※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいとママ🔰
お金・保険

3ヶ月更新契約社員が育児休業給付金を受け取れるかどうか、出産一時金も含めて教えてください。

「3ヶ月更新契約社員の育児休業給付金についての質問です」
来週から契約社員として事務の仕事をします。9時17時の勤務で2年後に2人目の妊活を始めようと考えております。
契約社員でも育児休業給付金、出産一時金は取得できますか?

コメント

moon

法律的には取得できますが会社の規定にもよりますし、
不当な解雇をされたとしてもそれを訴える労力があるかどうか。。
などもありますね😣

まずは前例があるかどうか会社で確かめてみるのが良いかと。

らら

有期雇用 育休
で検索すると有期雇用者の育休取得についてのわかりやすいページがありますよ😊
厚生労働省が出してる物なので間違いも絶対にないので自分が取得できる範囲に当てはまるか見るとすぐにわかると思います💡

出産一時金は国保、社保、社保扶養などどれ加入しているかに関わらず健康保険に加入している人は全員がもらえるお金です

おそらく出産手当金(世間で言う産休手当)のことかな?と思いますがこれに関しては加入してからの年数は関係なく、ご自身の勤め先で健康保険(社保)に加入していれば取得できるはずです
育休は復帰前提でしか手当は貰えませんが産休手当は退職が決まっている場合でも加入から一年たっていればもらえます😊

• るいとママ🔰

るいとママ🔰

何と分かりやすい🥺🥺ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのままり

私は1年契約の契約社員です。
産休、育休、取れてます😲❤️
今回2人目で、2回目の取得です😽👌