※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

4歳の子供同士が物や場所の取り合いで揉めることは普通のことですか?また、手が出ることもあるのでしょうか?娘が友達と言い合いになり、叩き合いの事例が2日続いたため、心配しています。

4歳で物や場所などの取り合いって普通ありますか?
手が出ることもあるのでしょうか?
昨日は娘がお友達に注意したことで言い合いになり引っ掻かれて帰ってきました。娘は手を出さなかったようです。
今日は娘がコップをスポンジで洗おうとしたところ後から来たお友達がパッとスポンジを先にとってしまい、娘がそれをとろうとするとお友達がスポンジを後ろに隠したのでカッとなって娘がお友達を叩いてしまいお友達も娘を叩き返したそうです。先生曰く他のお友達が娘を見て「また娘ちゃんやってる〜」と言っていたようで。。。

ものすごく娘が心配になってしまいました。
特にお友達が「また娘ちゃんやってる〜」って言ってたって、そんなにしょっちゅう揉めてるの?!と。
ちょこちょこ物の取り合いはしてるんだろうなとは思ってたんですが、これまで先生から特に何も聞いたことはなく、2日連続で叩いた叩かれたの話を聞きました。

4歳にもなるのにそんなことってあるんでしょうか。。。
そんなにもめるものなんでしょうか。。。

コメント

取り合いはあると思いますよ。
叩くとか叩かれるとかは相性であり得ると思います。

「また娘ちゃんやってる〜」と言ってたのは先生情報なんですよね…?
そんなことわざわざ言わなくて良いのに…

• おはぎ

おはぎ

昨日トラブルになった子と、今日トラブルになった子は違う子で。。。相性悪いということなんですかね。。。娘は二人とまた遊びたいと言っているのでショックです。。。

「また娘ちゃんやってる〜」って言ってましたって先生から聞きました。
    なんか先生が何を言いたいのかよく分からなくて、、、。
    昨日の引っ掻かれた件で娘はお友達とトラブルになりやすいんじゃないか心配になってしまって先生に相談したところ「今日はスポンジの取り合いになって叩かれたって娘ちゃん言ってましたけど娘ちゃんも叩いてましたから!ちゃんとやり返してますから、他のお友達も「娘ちゃんまたやってるよ」って感じでしたし」と笑いながら言われたんです。

• 11月6日
  • おはぎ

おはぎ

あと先生は、「娘ちゃんはお話ができるので、他の子が言い負かされてしまって手を出されることが多い」と言ってました。またやってるというのは、また揉めてるってことなのかもしれないですね。

• 11月6日

退会ユーザー

先生の視点や価値観がなんかずれてますね…

年少さんですかね?
    年少の頃、うちの子は関わってなかったですが特に相性の悪い2人がいました。
    男の子と女の子で、特に女の子はみんなとトラブルになる子でした。
    複雑な家庭環境でストレス多いんだろね…と保護者達で話してたような子なのですが…
    この2人は常に顔に引っ掻き傷がでかてました😅

女の子のパパが男の子の家に怒鳴り込んできたそうです。
    でも、男の子の顔の方が酷くて謝って帰ったそうです。

喧嘩は1人ではできないのでお互い様ではありますが、相手が違ったら喧嘩になってないってこともよくあります。

お話が上手な子は思考がしっかりしてるので、話せばわかると思いますよ。

スポンジを取られてかくされて…って普通に腹立つし、4歳なら手が出ても不思議じゃないと思います。

• 11月6日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。
    そうなんです、なんかこっちが聞きたいこととズレていて、なんか嫌味ったらしくすら感じてしまって😭

年少です。昨日引っ掻かれた子は他のお友達ともちょくちょく揉めてるのを私自身が目撃してるのでそういう子なんだなと思ってるんですが。。。今日揉めた子はそういう印象が無かったので、娘はトラブルメーカーなのか?!と心配になってしまいました😭

今日娘としっかり話をして、手は出さないって約束してくれました。娘を信じようと思います。

• 11月6日
夏

子供の「また」はあまり信用出来ないとおもうので、そこまで頻繁じゃないんじゃないかと思います😖

友達の娘さんが年少の3学期に引っ越しのために転園したのですが、新しい幼稚園で同じクラスの園児にその髪型私と同じだからしないで!とか○○のキャラクターのハンカチは使わないでとか色々言われたそうです😳💦
女の子って4歳でも結構厳し子がいるんだなと思います😭

