※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児が大変で双子の子育てに疲れている女性がいます。双子がいなかったら楽だったかもしれないと悩んでいます。赤ちゃんの面倒を見るのが大変で、上の子たちに時間をあまり取れないことがストレスになっています。今は頑張っているけれど、ネガティブな気持ちが募り、毎日がつらいと感じています。

批判なしでお願いします。
最低な発言してるのは承知です。




うちは4人の子がいます。
最近になり毎日ワンオペで育児が疲れてきました。
それもあって「3人目(双子)作らなければよかったかな」って思うことが増えてきました。
3人目は欲しかったんですが、たまたま双子でした。

それでやはり双子赤ちゃんは大変で、私一人だとどうしても双子赤ちゃんばかりに手がかかってしまいます。
上の子たちに構う余裕や時間があまりなくなってしまいます。
赤ちゃんいたら上の子優先で、とよく聞きますが赤ちゃんの面倒最小限にしてても大変です。



双子赤ちゃんいなかったら今頃ラクだったのになぁ、もっと上の子らと外出したりできてたのになぁ。とか最悪なことばっかり考えてしまいます。
それにこれか歩き出すようなったら
もっと手かかるだろうし自分には四人子育てきついなーって思うこと増えてきました。

とりあえず今は、やらないといけない
って思って頑張ってますが。
そろそろ疲れてきました💦
  



ネガティブな発想ばかりしてしまい、明日も嫌だなって毎日考えてしまいます。



コメント

▶6人の怪獣

わかります(笑)
双子の世話って疲れますよね😅
と言うより子育てが疲れますね🤣
うちもワンオペですが完全に手足りない時もあります😂

確かに大変だし疲れるけど明日も頑張りましょう🤪

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます😳

    1歳の双子って私にはまだ想像できないです。
    上の子らにもかまってあげたいのに、双子ばかりどうしても最小限とはいえ手かかります💦
    最近後追いだのハイハイだの行動範囲ひろがってきたし、離乳食も大変だしで8ヶ月ですでに疲れてきました😭

    今のとこ双子何歳が大変とかありましたか?

    • 11月6日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    うちの双子は泣きっぱなしの時もかなりありましたよ〜🤣
    泣き疲れて寝るのもしょっちゅう(笑)
    動き出すと余計疲れますよね😂
    こんなんなら寝てるだけの新生児のが楽だったー!!って私も思いました🤪

    とくに大変ってことはなかったですが、、、
    一番イヤだったのは離乳食ですかね〜😱😱
    自分で食べさせるのもまだ無理だし、食べむらがあったり🤔

    • 11月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    泣かせっぱなしどうしてもなりますよね💦 
    そうなんです。笑
    泣いても動かないならよかったんですが😂


    やっぱり離乳食ですか💦
    まだ二回食なんですが、それですら面倒です。笑

    大変ってなかったって、すごいです😳😳

    • 11月6日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    なりますなります(笑)
    でも赤ちゃんは泣くのが仕事だし泣いてても成長するので🤪(笑)

    離乳食はほんとに面倒でした😭😰
    うちはBFばっかだったのでお金もかなりかかるし😂

    適当だからですよ😱🤣
    必要なことさえしとけば大きくなる!って思ってるので😅

    • 11月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    ベビーフードって
    どんなの使ってましたか?
    外出先でも食べれるようなやつですか?
    お金かかりますよね💦

    • 11月6日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    パウチ?のやつ使ってました!😁
    100円くらいで売ってるやつですか😉
    後期からはそこにご飯や麺をプラスしてあげてました(笑)

    • 11月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    100円のを一度に二袋(二人分)あげてましたか?

    • 11月6日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうです😅
    なので出費は結構、、、😂

    • 11月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!たしかにベビーフードにしろなんでも2人分ですしね、、、

    うちは一応手作り(といってもおかゆとか家にある野菜とか)してますが、ストックすぐなくなります。

    まだ8かげつなのにこれから考えたらいろいろ不安です。笑

    • 11月6日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    ですよね〜!😭うちは完ミだったのでミルクも1番安いやつにしても毎月16000円、そこに3人目と双子のオムツと家計は大変でした😂😂

    最初私も冷凍したりしたんですけどおっしゃるようにすぐなくなるのでもうやめだー!!ってなってBFにしました😏

    わかります(笑)
    でも過ぎちゃえばあっという間なんですよね〜😅

    • 11月7日
yunon🌏

わかります(笑)
私は長女がいなければいいのに
と何回も思います😂😂😂

  • ママリ。

    ママリ。


    思っちゃいますよね、、、
    つい。思ってしまいます。笑

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

育児おつかれさまです😢
四人ってすごいですね!
一人でもたまにいない時のこと、想像します。。
絶対にいてもらわないと困るけど
多分自分の時間がないからですよね、、
きっとたくさんの家族って最高と
思える日がきますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    子供はたくさんほしいなぁ、って産んだのは自分だからこんな悩み?いえなくて。

    ありがとうございます😳

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの双子ちゃんは
    3人目ほしいなっておもってるキャパを遥かに超えますよね😂

    • 11月7日
初めてのママリ🔰

私も常に思ってますよ!!

あー子供が居なければ
好きなとこに行って
好きなことして
好きなご飯たべて
好きな時間に寝れるのに!
って。 笑

もう叶うわけ無いことだから
不満や愚痴がでますよね😵‍💫

たまにはそう思っても
良くないですか?😌
また明日から
何も無かったかのように
しなきゃいけないんですから😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね、、笑
    たまにはそう思ってもいいですかね😅
    ありがとうございます😳😳

    • 11月6日
deleted user

一緒です( ¨̮ )
うちもまさかの双子でした😁
2人だったらどんなに楽だったかなぁってギャン泣きされる度、双子をずっと抱っこしながらよく思ってます😊

でもその反面でできることも増えてくる中で産んでよかったなぁって思うことも多いです🥰

上の子にはほんとに寂しい思いさせてるし我慢もたくさんさせてしまっていますが、頑張るしかないなって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

友人は、とにかく1人でいいからこども欲しかったと言っていましたが、4つ子ちゃんだったようです😭

末っ子双子はとくに大変ですよ…。保育士をしてましたが、お兄ちゃんは保育園に長時間預けてなんとか乗り越えてました。頼れるところは頼って、乗り越えていけるといいですよね。自分のことは甘やかしてくださいね。