとうございました! 

• 11月6日