※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

料理教室に誘われたが料金が高い。断り方を教えてほしい。

お誘いの当たり障りのない断り方を教えてください。

無添加料理教室をやっているママ友がいます。お裾分けを貰ったり実際食べて美味しいと思った感想を伝えてました。
一度も参加させて!や作りたい!や欲しい!と言った事は無くあくまで「貰ってって」「食べてみて」「これあげる」と向こうから頂く事しかありませんでした。

私は味の素もコンソメもマックも好きだし気にして生活していません。

○日○日○日どれか空いてる?と聞かれ普段からランチなどするので(外食、中国産など何故か普通に食べてる)そのお誘いかと思い○日空いてるよ!と伝えるとその教室のお誘いでした。
しかも1品つくるのに5000円。
それでもお裾分けなど頂いていたので1度くらい参加してもいいかなと思い行く事にしました。
確かに美味しかったです。でも1品に5000円は続けられるか?と言われるとやはりキツイですよね。月1でも。

料理に使う野菜やなんとか糖へのこだわり、水はどこどこのなんとか、こうすると旨みがどうとかとにかくずっと「へーすごい」しか言えませんでした。

子供も今まで予防接種を受けさせた事がないらしく自分の子育てに誇りを持っている感じです。
(ポテチやチョコなどガンガン食べるし好き嫌いも凄く多いですが)

次はいつにする?と聞かれています。
私が空いている日にするそうです。
そこ以外は一緒にいて楽しいママ友です。
当たり障りのない断り方なにかありませんか?

コメント

はじめてのママリ

私なら『主人に相談したら、いい顔されなくて…誘ってくれたのにごめんね💦』と断るかなーと思います。
で、次から貰わないようにします!

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます!
    次から貰いたくないのですがなんと断ればいいか、、、
    タッパーに入れて持ってきてくれたり玄関先で準備して渡されたりするので💦

• 11月6日