• おはぎ

おはぎ

そうですよね。。。「また」は恐らく昨日揉めてたから言われたんだとは思うのですが。。。

女の子はどんどん難しくなるんでしょうね💦娘はお友達と何かしら一緒だと喜ぶ方なのでそういうことは言ってなさそうなんですが気が強いのか取り合い系のトラブルは多いんじゃないかと思います。。。

• 11月6日
  • 夏

取り合いのトラブルは男女問わずあるでしょうし、娘さん引っ掛かれても手を出さなかったりするので気にしなくても大丈夫だと思います😊
    お友達と一緒で喜んでくれるなんて可愛らしいし優しい子だと私は思います🙋

• 11月6日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😭
    モヤモヤしてた気持ちが少し楽になりました!娘を信じようと思います😭

• 11月6日
ゆう

年少さんですよね😀❓
うちの娘も年少さんの時は叩く等はありませんでしたが揉め事が耐えず、、頭を抱えておりました😭
何度も娘とお話して、ちゃんと反省して登園するのですが、、やっぱりその場になると揉めて身体も大きく口も達者なので、悪目立ちするのではないかと心配で。。私自身の話し方も叱り方もすごく気をつけました💦娘がいつも揉めるお友達が同じ子で、年中に上がる際に担任の先生から2人同じ環境にいるとお互いにとって良くないから娘の為にもクラスを離そうと思ってるとのことで年中でクラスが離れました。
今年中ですが、びっくりするくらい落ち着きました。同じ担任の先生ですが、友達とのトラブル等も全くなくなり年中のあのハラハラした毎日は何だったんだ、、といった感じです。
子供も人間なので、相性があるのかなあと。大きくなれば我慢して上手いこと付き合っていけても小さいとなかなか難しいですもんね😞
またやってるー!と言われてるといつもなの?!と心配になりますが、子供の言ったことなのでさほど気にしなくていいのかなあと😣👏
やり返すのはどうかと心配になりますが、先生はきっとやられっぱなしじゃなくて自分でちゃんと戦ってるから心配しなくていいってことだったんじゃないですかね。
女の子って人間関係、悩みつきないですよね😮‍💨😮‍💨

• おはぎ

おはぎ

年少です‼️揉め事自体は、娘だけではなく他の子もあるなという印象で。。。ただ今回のことで娘は他の子よりも多いの?!と思えてしまって😅
    クラス離れられるの羨ましいです。娘の保育園は各学年1クラスしかないので。。。
    またやってるって言われたこと、気にしなくていいですよね💦先生の言ったことも、確かにきちんと自分で戦ってるから親があれこれ家で言わなくても大丈夫って意味なのかもって思えてきました‼️先生も娘だけが悪いという風な言い方では無かったので。。。
    ありがとうございます😊さらに気持ち楽になりました!

• 11月6日
yunon🌏

子供にも合う合わないあると
思います🤔

前の幼稚園で私も娘もあまり合わない子
がいてよく娘と喧嘩とゆうか言い合い?
みたいな感じになってたらしく
ある時引っかかれて
3歳の年少の時だったんですが
年長になった今でも傷残ってて
まじで糞ガキ💢と思ってます(笑)

今の幼稚園は全然聞かなく
なりました!
まわりに恵まれてるんですかね✨
それか娘が成長したのか(笑)

• おはぎ

おはぎ

年少の時につけられた傷が年長になった今でも残ってるんですね💦それは腹が立ちますね。
    今日は娘が先に叩いたと言っていたので娘がそんな風になってしまわないか心配です。娘は昨日揉めた子とも、今日揉めた子とも遊びたいと言っていて、今日叩いてしまった子には「ごめんね、痛かった?って聞く!」って言ってました。
    娘の保育園は1学年1クラスしかないので合わない子がいても離れるというようなことができそうもないです。。。というか娘は合わないとか苦手とか嫌いと思う子は一人もいないようで😅

• 11月6日