※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

19時半から21時の間は寝かしつけ時間だから避けて帰ってきてね。と伝え…

19時半から21時の間は寝かしつけ時間だから避けて帰ってきてね。と伝えています。大体20時頃、遅くても21時には寝てます。

なのに、気にせず20時半に帰ってきて、いつもより寝ないで起きてた上の子が覚醒、その声で下の子も起きました。めっちゃイライラして態度にも出してしまいました。無事に寝た後、ママの負担を減らそうとしたんだとしたら、その時間は帰ってこないようにしてくれると助かるんだよねって話をしました。
せっかく仕事切り上げて帰ってきたのにそんなこと言われたら馬鹿みたいじゃんって言ってきたけど、そうじゃないと伝えました。

職場で、今日早く帰らなくていいの?って聞かれて、19時半から21時は帰ってくるなと言われてるんですよねって言うとみんな引いちゃってる、って言うんですよね。

わたしって変な妻ですか?

前に19時過ぎに職場出ましたって言うから寝かしつけ始めないでみんなで起きて待ってたり、20時頃には着くって言うから待ってたりもしてます。だから、連絡してくれれば大丈夫で、連絡なしで寝かしつけ中に帰って来られると困ると伝えたはずなんですが…

断片的にそれだけ伝えてみんな引いてるって言うのひどい!って思うんですがどうなんでしょ?

コメント

るてろ

変な妻かどうかはわからないですが私的には仕事終わって疲れてるのにすぐ家に帰れないってきついですね。

うちも寝かしつけ途中に帰ってきますが特に寝室に入ってくるわけではないので連絡なくてもなんとも思いません。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    仕事やってくればいいのに、みんなのために早く切り上げてきたって言うんですよね。それなら無理に帰ってこようとしなくていいよと。

    玄関から遠いと全く気にならないですね!
    賃貸なので音が全て聞こえるし、なんなら寝室にも顔見にきます…起きてるじゃん!ただいまぁーって。笑

    • 11月5日
はじめてのママリ

変な妻とは思わないですが、仕事頑張ってきて早く帰りたいご主人に対して冷たい言い方だなーとは感じました💦私も職場の同僚の奥さんがそう言ってるって聞いたら『え…』ってなるかもです😣

寝かしつけを21時に統一したらいいんじゃないでしょうか?今日は19時半、今日は20時だと毎日リズムがバラバラになりそうです(;_;)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほど!確かにそれだと冷たい感じします!わたしでも!

    ただ、早く帰りたかったから帰ってきたわけではなく、みんなのためにもっと残りたかったけど仕事切り上げてきたんだって言うんですよね。それなら無理しなくていいよって。お互い遠慮してるんでしょうか?
    それならわたしおかしいわ!って納得しにくくて🥺

    寝かしつけはいつもだいたい19時半スタートですが、寝てくれる時間が毎日違うんですよね😅

    • 11月5日
えっこ

毎日お疲れ様です。

寝かしつけ大変ですよね😭
家庭でそれぞれ違いはあると思うので、ぶーちゃんさんが変とかではないと思いますよ😌

21時までに寝かせなきゃ!ってなってしまうとママもストレスになってしまうので、
逆にパパが帰ってきたら寝る時間だよ〜、ほらおやすみしよっか〜みたいな、パパ帰ると寝るルーティンを作った方が楽ではないでしょうか🤔

パパが早く帰ってきたら一緒に寝かしつけしたり、寝れない日はみんなで遊んで22時くらいに寝たりとかも、全然ありだと思います😊

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    パパの帰る時間が20時半だったり、0時だったりとかなり差があります🥺
    なのでもうパパは寝かしつけにいないものとしてずっとやってます…

    みんなで遊んで22時に寝るとか考えたことありませんでしたし、だいたい20時に眠くなるようにリズム作ってました!目から鱗です!ただ、結構意識改革しないとできないですね😩
    寝た後に家事するのも大変になりそう…😭
    みなさんそうやってがんばってるんですね!

    • 11月5日
Yu-mama

頑張って仕事早く終わったのにすぐ帰れないのは旦那さんが可哀想そうだなと思いました!
寝かしつけの時間を21時したらダメなんですか?
少しでも旦那さんとお子さんが関わる時間を設けてもいいと思います。


うちは、寝かしつけの時間と帰宅時間が被ったら旦那は静かに帰宅して勝手に夕飯食べてます。もちろん、旦那には私から実況中継のLINEしておきます!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    仕事はもっと遅くまでやってたいのに!って言うんですけど、まぁそう言いたかっただけみたいですね。実際は疲れて早く帰りたい、口実にして帰ろう、パパもママも助かる的な感じかもしれないです。
    21時にしたとして、その時間に帰って来られる日とそうでない日があるのでこっちのリズムにしちゃってます😣

    静かに夕飯食べててもらって実況するの、理想です!!
    どんなに静かに帰ってきてもどの部屋も玄関に繋がってる狭い賃貸なのでパパだ!と勘づいてすっ飛んでいきます笑

    持ち家だったらこんな悩みないのにって思っちゃいました。

    • 11月5日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね!
    すごく耳のいいお子さん達何ですね😳
    うちは、生活のリズムは子供なのでそれに合わせてもらってますが思い通りにいかない時がほとんどなので必ず連絡するようにしてます💦
    玄関横で寝てますが全く気づくことなく夢の中です。何なら私も子供達と夢の中です🤣

    • 11月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    耳がいいですね。隣の家の玄関の音でパパが帰ってきたって迎えに行きます笑
    団地で、玄関から一畳ほどの廊下があって、そこからどの部屋もふすま1枚で入れちゃうんですよね…音が筒抜けです😞
    寝ちゃえば気づかないんですけど…タイミングにより惜しい〜もう少しだったのに〜ってなります。ネントレすれば2人合わせて何時間も添い寝してるって状態から脱せてストレスなくなるんだろうな…

    わたしなら寝かしつけ時間付近だったら連絡するのに、なんでしてくれないのかなかなか理解ができません🤪お願いしてるのに連絡くれない日々が続いた結果、その時間は避けてくれって頼んだんですけどね。
    やっぱ周りにあの嫁やばいって言われてるの聞くと反省するのと同時にやる気なくしちゃいますね😣

    • 11月6日
ぶーちゃん


なんだか、わたしが育児中心で相手のことを考えられないようになってしまったんだなーと反省しました。
こういう経緯があっての最終手段と思ってお願いしたのですが、それをパパがどう思ってるのか周りに話すと完全に私がおかしいですよね。

どうしても旦那を思いやれない自分がいます。わたしの頑張りを口に出して認めないから。ありがとうとか感情の強要だって言って絶対に言いません。そこからストレスが溜まり、思いやることが嫌になりました。
そうなると離婚しかないのかなって辛くなります。

どうにかして子どもが産まれる前の関係に戻したいけど、どうしたらいいものか。自分が変わればいいのにまだ相手に変わって欲しいことを望んでいて手遅れですかね。

相談というよりもただのやばい嫁の愚痴ですみません。気に留めてくださりありがとうございます😊